Q. 御車代・御礼を渡すタイミングについて

Dishearten
なのな さん 32歳 女性 山梨県
2015年9月9日

 私は結婚退職しているのですが、元職場の上司・同僚数名を結婚式に招待しています。
 少し遠方での挙式なので、交通費をお出しする予定なのですが、その旨をお伝えしておらず、両親から渡すと遠慮されるかも知れないので、受付で渡してもらおうかと思っています。ですが、うち1名の上司には乾杯の発声をお願いしており、+その御礼代があるので流石に両親からのお渡しになります。
 ここで質問なのですが、仲間内で1名だけその場で渡されないと、あれ?ってなりますか?(全員一緒には来ないかも知れないけど、ロビーで知り合い同士固まりますよね) それとも発声の御礼があるから別渡しかな、て察しますかね? 考えすぎでしょうか…いっそ全員両親から渡してもらうべきでしょうか。

 更に別パターンなのですが、友人グループが前泊するので、前日に顔を出す予定なのですが、うち1名にリングピローを頼んでおり、その時に持って来てもらう約束です。この子へのお礼は、その場で(皆のいる前で)渡すべきなんでしょうか?
 グループの皆にはスピーチや受付など何かしら頼んでおり、もちろん御礼は翌日の式後に両親から渡してもらうのですが、リングピローの御礼もまとめて持ち越しでいいのでしょうか?それとも1人だけ部屋の外などでそっと渡すとか…? 前日の段階でまだ済んでもないスピーチ等の御礼まで渡してしまうのはおかしいですよね(^_^;)

 長文かつ細かいことですみません。宜しくお願いします(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しばけん さん 31歳 女性
2015年9月9日

全員受付でいいのでは?特にお礼が必要ならご両親が挨拶に回ればいいとおもいますけど。歓談の時間や、式の前に時間がありますよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはる日和 さん 33歳 女性
2015年9月9日

仲間内でもしも集まっていた時に、受付から一人渡されないと、みんな違和感を感じるんじゃないかなと、私もなのなさんと同じように思います。

私はお金を渡すのは、全て親に頼みました。式場の方にお渡しする心付けも含め。というのも、受付は友人がするので、お金を預けるのは何かと友人が気をつかうし、本業の受付の仕事もあるので、両親にしてもらうのがベストだと、ゼクシィに書いていたからです(^_^;)
私も受付を何度か頼まれ、したことがありますが、やはりたくさんのお金を預かる立場なので、それだけでもかなり気を遣いました。
そこに、更にお金のことを頼まれると、自分なら少ししんどく感じるかもと思います。
両親に渡してもらうのが筋でもあると、私は思いますよ。「娘の結婚式に、ありがとうございます。」というのが招待する側のするマナーだと思うのです。相手側も、一度や二度はお断りされるかもしれませんが、そこは「お祝い事のことですから、気持ちなので受け取ってください。」と言うといいらしいです^^三度断られたら、引き下がって、後日何かお礼の品物をお送りするといいらしいです。
ちなみに、たくさんお礼を渡さないといけない時は、私の場合、親も友人たちの顔と名前が一致しないでしょうし、当日は親戚とのことで忙しいこともあるかもしれないので、披露宴の会場で着席してから渡してもらってもいいよと言っておきました。

リングピローのお礼の件ですが、現金でお礼をお考えですか?現金でも品物でも、2人になった時にこっそり渡せるのであれば、何も問題はないかと思います。ですが、式の日にみんな一緒に親から渡してもらう方が、なのなさんもお忙しい中で気配りしなくていいので、良いかもですね。
品物でお礼をするパターンの時は、両親への負担を減らすことも考えて、披露宴会場での相手のイスの所に置いておいたこともあります。一言添えて。

色んな人に気をつかうので、けっこうこういう細かなこともしんどかったりしますよね(>_<)ですが、なのなさんがたくさんの元同僚の方や友人のお気持ちを考えて、されるお礼ですから、きっとどんな形でもお相手に伝わると思いますよ。素敵なお式になるといいですね(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談