Q. 2次会の座席のお知らせ方法について悩んでいます

Dishearten
minimini さん 24歳 女性 奈良県
2015年8月7日

今年の5月に友達の結婚式と2次会に行きました。
2次会で幹事をしており、受付担当をしていました。
そこで感じたことを私自身の2次会に活かしたいと思うのですが
皆さまどうされたのか教えて頂きたいです。

【2次会の受付】
会費受取とテーブル番号の口頭お知らせ(テーブル内では席は自由)を
していて、挙式から続けて来ている人と2次会のみの参加の人もいて
本当に慌ただしく混雑しました。金銭の受取もあるので
できるだけバタバタしないように進行したいと思っています。
会費が男性9000円と女性8000円で、差があったので途中混乱しました。

【改善案】
●挙式から続けて来てくれる人には披露宴の席次表に
 2次会の案内カードを添えてそこにテーブル番号も記載しておく

●2次会から来てくれる人には受付時に案内カードを渡す
 (口頭で伝えて後からどこだっけ?て聞きに来る人もいたので…)

●会費は男性女性同額で8000円で統一する

●受付をふたりで担当する
 Aさん⇒名簿チェックと会費受取
 Bさん⇒案内カードを渡す
 名簿をA3で出力しておいてふたりで共有できるようにする

上記で混雑やパニックは改善されるでしょうか???
なにか実際に皆さまが実践してよかった事やアドバイスが
あればおしえていただきたいです!!

宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まーる さん 30歳 女性
2015年8月7日

自分の経験を活かして、ゲストの事を色々考えていてステキです!

参考になるか分かりませんが、相談内容を読んだ感想です(^-^)

披露宴の席次表に二次会の案内カードを添える案ですが、席次表は持っていく方と会場に置いていかれる方の二通りいます。
また、お酒が入っていると忘れっぽくなるので、持っていこうと思っていても忘れたり、席を覚えたつもりでも忘れちゃう方がいるので、一律二次会の受付時に案内カードを渡した方が良いかなぁって思います。
受付の方も渡す・渡さない人が出るより一律渡す方が楽かなぁと。

会費と統一は釣り銭間違いが無くて良いと思います。

受付は二次会の人数にもよりますが、3人ぐらい居るとスムーズかなぁと。
一人が何か聞かれたり、案内してる時に残りが二人になるので滞らなくて良いかなぁと思いました。

ステキな結婚式・二次会になります様に\(^-^)/

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談