Q. 家の値段か日々の生活の値段か?

Whee
諸見里 さん 30代前半 女性 東京都
2015年8月15日

先輩方にお伺いをたてたく質問させて下さい。

家を買う事になり、候補の駅が2つあります。
1つは目の前に安いスーパーがあり、
普通のスーパーに比べてほぼ半額くらいの値段で買えます。
ただ家は中古も含めて大体四千万円くらいするので、高いです。

もう1つは家は安いです。
二千万円代で買えます。しかし1つしかないスーパーは、他店が他にないのか競合しないためか本当に高いです。
トイレットペーパーは今まで199円で買っていたのですが、
そらが通常で399円くらいします。

これでは家が安くても日常の生活で苦しくなるのではと懸念しています。
小さい子供も一人いるので、
出来れば食品などはお金をあまりかけたくないです。

ただ安いスーパーの方は食費はかなり押さえられるけど、
家が高いので基本的には安いスーパーでも節約していく事になります。

特に子供が中高生くらいになると食費は節約してもばかにならないと聞いております。

皆さんは家が安くても近くに高いスーパーしかない場合はそこは避けますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぶるすけった さん 40代前半 女性
2015年8月15日

金額が倍違いますね。
安いスーパーがなくなっても生活できますか?小さい子供がいてスーパーに行くのは大変だと思いますが、小まめに買い物に行かれますか?
あと値段が高いスーパーが一軒しかないとそこがつぶれたらもっと困ると思います。

どちらでもないかなぁ…もう少し他を見てみたらどうでしょう。
私は小さい子供がいて出掛けるのが大変なのでネットスーパーやAmazon、生協が殆どです。固定費を安くするのが節約だと考えているので住居費は安い方がいいかなぁと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
meibell さん 30代後半 女性
2015年8月15日

どちらが支出を抑えられるか、ということでしたら、安い家に高いスーパーだと思います。
家の差額が約1500万円、税金も違ってきます。
スーパーで購入するもので、1500万円の差が出るのに何年かかりますか?
洗剤や保存のきく食品は通販利用で、あとはネットスーパーも利用すれば、自宅最寄りのスーパーが高くても生活できると思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ゴーヤ さん 30代前半 女性
2015年8月16日

私も安い物件がいいと思います。
うちにも小さい子供がいますが、買い物はもっぱらネットと生協の個人宅配など利用しています。

うちの近くにも高いスーパーはありますが、これが足りない!っていうときしか、ほとんど利用しません。

主人が仕事帰りにスーパーに寄って野菜など買ってくることもあります。

周辺環境が変わることはあっても物件価格が変わることはないので、安い物件がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
luna.lg さん 30代前半 女性
2015年8月19日

スーパーの物価は安いに超したことありませんが、家のローンは比べ物にならない程大きいです。便利だからと言って、身の丈ギリギリで購入してしまうと後から払いきれなくなって差押え…と言うこともざらにある話のようです。かと言って、どちらにしても人生何があるか分からないと言うリスク。。事情があって家を手放さなくてはいけないと言うことになった場合、断トツ便利なイイ物件の方が高値で(場合によっては購入時以上の値で)売却出来るので、購入に余裕があるのであれば絶対こっちの方がいいと思います!
By不動産関係者

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談