Q. 横長封筒の切手の位置を間違えてしまった。

Dull
野球好き さん 20代後半 男性 東京都
2015年8月11日

いつも回答してくださる皆様、誠にありがとうございます。

以前質問させていただいた女性とは、いよいよ来月に挙式を控える、というかたちになりました。

しかし、またここで問題が発生しました…

ようやく招待状を手作りして、封筒に入れて発送、という段階で切手は封筒の右上に貼るのが正しい、ということに気がついてしまいました。

しかし、すでに彼女による筆耕も終わり、切手も左上に貼ってしまっていたため、郵便局の窓口で風景印を押して発送してもらう、というかたちにしました。

彼女は、「仕方がない」とは言いながらも、「常識がないと思われるかも…」という様子でした。
数は多くないとはいえ、丁寧に筆耕してくれた彼女に対して、「書き直せばいいよ。」とも言えず…
ただただ、事前に気がつかなかった自分が情けないです。

同じように、切手を左上に貼ってしまった方、いらっしゃいますか?
もしくは、そのような封筒を受け取った方は、どのような印象を持たれましたか?

特に気にしなくてよいのでしょうか。
2人とも、意気消沈しております…

くだらない質問ですみません。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
そっれふぁー さん 30代前半 女性
2015年8月12日

そのような招待状は出したことも受け取ったこともありませんが、もし受け取ったら、相手によっては「残念だなあ」と思うかも……?(個人的には、風景印はかなり嬉しいので、それで帳消しになりそうですが・笑)

「結婚式の招待状の切手を、間違えて左上に貼ってしまいました」という文章で検索すると、他の相談掲示板等で、同じようなミスをした方の相談がいくつも見られますね。反応は、「ダメ元で切手剥がしに挑戦してみては」「自分は気にしない」「気にする。作り直そう/作り直した」「主賓と上司の分だけでも作り直した/作り直しては?」のいずれか、という感じですね。(少数派で、筆耕してくれた母親が「やり直しは縁起が悪い、届く物ならそのまま出すべき」と言った人もいるとかいないとか。)

もう、時間の都合で作り直さないことが決まっているなら、他の部分で、頑張るしかないかと。
お式当日ゲストの皆さんに、精一杯のおもてなしを喜んでもらえたら、そしてその後、夫婦仲良く暮らして幸せな家庭を築いていけたら、全てよし、だと思います。そうなったら、招待状の切手の位置の誤りなど、些細な思い出になるはずです^^
素敵なお式になりますように。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まさ さん 20代後半 女性
2015年8月12日

そんな招待状もらったことがあります!

当時は自分が未婚だったので、まちがってるなんて全然気づきませんでした。

自分が式するとき参考に今までもらってた人のを見返してて、あれこれ違う?って気づきました!

気付く人は気付くし、気がつかない人も多いのでは?私なら上司と親戚くらいは直すかも

風景印いいですよね☆私もわざわざ遠くに押してもらいに行きました♪懐かしい

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談