1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. バスの手配と2次会会場までの荷物運搬

バスの手配と2次会会場までの荷物運搬

その他
46905bb さん
2015年9月2日

10月初旬に結婚式を挙げます。

式場は駅から車で15分弱でタクシーで行くと片道1500~1600円程度の場所です。
当初、送迎バスは最初から考えていませんでした。理由としては、主要駅方面から来る方が少なく、その方々も在来のバスやタクシーを利用したり、家の誰かが送迎してくれたりとバスの需要はほぼないと思ったからです。(こちらの勝手な思い込みといえばそれまでですが)
招待状を発送後、県外の友人(主要駅から在来電車で片道700円程の距離に住んでいます)から、「バスの手配はないの?」と聞かれました。その友人には御車代5千円を受付で渡すつもりだったので、在来バスやタクシーで来てほしい旨を伝え、その場はそれで終わりました。
2次会は駅方面の会場で行う事になり、友達に幹事依頼はせず代行業者に依頼しました。
代行業者側から受付と乾杯発生はどなたか依頼を…と言われ、乾杯発生は新郎友人に、受付は新婦友人にお願いすることに。受付の方には披露宴で使用するメインテーブルの装花やウェルカムボードなどを先に持ってきてもらいたいとの事で、先に出てきた県外の友人を含む4人に依頼しました。そうしたら県外の友人が「車で行くわけでもないのに…バスの手配もないのに、しかもゲストのうちらが運ぶのはおかしい」と言われました。もちろん、こちら側からはタクシーの手配+タクシーチケットを渡しますし、受付のお礼もお渡しします。披露宴終了~2次会受付開始まで3時間程空き時間があるので荷物を2次会会場に預けた後でもどこかで休憩したり一度帰宅もできる想定でいました。
自分自身、別の友人の結婚式出席した際、披露宴会場から2次会会場まで荷物やお花を運んだ経験があったので、お願いしても大丈夫かと思ったのですが…世間一般的に幹事でもない限りは失礼にあたるでしょうか?
バスの手配も今更ながらするべきなのか…ここに来て悩んでいます。招待状発送する時点でバス利用の有無を聞かなかったこちら側にも落ち度はありますので、謝罪しつつもバスを手配してご案内すべきでしょうか?
ご意見お願いします。

A. みんなの回答

れいんぼー さん 卒花嫁
2015年9月4日

私も幹事でなかったですが友人の二次会の式場から荷物運びしましたよ。
いたって一般的だと思いますが…。

ご友人からしたら遠方でアクセスも悪くてお金かけて苦労して出てくるのに、そんなことまで押し付けてるなんて、ゲストのこと考えてないと思われているのかも。
もしかしたら最初に「本当に遠くからごめんね、お車代とお礼でいくら出すから」といえば印象も変わったのかもしれないですね。
大人だったらそんな無粋なこと言わなくともなところですけれど、それだけ直接的でないと伝わらない方なのかも。

ちなみにその友人以外の3人はどのように思っているか聞いてみましたか?
ケチをつけているのがその友人だったら協力的な人にだけお願いすればいいことだと思います。
もしいろいろ気まずくなるようでしたら「気を悪くさせてごめんなさい」と言って、他に頼める方がいれば運搬だけお願いしてみた方がいいかもしれないですね。

返信する
1
役に立った
雪精 さん
2015年9月4日

タクシー呼ぶのと、タクシーチケット渡すことを伝えてあって、この態度なんですよね?!
お礼は別として、交通費の負担はあらかじめ伝えていた方が招待される方も考えやすくていいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
46905bb さん
2015年9月9日

>れいんぼー様

>もしかしたら最初に「本当に遠くからごめんね、お車代とお礼でいくら出すから」といえば印象も変わったのかもしれないですね。

依頼をした際に、御車代、タクシーチケットを渡す旨は伝えたのですが、もう少し差し障りない言い方があったかもしれませんね。反省です。

>ちなみにその友人以外の3人はどのように思っているか聞いてみましたか?
ケチをつけているのがその友人だったら協力的な人にだけお願いすればいいことだと思います。

この遠方の友人と電話で話す事ができました。
残念ながら全員ではないようですが、どうやら別のLINEグループだったり、直接会っていたりしているようで、今回の件の話をしていたようです。3人のうちの1人は、遠方の友人とは同意見のようで、バスを出すのは当然と思っていたようです。(彼女の式の時には出していたので)
結果としてはこのグループとは別の友人2人が運搬と受付両方を快諾してくれたので、お願いすることにしました。最初からこの2人にお願いすればよかったと思いました。今回の4人とは一番よく遊んでいたのでお願いしたのですが、これからの付き合いは少し変わりそうです。。

少しスッキリしました。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
46905bb さん
2015年9月9日

>雪精様

バスが出ないので在来の路線バスかタクシーで来て欲しい旨は招待状を出した時点で伝えてありました。あと、受付で御車代を渡すことも…考え方にかなり違いがあったようです。
結果的に別の友人2人に快諾してもらえたので、別の子が引き受けてくれた事を連絡しました。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー