Q. 【妊娠の話題あります】友人からの子供の催促?

Sniff
ゆうこ さん 23歳 女性 愛知県
2015年8月26日

※妊娠、出産の話があります。不快に思われる方がいらしたらすみません。

結婚2年目の専業主婦です。
ここ数ヶ月前から、友人との接し方に悩んでおります。

私の周りでは今出産ラッシュということもあり、
ここ1~2年の間に多くの友人がお母さんになりました。
私もその友人たちの子供さんに会いにいったりすることが多いです。
その時に友人たちから
「ゆうこは子供の予定はある?」
「子供を考えてるなら、早めに動いたほうがいい」
と言われますが、あまりその言葉にはイライラすることはなく、
確かに体力勝負っていうからなぁ。とむしろ納得していました。

今回の悩みは3ヶ月前ほどに、ある友人が女の子を出産したというので、
落ち着いた頃に会いにいったときなのですが、
「ゆうこは子供を考えているの?」という話から、子供の話をしていました。
その中で友人が「性別はどちらがいいの?」と聞かれたので、
「多分、旦那が男性が多い家系だから、もし産まれるなら男の子だと思う」
と答えたところ
「えー。でもゆうこには女の子を産んでもらいたい。女の子がいいよ。女の子がいい!」
とかなり残念そうに言われ、女の子をすすめられました。

私としては、妊娠や出産は医療の進化が発達していますが、
性別まではゼリーなどを使っても100%産み分けなんてできないことと、
私自身、ちょっとした持病があり(現在服薬なしの経過観察中です)
妊娠したらその持病が悪化と、妊娠生活になったときに色々と不安があり、
実際、通常よりリスクが高い妊娠生活、出産になる可能性があることもあったことから、
性別までこだわらなくても。と困惑してしまいました。
(その友人は私の持病を知っています)

それだけだったらまだよかったのですが、
その日以降、twitterとかで「体調が悪い」などを呟くと、
その友人から「おめでたかな!?おめでとう!!」と返信が来て、
他の友人たちに勘違いされてしまったり
「別の友人の家に行ってきました。可愛い子供さんに会いました」と呟くと
「ゆうこはいつ子供つくるの!早くその報告が聞けるのを楽しみにしてる!」といわれたりして
その言葉にイライラしてしまう自分がいます。
他の友人に「子供を考えてるなら早いほうが」とその後も言われますがイライラせず、
どうしてもその友人にだけ言われると凄くイライラしてしまい、
友人には悪気はないのに、私はなんて心が狭いのだろう
と自己嫌悪に陥ってしまい、twitterもやめました。

しかし、来月末に、別の友人が結婚し遠方へ引っ越すため、
今、送別会を私含める幹事3人で計画をしています。
その送別会で、その友人と女の子推しをされた日以来顔を合わせることになり、
(他2人の幹事はこの出来事をしらず、その友人と大変仲良しです)
顔を合わせるのが不安で仕方ありません。

頑張って大人の振る舞いをしたいのですが、
イライラが顔に出てしまったらどうしようととても不安です。
私のあまりにも心の狭い自己嫌悪を落ち着かせるにはどうすればいいのでしょうか?
後半、愚痴のような話になってしまい、申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あらあらあらしお さん 34歳 女性
2015年8月26日

ゆうこさんの心が狭いとか大人げないとか、そんなことは無いと思いますよ。
ストレスをためるのは、健康にも妊活にも、良くないですよね。

そのお友達は、今までも、他の人のライフプランに口を出したり、ちょっと押しつけがましいような言動や癖があったのでしょうか。妊娠出産を機に……ということであれば、マザーズハイ?か「極近所でのママ友人間関係作りに不安がある」「子供の性別について、そのお友達自身も他の誰かから何等かのプレッシャーを受けていた」「女ばかりの家庭で育って男の子の育て方がイメージできない/男ばかりの家庭で育って男児にうんざりしている」等、何か深層の理由があるのかも??

自分だったら、どうするかなあ、と考えてみました…

・相談内容に書かれているような「正直な気持ち」をメールや手紙等で伝える(文章を推敲できるので)
自分の子供のことを気にかけてくれるのは嬉しいが、重荷になっている(嘘も方便で「他の人(親族等)からの過剰な子作りのプレッシャーもあり、それとも重なってしまって…」と、そのお友達だけが悪いのではない、と強調するとか)
→これで相手が起こったり、離れて行ったりするようだったら、「妊娠出産育児の時期は、ちょっと距離を置いたほうがいい波が来るような相性だった」か「もともと大した友人関係ではなかった」と割り切って、距離を置いてもいいのかも。

・踏み込まれた分、踏み込み返してみる
「産む前から女の子が良かった?なぜ?」「まわりの人からは、性別のこととか言われた?」「二人目以降は?最終的には何人欲しい?」「学資保険とかどうしてる?」「保(幼)活はいつから?」等々……
質問攻めにしたら、相手が自分のことを喋って、終わるかも……^^;

・送別会の幹事は辞退する
もう一人の友人に、マイルドに「悪気がないのはわかってるけど、こちらはしんどい状態」と伝えるか、事情は伝えずに体調がよくないとか夫の仕事の都合等の理由を適当に考えて伝えるかは、ケースバイケースですが…
送別会じたいにも参加しづらくなったら、その遠方に引っ越す友人には、個人で送別の挨拶とちょっとした贈り物等できれば、いいのでは、という気がします。

上の3つのどれかでしょうか……
人間関係や行動範囲もがらっと変わる時期・世代ですし、ゆうこさんは持病もおありになるとのことなので、無理せず、一緒にいて心安らぐ人とだけ、ゆるく繋がっていく、という選択肢は、多いにありだと思いますよー。

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆうこ さん 23歳 女性
2015年8月31日

>あらあらあらしお さん
返信遅くなってすみません。
様々なアドバイスありがとうございます。

友人は元々、結構気遣いのできるタイプの方で
あまり周りのことに干渉するような子ではありませんでした。
しかし、いつも集まっている友人たちとなかなか会うことができなくて、
友人関係に不安を抱いているのかも知れません。

実は送別会は2部構成で考えており、
最初、メンバーを限定してお化け屋敷をテーマにしたサプライズを行い、
その後友人全員と飲み会と考えておりました。
なので、あらあらあらしおさんの案にあった、
最初のサプライズはその友人は参加予定じゃないので、
その幹事だけはちゃんとやり、飲み会の幹事は辞退しようと思ったのですが、
別の幹事さんがそのサプライズのことをその友人に話してしまい、
「私もサプライズに参加する!子供ちゃんも連れてく!絶対参加する!」
と言い出してしまい、
お化け屋敷だから、子供も危ない。だから飲み会の参加で…と説得したのですが、
「大丈夫だから!迷惑かけないから!!絶対参加する!」の一点張りで説得に応じず、
結果、今の計画だと、乳幼児に危険な箇所もあることから、
当初の計画の殆どが白紙になってしまいました。

その結果、他の幹事さんたちが私以上にひどく怒ってしまい、
それを見てたら、ここで辞退するわけには行かない。送別会を楽しくしなきゃ!
と思い、なぜか冷静になることができました。
なので、今回、何とか冷静にいさめて幹事を執り行い、
送別会の後、その友人にちゃんと自分の気持ちを伝えて、
その友人とは次回からちょっと疎遠にしようかと考えております。

数ある提案を本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談