Q. 結婚式の写真 どちらのが嬉しいでしょうか?

Uh huh
るーたんたんたん さん 20代後半 女性 神奈川県
2015年9月2日

11月に結婚式を控えているものです。
打ちあわせの際に、結婚式でプロカメラマンの写真をインターネットで購入出来るシステムがあり、その申込用紙をお見送りのときに入れるか、という話になりました。

私自身、プロカメラマンの写真を友人からいただいたこともあり、とても嬉しかったので、私も友人には渡したい!と思っていました。
が、実際にプロカメラマンの写真をいただいたのは一組だけで、他の挙式では、それぞれが友人が撮った写真をSNSでアップして好きな写真を保存したりしてました。

インターネット購入の場合、結婚式ではないですが、利用したときに、すごく綺麗な写真ではあるものの、高額でした。

でも実際に、プロカメラマンの写真欲しい。嬉しい。と私は思ったのですが…インターネットとなると買ってまでも欲しくはない。と思います;

テーブルフォトの予定はあるので、こちらが現像して、お礼状?として後々渡すほうが良いのかな?とも思ってます。
なので、申込用紙を入れなくても良いかなぁ…と考えてます。

申込用紙を入れる、入れないは、自由で、費用はかからないですが…
皆様はどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆうこ さん 20代後半 女性
2015年9月2日

貰えるのなら嬉しいですが、私なら買ってまでは欲しくないですね。
理由としては友人同士で十分写真を撮っていますし、実際インターネットでの購入案内をもらったことがあったのですが、自分の写っている写真もそんなに多くはなかったので。

写真で嬉しかったのはフォトラウンドで撮った写真を後日データで送っていただいたことが嬉しかったです!

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まーる さん 30代前半 女性
2015年9月2日

素敵なシステムなんですが…

御厚意で新郎新婦より写真を頂くのでしたら嬉しいですが、実費でインターネット購入はしません。
プロカメラマンの写真ですから綺麗だとは思いますが、個人でデジカメや携帯で撮りますし、それで十分です。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃっぴろこん さん 30代前半 女性
2015年9月2日

私は、カメラマンが撮った写真は後日選出し写っているゲストに現像した写真そのものを送りました。

データだといちいち自分で現像するのが手間の様で、すぐ見られる写真の方が皆さん喜んでくれました。私の知り合いは式後にデータをくれましたが、嬉しかったけどやはりすぐは見なかったですねf^_^;

主人の友人談ですが、私達の式後に別の友人の結婚式に呼ばれた際、ゲストが写真を買える様にURLコードの書いたカードを貰ったそうです。確かにプロが撮ったものなので綺麗ですが、高いし(1枚300円だったかな?)選ぶのしんどいし(見る枚数が多い)結局買わなかったと聞きました。その事もあり、私達の結婚式は式後の気づかいも良いとほめられました。

勿論出費はかかりましたけど、して良かったと思います。こういった形のおもてなしも如何でしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年9月2日

おめでとうございます、個人的な感想になってしまいますがインターネット申し込みの用紙を入れるやり方には賛成できません。。余裕があるなら私たちもやりましたがテーブルで撮った写真を皆さんに郵送、で良いのかなと。

というかこういう会場があることが驚きで…ご祝儀を持って皆さんが来てくださった後、また実費を取るの?と誤解される危険があるからです(~_~;)お祝いだし最近のお金のやりとりにギチギチになる傾向は寂しいなと思いますが、さすがに申し込み用紙の同封は「写真を売り付けようってすごい新郎新婦だね」なんて印象にならないよう自分なら断ります。夫ともども指摘するかもしれません。

11人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談