Q. 結婚式やめるかどうか悩んでいます

Dull
あゆりんご さん 28歳 女性 東京都
2015年9月3日

籍を入れてから、二年後の結婚式ってやっぱりあり得ないですかね…?
今さらですが、親戚だけにすれば良かったと後悔しています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
marukomaru さん 30歳 女性
2015年9月3日

まあ、私の周りではあまり聞きませんが、別にありえなくはないんじゃないですか?
その時の経済状況で出来ない事もありますし。

ちなみに入籍から1年後に結婚式というのが私の周りでは一番多かったです。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
すず さん 27歳 女性
2015年9月3日

あゆりんごさんが結婚式をやりたいか、やりたくないかだと思います。

やりたいなら、今更かもしれませんがお越しくださいという態度で臨めば良いし
後悔するくらいなら、やめても問題ないと思います。

お子さんもいらっしゃらず、数年後になってもやると事前に伝えていて、お祝いもいただいてないなら、本当に仲の良い友達であれば喜んで参加してくれると思いますよ。
義理の参加なら嫌がられるかもしれませんが。

気になるなら、会費制でご祝儀は受け取らない、という方法もありますよ。

個人的には入籍から1年以上開くようであれば、入籍を遅らせても良かったのでは?もう新婚でも無いのに何を祝うの?という意見もよくわかりますが、やりたいなら何を言われてもやったら良いんですよ。
ネット上の他人がどんな意見であろうと、あゆりんごさんの人生に誰も責任とれませんから。

やらずに後悔するのと、やって後悔するのと、どっちが嫌なのか、それは何故なのか考えてみてください。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
hkmtstk さん 28歳 女性
2015年9月3日

ありえないとは思いません。
自分の友人が入籍の2年後に式を挙げると言ったら喜んで参加しますし、よかったねと思います。
色んな人がいますから、中には今更かと思う人もいるかもしれませんね。でも、全員によく思われようとするのはそもそも難しいことですから、そこは少し割り切ることも大事かなと感じました。

私だったら日頃の感謝を込めて、ゲストに喜んでもらえるようなおもてなしを考えて「来てよかった」と思ってもらえるようにがんばると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 29歳 女性
2015年9月3日

先日も同じ様な相談を投稿してますね。

仲のいい友達や親戚でしたら、喜んで出席してくれると思います。

仕事関係の方は微妙ですよね。
結婚後に転職しているなら、今の職場には既婚者として就職しているのに、今更「ご祝儀持って結婚式に」って、なんだか・・・違和感ありません?

私だったら、招待しないか、招待するなら会費制にするかな・・・いや、招待しないかな。
逆の立場だったら、今更結婚祝いって!って思っちゃうので。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆりんご さん 28歳 女性
2015年9月3日

marukomaruさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです(>_<)
よく考えて決めたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆりんご さん 28歳 女性
2015年9月3日

すずさん

ありがとうございます。
後悔しないように…ですね。
確かに本当に心から喜んでくれている友人もいました。

会費制いまかんがえているのですが…
もう式場とか披露宴会場も決まってしまっているので、なぜ今さら言うのかと夫にさっき言われてしまいました。

プランナーさんに相談してみたいと思います。

優しい言葉にとても励まされました。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆりんご さん 28歳 女性
2015年9月3日

hkmtstkさん
ありがとうございます。
そうですね、全ての人に分かってもらうのは無理だと思いますし、おかしいって思う人もいると思います(>_<)

まだ分からないですが
どんなかたちになったとしても
ゲストのかたに喜んでいただけるように頑張ります。
とても励まされました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆりんご さん 28歳 女性
2015年9月4日

さくらさん

ありがとうございます。

そうですね、もっとよく考えて行動するべきだったと色々と後悔しています…。

本当に仲の良い友人だけ呼んでもっと小さいものにするか…
会費制にするか…
プランナーさんにも相談してみます
でも昨日夫には今さら過ぎると、怒られてしまいました(>_<)

何とか頑張りたいです。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
相楽 さん 29歳 女性
2015年9月8日

私は2013年の12月に入籍して、2014年の11月に式をしました。そうですね~、2年となるとあまり伺ったことないですが、いろんな理由があるじゃないですか。
経済的にとか、健康面とか、兎に角仕事とか。
お二人のタイミングで、ここぞ、というときにするのが良いと思います。2年後だからダメorオーケーというのは、他者に何か思われたり言われたりすることがあっても、、、そのジャッジをするのは当事者ですから( ^ω^ )

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆりんご さん 28歳 女性
2015年9月15日

相楽さん

回答ありがとうございます!!

お返事が遅くなってしまいすみません。

式は、親戚と本当に仲の良い人たちだけ少し呼ぶことになりました。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談