Q. 結婚式の引き出物 未婚の姉弟は用意しますか?

Uh huh
るーたんたんたん さん 25歳 女性 神奈川県
2015年8月19日

初めて相談させていただきます。

秋に挙式を控えている25歳の夫婦です。
昨年入籍し、今年挙式です。

タイトルどおり、引き出物についてなのですが、プランナーさんとの打ち合わせでは、未婚であれば両家の世帯主のかたに親族用(ひとつ)を用意します。と聞いていました。
私には姉が三人居ますが、未婚です。

なので、こちらの引き出物は、父親にひとつのイメージでしたが、姉にもそれぞれ親族用か友人用の引き出物を用意しようか?と悩んでます。

母に確認すると、姉たちはご祝儀を包むとか無いだろう?と言いますが、もし包むと考えて、席に引き出物が無かったら…と考えると、気にするかな?と思うのです、

もし包んでもらった場合、挙式が終わって改めて贈るか?とも考えてます(;>_<;)

ちなみに引き出物は
親族(鰹節、赤飯、記念品、引菓子、名披露目)
友人(記念品、引菓子、名披露)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
marukomaru さん 30歳 女性
2015年8月20日

ご兄弟の事ですので遠慮せずどうしたらいいか直接聞くか、
両親から聞いてもらえば行き違いにならず良いと思いますよ!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
焼おにぎり さん 31歳 女性
2015年8月20日

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年の秋に披露宴をおこないました。その時の記憶ですと、両親には引き出物はあげてません。
住む地域によってだとは思うのですが、両親は主催者側なのでもてなす側と捉えるようです。
同居する家族も同じに捉え、引き出物はあげませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 31歳 女性
2015年8月20日

うちは学生だった妹にあげました。
また両親にもあげました。
うちは引き出物には親族同じ食器を渡すのが慣習です。
使ってて、ああ、これは誰それの結婚式のお皿ねーって話したりもするので記念に持っていてもらいたいと妹にも贈りました。

ご両親と相談されるのが、一番だと思いますよ。
家庭によって違うことなので。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はなっこ さん 34歳 女性
2015年8月22日

あげましたが渡したのは後日でしたね。
わざわざ式場に持って行って、荷物増やさなくてもいいかなと思って。
しかも、引き菓子試食したら美味しかったからあげるよ~くらいの緩い感じで、引き出物用にセレクトした中から美味しいもの組み合わせてドン!とあげちゃいました。

親族は招く側なので無くてもいいとこちらの地方ではなっていますが、家族それぞれにプレゼントを渡した友人もいましたよ。
いろいろですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談