Q. 新婚なのに単身赴任…?夫の転職を応援できない

Sniff
小粒 さん 30代前半 女性 静岡県
2015年8月27日

新婚2年目。夫も私も32歳です。
結婚前から共働きで、結婚と同時に一戸建ても購入しました。

夫は転勤の無い地元の優良企業に勤めており、
お給料はそこまで多くないものの、私もフルタイム正社員のため、
家のローンを払っても割と余裕のある生活をしています。

ところが、夫が転職をしたがっています。
理由は今の仕事にやりがいを感じられないからだそうです。

私としては、正直、安定した企業ですし、
会社の方々もみなさん優秀で、とても良いかたばかりですし、
この会社でずっと働いていってもらえたらと思っていました。
夫も当初はそのつもりで、「良い会社に入れた」と行っていたのに、
最近、今の仕事内容や、これからの自分に疑問を感じてきたようです。

夫の人生ですので、転職したいというのならば
新しい生き方も応援してあげたいのですが、
現在第一希望で行きたいといっている会社が、
今の家から新幹線で1時間程度の、隣の県での勤務が絶対になるそうです。

それでも、普通の職種であれば、通いでもいける距離だと思いますが、
夫が志望しているのは、業種的に毎晩深夜まで働くことになる仕事で、
毎日通うのは難しいのです。

業界でも大手の会社ですので、記念受験だから、といいつつ、
先日面接を受けてきたのですが、なんと合格してしまったそうです。

夫は、その県に単身赴任になって、
週末こっちに帰ってくる生活かな~と言っていますが、
職業柄土日のイベントに関わることも多いはずですし、
多忙を極める職種ですので、
果たして休みの日にもほぼ帰っては来られないんじゃないかと私は思っています。
(私も結婚前は同じような仕事をしていたので、様子が想像つくのです)

そうすると、私も実家でもない今の地域で、
せっかく2人で済むために買った新築一戸建てに帰っても毎日一人。
今は仕事もしながら、夫のために家事や料理も毎日頑張っていましたが、
正直夫がいない毎日であれば、そんなものを頑張る理由もなくなってしまうと感じました。

子どももまだいません。
そのうち欲しいなあと思っていましたが、
これからほぼ一人で生活すると考えると、子どもを作ることすら考えられなくなってしまいました。

正直、夫を心から応援することができません。
かといって、夫の未来に関わることで、本人が頑張りたいと言っている事を
私の不安や寂しさのためだけに、やめてくれともいえません。

一番辛いのは、新婚なのに、夫と一緒に暮らせなくなることです。

もうどうしたらいいかわかりません…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年8月27日

小粒さんの年齢上、子供がいないまま単身赴任ということになってしまうと妊娠できないまま卵子が老化、またはタイミングが合わず人工授精しか手段がない…になりかねませんよね。
会社の業務上や異動、今の会社の経営が危なかったりブラックでとても働けない(人間関係含む)なら妻として協力できますが、家を買ってしまって新婚でまだ子供もいないのに単身赴任前提で転職を考えるのは私なら「不誠実、私は家の管理人ではないし」と考えてしまいます。ここに書かれてあることをそのまま冷静に話し、仕事の内容からしてほとんど帰ってくることができないのでは?自分は何のために結婚したのか正直子供持つことも考えられなくなっているほどショック、と伝えてみてはどうでしょうか。または自分が辞めて家は人に貸し、ついていく選択をするかですよね。。

小粒さんの立場でわざわざ単身赴任になるような転職を望まれたら、私だったらお別れも考えます。何年間と言う区切りのあるものではないし、それならなぜ固定資産税や維持費もかかり掃除も大変な一戸建て家を買ったのか、、家の事はどうするつもりなのか、生活費もずっと二重になるし今後の貯金だってできませんよね。小粒さんのご両親も含め相手に不信感を持ってしまいませんか。

もちろん安易に勧められる選択肢でないことがわかっています。ただうちは2人同意の選択子なしですが、お子さんもいない状態での若い人の単身赴任や別居婚てやっぱり誘惑も多いしヒビが入りやすくなるのも事実だろうと思います。何年か経ってやっぱりうまくいかない…となると今以上にしがらみも増えてくるし大変だと思います。正直な気持ちをご両親や周りの方にも相談してみてはいかがでしょうか

17人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2015年8月27日

今の気持ちをそのまま話してみてはいかがですか。確かに旦那さんの人生ではありますが、結婚している以上小粒さんの人生にも大きく関わる事です。堂々と意見して良いと思います。そもそも転職したいなら結婚前に相談するべきですし。

なぜ転職したいと思いながら家を建てたのか?単身赴任して、子どもはどうするつもりなのか?単身赴任で小粒さんが妊娠すればローンの支払いは不可能ですよね、その時はどうするのか?

今は面接に受かって舞い上がっていると思いますので、冷静に論理的に今後の生活について聞いてみてはどうですか。そこで「何とかなるよ」とか「何で応援してくれないの?」みたいな態度なら…離婚もありですね。だって今後も自分のやりたい事ばっかり夢中で、小粒さんの事は常に二の次でしょう。正直、自分の好きな仕事でやりがいを感じている人の方が少ないと思います。それでも大切な家族のために働いているんではありませんか?旦那さんは、誰のために何のために働くんでしょうか。奥さんと一緒に子供の成長を見守る幸せは考えられないんでしょうか。

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
サンゴ さん 30代前半 女性
2015年8月28日

これから子供が何人生まれるか、または子供が出来ないことも考えられるし、校区であったり、仕事であったり様々な環境変化があるかもしれないと予測できたはずですが、結婚と同時に家を買ってしまったことでリスクを背負ってしまいましたね。

選択肢としては、家を売るか、貸すか、話が違う!と転職を全力で止めるか、などですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
小粒 さん 30代前半 女性
2015年9月1日

飛翔さん
なつみかん☆さん
サンゴさん

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

結婚して家を買ったのは昨年で、
その時点では夫は転職する気は全く無かったと思います。
一生この会社で頑張るつもり、ということを言っていたので。
ここ最近、今の会社での仕事にたいして疑問を持ち、
転職活動を始めた矢先でした。

実家はそれぞれ遠いし、あまり実家の両親に心配をかけることはしたくありません。

やはり、夫ときちんと話し合うしかないですよね。
私が、夫に意見することから逃げていたのかもしれないと思いました。

まずは私がきちんと夫と向き合って、
転職を含めた将来のこと、家のこと、子供のことなどの話をしなければいけないと思いました。

こちらに相談して、少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年9月2日

お返事ありがとうございます。
ご主人の考えが変わらないなら遠慮せず実家にもきちんと報告したほうがいいと思いますよ。祝福されて結婚して何年も経ってないのに揉めているのが知られるなんてみっともない…とためらう気持ちはわかりますが、子供が欲しいという感覚だけは後で取り返せないし相手を恨むことになってもお互い不幸ですからね。。

例えば漁師さんとか海外派遣の自衛官とかある程度女性側で覚悟諦めができたり、支え合いの習慣があるケースならあまり心配は無いのですが。小粒さんの文面からだと実家から離れた今の家で1人で生活していくモチベーションというか意義がかなり低下しているようなので、失礼な話「将来他に気になる人ができたり側で協力しながら育児できるパートナーを望んでしまう」と万一不幸なことにでもならないか、いくらほっておかれて寂しかったといってもそうなってしまうと主さんが悪者になります。きちんと自分の本音を見つめながらお話ししてみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談