Q. 新郎側の親ですが、○○家の名前で悩んでいます。

Dishearten
ぴーまま さん 47歳 女性 長崎県
2015年8月19日

新郎側の母親ですが、私が再婚したため新郎の苗字と私の名前が違っています。
もちろん、主人も新郎の実父ではありません。
そのような場合、結婚式をする時はどのようなやり方になるのでしょうか?

案内状とか、両家とか、挨拶とか、○○家というとき・・・息子の苗字は別戸籍ですので
実際は、その苗字の親戚とは、関わりがありません。
私の苗字の○○家では、息子の会社関係者には、わかりずらいですし
ですが、息子の苗字では○○家にはなりません。

いい方法がないか、悩んでいます。

それから、最後の挨拶は新婦の父でもいいのでしょうか?

合わせて、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
marukomaru さん 30歳 女性
2015年8月19日

まずは担当プランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか!
たくさんの例を解決してきたと思いますので、
良い方法や過去に例のあった方法を教えて下さると思います!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 31歳 女性
2015年8月19日

あえて下の名前で
○○、△△結婚披露宴
と書く場合もあるみたいですよ。
あなたの息子さんはお婿に行くのですか?
そうであれば、新婦父親が挨拶で構いません。
けれど、お嫁にもらうのであれば、新郎側が挨拶の方がいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
luna.lg さん 31歳 女性
2015年8月19日

私も担当プランナーさんに聞いてみるといいと思いますよ!世の中色んな家族の形があって、結婚式も行っているわけですから、ぴーままさんの家庭だけが特例じゃないと思います。我が家も国際結婚だったり片親だったり全てが一般的?なマニュアル通りにはいきませんでしたが、その中で常識や事例を元にプランナーさんが色んな案を提案してくれました。ちなみに挨拶は新郎の父親に代わり、新郎が行いました。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
すず さん 39歳 女性
2015年8月19日

○○家と△△家の結婚式ではなく、新郎と新婦の結婚式と考えてはいかがでしょうか。
私が結婚式した式場は、招待状は家同士だけでなく、新郎新婦からの招待とするパターンも選べました。
当日表に出す案内板は、新郎の苗字と新婦の苗字で良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談