Q. 親族、招待客の人数の差について

Dull
yukimi さん 20代後半 女性 東京都
2015年9月1日

親族、招待客の差があります。
どうしたらよいでしょうか。

私新婦側は、親族が多く、7世帯20人ほど招待します。
新郎側は、親族のつながりがうすく、また、海外で働く家庭があり、出席は自分の家庭と母方祖父母計5人です。

また、新郎側の両親が、
私の両親とは結婚式当日に会うだけで十分と言っており事前の顔合わせはしなくて良いと言ってききません。。

新婦側20人
新郎側5人の親族顔合わせ、、

事前の顔合わせもないとのことで、不安です。

このような場合、どのような配慮ができるでしょうか。

親族顔合わせ時の配慮についてぜひ教えてください。

また、友人、上司の数の差も大きいので
よくないかなと思いつつも
席次表の肩書きはなくしたいと考えています。

本当に困っています、、

親族顔合わせ
席次表の肩書なしについて

ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
もりりあん さん 20代後半 女性
2015年9月2日

人数差って難しいですよね…
私も5対1の割合での招待人数に差がありました

彼のご両親には事前に、私の両親の兄弟数や従姉妹の数、今まで結婚式に出席した友人の数も伝えていましたので、人数差は気にせずに呼びたい人を招待しなさいという好意に甘えて、招待しました(^○^)

それでも、彼側への配慮として、チャペルでは私の友人の半分を彼側に座ってもらい、披露宴会場ではテーブルをランダムに配置しましたので違和感なかったように思います…

会社関係は、同僚のみを招待しましたので、肩書きは友人にしました(*^_^*)上司を招待されるのなら、きちんとした肩書きは必要だとは思いますが…

そういったことも含めて、両家の事前の顔合わせはできればしたほうがいいと思うのです…(´・_・`)

親族紹介は結婚式の当日、一時間ほど早く来て頂き、大きな部屋をパーテーションで二つに区切って控え室にしてもらいました(*^_^*)
親族紹介の時間になるとスタッフの人がパーテーションを取ってご対面となり、あまりの人数差に盛り上がったようです…(^○^)私の親族は25で彼側は10でした。

司会進行はしてもらいましたが、各親族の紹介は両家の父親からしてもらいました。緊張のあまり、自分の兄妹の名前も忘れたりしてましたが、交流も兼ねてでしたので、結構盛り上がったようです(*^_^*)

人数が多い場合は手書きの家系図を用意して控え室において、控え室で見れる形にしてもいいかもしれませんね!

結婚式準備大変でしょうが、がんばってください(^○^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れいんぼー さん 30代前半 女性
2015年9月4日

席次についてはお答えできませんが、親族の顔合わせは式の前に紹介の場はありました。

私の場合は両家親族のみ合わせて10名だけでしたので、新郎新婦ごとにお互いの家族紹介をしました。
中心は新郎新婦の晴れ姿ですから、そこでみんなでちょっと写真撮影したりで和やかな感じでしたよ。

あまり心配されなくても皆さん大人ですし、結構世間話で盛り上がったりします。
そうした流れで式になるとスムーズかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談