Q. 入籍前の彼の浮気発覚して、別れを告げましたがまだ悩んでます。

Dishearten
tomomik さん 28歳 女性 東京都
2015年8月13日

今どうしようか大変悩んでます。
6年半付き合った彼(彼は37歳で私は28歳)と結婚する事を決め、お互いの親に挨拶も済ませて最近同棲をし始めて結婚式の日取りも決まっていました。
ウェディングドレスの衣装合わせの前日に彼のフェイスブックのメッセンジャーに女の子からメールが届いていたので問い詰めました。
実はその女の子は3年前に彼がフランス旅行に男友達に会いに行くのに一人旅をした際にその男友達が遠出で1日観光するのに連れてきた友人3人中の一人(その女の子はとても可愛い子で当時は大学生でフランスへ留学中)でした。(女の子2人と男の子1人)そこで何も無ければ問題無かったのですが、彼がフランスから帰ってきた後にその女の子が自分のフェイスブックに計5人で行ったのにもかかわらず満面の笑みを浮かべた彼一人だけの写った写真を特にコメントは載せず、その写真のみ載せていました。
私はとてもそれを見て嫌悪感を抱いて不安になったので、彼が2回目にフランス旅行に行く時(その頃は女の子は日本に帰国済)にその事を告げましたが彼は何も無いと言っていたのでそれを信用して安心をしていました。ですが、メールの内容を見せて貰ったところ、最初は3年くらいほとんどメールしていない。一回就職の相談をされたので結果が気になったからメールをしただけ。と言っていた彼ですがそれは真っ赤な嘘で3年前にフランス旅行から帰ってきた頃から1年に3回くらいの頻度でその発覚する日の前日まで彼の方からご飯の誘い&アピールのメールをしていたのです。
その内容がOOちゃんが居たからフランス旅行楽しかっただとか、その女の子がOOさん彼女居ますよね?と言われた事に対して上手くいってない。OOちゃんは彼氏に優しそうだよね?と言ったり、OOちゃんは可愛いからモテそうだとか、毎回のように奢ってあげるからご飯行こうよとかいう内容。その女の子は相手にしておらず、返事が無いのに彼の方から定期的にメールをするような状況でした。ご飯も女の子が断っていたので行っていない状況。彼に何で一度しか会った事の無い子にそんなにメールする必要があるのかと聞いたところ、私に捨てられそうでずっと悩んでてそれで別れた時の相手をキープする為にやったとのこと。
実はその原因ともなった事が5年くらい?前に一度彼の部屋で、私の行った覚えの無い映画の半券が2枚見つかった事があり(それは既婚者で子供も居る女友達と2人で行ったとのこと。)私がそういう事が嫌いなのを知っていて黙ってされた事に腹を立ててその時に別れ話になり、結婚するつもりでいるから別れないでくれと言われたので次やったら別れると言って和解した出来事があり、それからずっと彼の事が信じられなくて鬱状態になっていて再度別れ話になったのが原因かと思います。(その時にはまだ信用されてない事に彼がショックを受けました。ただその前にも上記の大学生の女の子にメールしていた。怒。)
一度そういう事があったので、他にも無いのか問い詰め、携帯のメールを見せて貰ったところ他にも出るわで女性とのメールで彼女居るの?と聞かれた回答にずっと居ないとの返答(これは結婚すると決まった最近のこと。)それから女友達にメールしていた本文にハッピーバースデー彼の名字ではなく名前をお皿のふちに書かれたお台場のビルズのパンケーキの写メで奢って貰ったと記載があった事を発見して聞いたら後輩の女の子と2人で行ったとの事。あとは合コンに2回くらい行き、そこで出会った女の子と一度食事に行って2回目会おうと言われて断ったとの事。その他にも先輩の女性と2人でご飯に行ったり。
いずれも肉体関係は無く、食事だけなら良いと思ったとの事でした。(本当かどうかは不明。)
発覚した時は彼を信用しきっていたので、本当にショックを受けました。短期間で食事も手につかず10kg近く痩せました。
一番許せない事が私が一番嫌いな事を知っていた上で私の気持ちを考えずに平気で何度も何度も隠れてされた事です。また私に何か悪いところがあったのか聞いたところ何も無いと言われて、納得がいきません。
私は彼に悪いと思って今まで6年半に誘われてもアドレスさえも教えないし断ってきました。一途で浮気も一度もありません。彼の為に毎週仕事が大変ながらも、彼の部屋の家事全般をしてあげてました。
彼は始めからデートの時に他の女性を分かるくらいにチラチラと見たり、それで何度も自分に魅力が無いのかと思い頑張ってオシャレしても改善せずに落ち込んで悩んだり夜に部屋で一人で何度も泣いたりしていたりもしていました。浮気を疑って不安になった事も何度もありました。それが最近は少なくなって安心してやっと信用出来た最中の出来事です。
仲の良い友達に反対されて、それを押し切ってまで結婚したくないし、同じ価値観で自分の事を真剣に考えてくれる人と結婚したいと思って彼には先日別れを告げました。1ヶ月近く経ちましたが毎日のように彼が夢に出てきて、未だ彼のことが好きみたいで未練タラタラでこれで良かったのか悩み辛い毎日です。
彼は女性関係以外は全て良かったので、(優しいし、趣味や好みも合う。一緒に居て落ち着く。ご両親もすごく良い方で私の事を気に入ってくれてた。国家公務員で安定している。)彼は号泣して、土下座して俺最低だと言っていたくらいなので結婚したら変わってくれるかも?と思い諦め切れません。
ただ、また同じ事があった際に私の精神状態がどうなってしまうのか、死んでしまうかもしれないと思うと不安でたまりません。
長文で申し訳ないですが、新しい人を探した方がいいか、ヨリを戻した方がいいのかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
みったん☆ さん 32歳 女性
2015年8月13日

結論から言いますと別れた方がいいと思います。
浮気する人は繰り返しますよ。
結婚はゴールではありません。
結婚したからといって治まるとは思えませんし、37歳の男性がする事にはとても思えません。
土下座なんて誰にでもできます。

同じ価値観で自分の事を真剣に考えてくれる人と結婚したい。

答えは出てるのでは無いでしょうか?
6年以上お付き合いされていて情もあると思いますし、好きだという気持ちもあるとは思いますがこのまま不安な状態で結婚されていいのでしょうか?
私が親ならそのような相手との結婚は反対します。

私も酷い浮気をされました。
違うのは結婚してからでそのままいろいろあり結局離婚しました。
今は主様が仰っているような自分の事を真剣に考えてくれる方と再婚し、前とは比べ物にならないくらい幸せな日々を送っています。

もし復縁されるなら不安な気持ちは一生消えないままだと思います。

まだ年齢的にも出会いはありますよ。
どうぞ幸せになってください。

30人が役に立つと評価しています。
Uh huh
黒猫 さん 30歳 女性
2015年8月13日

厳しいことを言いますが結婚したら変わってくれる人はほんの一握りです。
残念ながらほとんどの人は変わりません。
こちらの相談広場でも見かけますが、
期待して結婚したけどダメだったと嘆く人は後を絶ちません。
20代前半から過ごした貴重な時間を思うと別れに踏み切るのも勇気がいることです。
引きずってしまうのは仕方ありません。
ただこれまでのtomomikさんの取り乱し方を見ると別れて正解だったと思います。

人間誰しも欠点があります。
tomomikさんの彼の場合は「女癖が悪い」という点です。
長所を集めてこの短所を上回るならヨリを戻せばいいですし、
許せないなら時間をかけてでも立ち直っていきましょう。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 43歳 女性
2015年8月13日

重いです~なんで毎週家事してるの?暇なの?
ダメですよ~そんなおっさんのために頑張るなんて時間の無駄。
入籍するまで自由なんですし、正直ウザいなあって思っちゃいます。ごめんね。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
tomomik さん 28歳 女性
2015年8月13日

みったん☆さん
ご自身の経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。
今は幸せとのことで、とても励みになりました。
仰る通りです。確かに答えは出ていますね。
私も早く彼の事は忘れて、前に進んで一緒に幸せになれる方を頑張って探します。ありがとうございました。

黒猫さん
二度ある事は三度あると言いますもんね。
確かに彼は変わらない気がします。
前に別れ話になった時に女性のアドレスを全部消すと言いながら、口だけだった人なので…。
女癖の悪い方とは結婚したくないので、
前向きにもっと良い人を探したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

ぶるすけったさん

確かに重いかもです。
尽くし過ぎるのも自分でどうかと思ってはいました。
実際自分も疲れて、最後の方にはやらなくなりましたが…。
次にお付き合いする方には重いと思われないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
たぶん さん 27歳 女性
2015年8月13日

ヨリを戻す戻さないを置いておいて、彼の現在の状況(プライベート)を知ることってできますか?共通の友達がいるとか。

もし知れるなら、今の彼が落ちこんでいる感じなのかそれとも他の女の子と飲みに行ったりしてるのか探ってみたらどうですか?
それを知ることで自分の気持ちがどっちかに傾くこともあると思いますよ。

女性は、悲しいことに一般的な男性から見たら年齢で線引きされてしまうことが多いです。37歳の彼から見たら若くても、同世代から見たらもうピークの年齢です。先に進むなら時間はありません。

恋愛で重いか軽いかって相手の男性の感じ方一つです。一般的に重いと思われても、それを嬉しいと感じてくれる彼だっていますから。あまり気にしなくていいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
tomomik さん 28歳 女性
2015年8月13日

たぶんさん

彼の現在の状況は共通の友人が居ないので、残念ながら分からないのです。
ただ、私が実家に帰ってから彼は一人だし、ご飯食べていないのかと心配して一度様子を見に行った時があったのですが、思いのほか元気でした。
自分でも年齢については、周りの友達が次々と結婚していっているので焦りもあります。
とりあえず婚活パーティーだとかに参加して、結婚を前提にお付き合いしてくださる方を探す予定です。
もちろん今度は慎重に。
あまり重いか軽いかは気にし過ぎないようにします。私の母親がお世話好きなのもあって、それに似たのか色々とやってあげたくなっちゃうんですよね。汗。
ご意見ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 38歳 女性
2015年8月14日

その彼の性根はもう治りませんし、賢明だったと思います。挨拶もあって日取りも決まってドレスの打ち合わせも…ならきちんと婚約も成立してますし、メールとか保存するかカメラで撮ってますか?
不貞までは証拠集め難しいかもしれませんが、ちゃんと金銭面で(もちろんお金で気が済むわけでもありませんが)引っ越しやキャンセル、慰謝料等請求したほうがいいですよ。国家公務員なら人事も減点方式でしょうし、誠実に対応しないなら弁護士を入れるか人事院あたりに相談するぐらい言ってみれば彼の本性がわかると思いますよ。

親御さんも良い方…と書かれてますが、もし一家としてのtomomikさんへのお詫びや賠償の申し出とかがないならそちらもたいがい非常識な方だと思います。。

国家公務員だと転勤もありますよね。例えば主さんや子供の関係などで将来どうしても単身赴任になったりした時そんな人信用できますか?海外に1人で行って向こうで誰かと知り合って…ができるなら病気とかもらってくる可能性もあります。ほんとに逃げられてよかったですね!お体大切に

12人が役に立つと評価しています。
Fume
ぷりぷり さん 28歳 女性
2015年8月20日

浮気は病気です。
絶対、直りません。

結婚はスタート。
これから育児に追われる日が
近い将来やってくると思います。
そのときに、その男は仕事といって、
あなたと子供を放っておいて、
いろんな女と食事に行くでしょう。

女性の28歳は、一番もてるとき。
いま、別れてよかったと思いますよ。
つらい思いをしましたけれど、
よい経験をしましたね。
あなたをもっと大切にして、
心から愛してくれる人に必ず出逢えます。

2年前、私は当時、お付き合いをしていた彼に浮気をされました。体の関係はなかったようですが、
何人もの女と食事をしていました。
思いきって別れて、その2年後に、
とっても素敵な方と巡り逢うことができました。
いまでは、元カレに私と別れてくれてありがとうという、気持ちです。

6年もお付き合いしていたのならば、
なおさら、つらいですよね。
でも、大丈夫。
絶対、大丈夫。
あなたは必ず幸せになれますから。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談