Q. 挙式・披露宴会場の移動について

Uh huh
love_beer_81 さん 38歳 女性 神奈川県
2015年8月31日

11月に、自分の通っていた教会で挙式予定です。
その後、披露宴会場までは、距離があるため、マイクロバスを2台手配する予定でいます。

その際、新郎・新婦は同乗しないのが、一般的なのでしょうか?

バス会社からのメールに、「一般的には、同乗しないけれど、その際の手配もお任せください」、といったようなことが書かれており、別れて乗るのが一般的なのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

また、同乗しない場合の旗振り役は、皆様どなたにお願いされていますか?
全部で40人に満たない程度のこじんまりとした式になりそうなので、
参列いただく友人もあまり多くなく、どなたに頼むのがよいのか、悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年9月2日

友人の結婚式がカトリックの教会であり、その後某ホテルに移動しました。花嫁花婿はハイヤーか何かで一足先に移動していたような。。ヘアメイクの人は帯同するのかわかりませんが、ドレスが乱れないようにせっかくの日ですから混載は避けられては?

私は手配されていたマイクロバスに乗って移動しましたが、新婦のお父様などがバスがあると案内してくださった気がします。10年位前のことなので。。旗振り役は身内の方で良いと思いますが11月だとフォーマルドレスでは屋外では寒いと思うので、もたもたしないように案内できたほうが好印象につながると思います。

あと教会での式も検討した者としておせっかいになってしまいますが、お友達など外部の人には結婚式場とは違うよ、等、予備情報を入れておいたほうがいいと思います。口コミで「暑い(寒い)なか外や簡素な控え室で待った」「少し話しただけでもお静かにと上から言われたり、きつく撮影禁止と言われたりせっかくお祝いに来たのに横柄な印象を持った」感想を見た事があります。ミッションスクールに通ったような人は知識として知ってますが、誤解は悲しいですしね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
love_beer_81 さん 38歳 女性
2015年9月3日

飛翔さん

アドバイス、ありがとうございました。ヘアメイクは帯同してもらえるのですが、おっしゃる通り、着くずれ等考えたら別で行ったほうが良いかもしれないですね。ありがとうございます。

いわゆる、結婚式場とは違う旨、確かに知らせておいた方がいいですね。プランナー等も付かないので、100%の心配りができないところも出てくると思いますし。

助かりました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談