Q. 結婚式当日の祖母への対処法について

Dull
なちゅchu さん 27歳 女性 神奈川県
2015年8月12日

挙式当日の祖母の対処法について。

来年挙式予定のプレ花嫁です。
父方の祖母について相談があり、初めて投稿します。

実は、私は父方の祖母があまり好きではありません。
理由は、とにかく話が長い、空気を読まない、マナーがなってない等。。。
一緒の場にいるのがとにかく恥ずかしいのです。
結婚式も何かしでかさなきゃいいけど。。と思っていますが、
父は祖母のことが大好きなので、招待しないわけにはいきません。。
ちなみに年齢は88歳、挙式時には89歳になっています。
一応心身ともに健康です。(多少ぼけてきましたが)

祖母はとにかく前に出たがる性格、あと私にいろいろ「ありがたいおことば」を聞かせるのが好きなんです。
今まで会うたびに同じ話を何度も何度も、耳にたこができるほど聞かされてきました。
それは戦時中の体験だったり、祖父の愚痴だったり、多岐に渡ります。

それを挙式当日にもやられたら。。と思うと今からとても憂鬱です。
具体的な懸念事項は

・ブライズルームにまで入ってくるんじゃないか
・私にエンドレスで話をし始めるんじゃないか
・高砂まで話に来るんじゃないか
・ほかの親族や友人と写真を撮ったりおしゃべりしたりする時間が短くなるんじゃないか

などです。

こういった場合、プランナーさんに
・ブライズルームに入っていいのは新婦母だけ とか
・祖母が話し込んだら中断してほかのゲストに代わるように誘導してほしい など
事前にお願いしておいたら対応してくれるのでしょうか。

もう祖母のことを考えるだけで本当に憂鬱です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
めいべるりん さん 39歳 女性
2015年8月12日

スタッフに予め指示しておけば、ある程度の対応はしてくださいます。

例えば、子連れの招待客がいる場合、子供が泣き叫ぶ、椅子にきちんと座っていないなど落ち着きがなくなってきた場合は、積極的に退席を誘導するなどはやってくださいます。
ただ、会場側もトラブル防止のためメールなど文章で明記を求めてくると思いますので、文章で指示をしてください。

私は、ブライズルームはメイクや着替えを行うため、母も含め親族、招待客は一切案内しないよう式場担当者にメールしておきました。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談