1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親戚を結婚式へ呼びたくありません

親戚を結婚式へ呼びたくありません

その他
T-yuka さん
卒花嫁
2015年9月3日

相談させて頂きます。

来年、式・披露宴を東京で挙げます。
私は九州出身のため、親戚、友人含め35人ほど九州より招待する予定です。

結論から言いますと、自分の親戚(家族除く)を呼びたくありません。
理由としては
①出席者や式場、何から何まで口出しをしてくる。
②お金がないと文句を言う。
です。

①としては、両親ならともかく、叔母や祖父が式場にまで電話をするレベルです。
②は、当初は金銭的余裕がないため、東京と私の地元で結婚パーティーをそれぞれ開く予定でした。しかし親戚が「御車代はいらないから東京でしてほしい」と言ってくれたので、式や披露宴を行うことにしました。

しかし、会場契約もした1か月後・・・
「お金がかかる」と毎日のように電話がきます。
御車代いらないとは言われたものの、気持ちですが1人1万ずつだすことも伝えました。しかし、「友人を呼ぶお金があるなら親戚にだすべきではないか」「友人を減らせ」「新婚旅行やめてお車代払え」など、様々なことを言われます。

正直、親戚は全員お金持ちです。東京へは3泊し、ディズニーやバスツアーも予約しているみたいです。。。

また、親戚には言えませんが、友人へは少なくとも交通費半額は負担する予定です。友人は社会人1年目のため、給料も高くありません。しかし、泣いて喜んでくれたり、御車代なんかいらない、生活費削ってでも行く!!と言ってくれた気持ちが嬉しく、ドレスや新婚旅行など最小限に我慢してでも、負担を減らしてあげたいです。

いとこの中での結婚が初めてのため、他の親戚の参考などができず。。。
本当に親戚を呼びたくありません。お金を出せば解決ですが、親戚にやるお金があるなら、その分友人へ渡したいです。
新郎は、私の意見を尊重してくれます。
皆様ならどうなさいますでしょうか。教えてください。

A. みんなの回答

まーる さん
2015年9月3日

その様な意見があることについて、ご両親はなんと言っていますか(;_;)?
親戚付き合いもありますからご家族での話し合いは必須です。

私でしたら…
呼びなさいとの事であれば、軽く「すみませ~ん(^-^)ご迷惑おかけしましたぅ~(^-^)」と何を言われても毎回それだけ言って電話切ります。相手にしません。ある意味病気なのでしょう(T_T)
ナンバーディスプレイの電話であれば出ません(笑)

呼ばなくてもいいとの事であれば、「そちら様の意図も察する事が出来ず、一丁前に東京で式を挙げる手配をしてしまい申し訳ありません。あまりその様に何度も言われるので、若輩者の私でもやっと分かりました。ご迷惑お掛けしてしまって申し訳ありませんでした。残念ですがご欠席と言う事で承ります。後日、式での写真お送りさせて頂きます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。」と言って終わりにします。

式場には理由を説明して、「個人情報なのでご親戚だとは思いますがお答え出来ません」とか言ってもらえるようにお願いしてみます。

滞りなく式を迎えられますように(*^^*)!!

返信する
14
役に立った
みー さん
2015年9月4日

私なら、当初の通りの結婚パーティーに戻します。
親戚の方々は怒るでしょうが、そういったタチの方々は口を出すのが生きがいだと思うので、出席していただいても後々あれこれ言われると思うので。

言い訳としては
自分の未熟さから混乱を招いてしまっている。
これ以上のご迷惑をおかけしないため、挙式は家族とごく親しい友人のみで行うことにした、申し訳ありません、とあくまで規模の縮小を強調します。
また電話があるならお伝えした1万円は送り、すでに予約したプランは普通に東京観光として消化してもらいます。
キャンセル代請求されても知りません。勝手に予約したのは親戚ですから。

まだ取り返しがつくのなら、式が遅れても本当にお祝いしてくれる人に囲まれて過ごせるようにしませんか?
その分今は叩かれるかもしれないけど、結婚式の後悔って本当に後を引きますよ。
どうか納得のいくお式になりますように。

返信する
7
役に立った
しばけん さん
2015年9月5日

そんな失礼な人間呼ばなくていいです。
とても失礼な行為です。

親戚付き合いを今後もしていくつもりなら、手土産持って挨拶回りすればいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
T-yuka さん 卒花嫁
2015年9月28日

皆様、コメントありがとうございます。
自分の考えが間違っていなかったことを知ることができ、安心しました。

皆様の回答を参考に、やっと方向性が決まりました。
東京へは私が本当に招待したい人だけ呼ぶことになり、
親族は私の地元でお披露目をすることにしました。

この極端な結論により、言い過ぎたと全員反省したのか、
もう何の文句も言わなくなりました。。。笑
おそらくこれから色々と言われることもあると思いますが、
頑張っていこうと思います!!

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー