Q. ツワリがひどく、「障害児だ、もっと若い嫁が欲しかった」と責められ。

Sniff
ゆま さん 37歳 女性 千葉県
2015年8月6日

妊娠12Wです。ツワリがひどく毎日20回嘔吐しています。ツワリは収まる気配すらありません。
出血もあります。医者に見せたところ安静にと言われて安静にしてます。

姑も実母も超教育ママ・鉄拳ママでした。

姑は「酷いつわりに出血、栄養が胎児にまわっていない、きっと障害児だからおろせ」
と言います。
私の年齢もあり
「もっと若い嫁が欲しかった、そしたら健康な孫を抱けるのに」と周囲に言いふらして
いて落ち込みます。
実母は「アンタは何やってもダメ、つわりは根性無しがなるもの」と冷たく、気合を入れるためか肩をグーパンしてきました。

夫は「オカンは気が強いから気にすんな」の一点張りです。

寝ている間も襲う吐き気と暑さに弱っているのかもしれませんが、もう耐えられる気がしません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
まみ さん 30歳 女性
2015年8月6日

恐ろしいですね。。。
私だったら子の危険もあるし、
つわりも酷いので入院させてもらうか、
役所に相談にいきます。

18人が役に立つと評価しています。
Dull
めいべる さん 39歳 女性
2015年8月6日

体調大丈夫でしょうか?入院も考えたほうが良いかと思います。ゆっくりできる環境でしょうか?
妊娠中ではありませんが、胃腸炎で半日で6回嘔吐した時、入院しても良かったかもと言われました。
ご主人はおいくつでしょうか?気の強いお姑様に何も言えない方だと、今後も心配ですね。
姑の孫を産むのではなく、「ゆまさんとご主人の子」ですよ!

25人が役に立つと評価しています。
Fume
幸子 さん 30歳 女性
2015年8月7日

最低なお姑さんですね!!読んでて涙が出そうになりました!

私も現在妊娠6カ月で、やっと悪阻が治まってきました。悪阻の辛さって、経験しないと分からないですよね…この時期は特に水分が取れなくなると脱水症の恐れもありますから、無理せず病院で点滴を受けたりして、お身体を大事になさってください。今は辛くても必ず悪阻の終わりが来ますから。
ちなみにご飯が食べられないから胎児に栄養がいかないことはないと病院で言われました。胎児は遠慮なく母体から栄養を奪うから心配しなくて大丈夫とのことです(笑)

義母、実母とは同居なのでしょうか?妊娠中はストレスは大敵です。もし別居であるなら、しばらくは距離を置き、必要な連絡も旦那様にしてもらった方がいいと思います。

我が子には健康に産まれてきてほしい、というのは全ての母親に共通の願いです。そして妊婦さん自身が一番「我が子は健康に産まれてくるだろうか」と案じているものだと思います。(私もそうです。)この大切な時期にわざわざ不安を煽るようなことを言う人とコンタクトを取る必要はありません。
ご自身と赤ちゃんのことだけを考え、穏やかにすごしてくださいね。

26人が役に立つと評価しています。
Dishearten
nordica さん 36歳 女性
2015年8月9日

お母さん方もひどいですが、ご主人にもっと怒っていいと思います。「気にすんな」って多分ゆまさんが一番気にするに決まってるじゃないですか!

ちなみに、我が家は子供に恵まれなくて、私が若くないせいと義両親から皮肉を言われました。私は気の強いほうなので、「そうですねー、○○さんも(主人)にももっと若い人にしたら?って言ってあげたんですけどねー。」と旦那のせいにしています。先日は、「あなたも妊活休業したら。」と言われ「私が妊活休業したら、そちらのお風呂リフォームできてないでーす。」(旦那の実家のお風呂場のリフォームを相談され、全額だしました)とニッコリ返しました。

いずれにせよ、実のお母さんには「つわりは根性論じゃない」という情報を叩き付け、お姑さんにはご主人からビシッと叱ってもらうべきだと思いますよ。仮に、若く無いからなんか弊害があったにしたって、選んだのはご主人ですから、そのへんは気を強くもって乗り切ってください。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 28歳 女性
2015年8月9日

体調大丈夫ですか?お大事にしてください

そんな事言われる方がストレスたまって赤ちゃんにわるいですよ!!

私もひどいときは15分ごとに職場のトイレで吐いてましたが、3500グラムのびっくベビーでしたよ!今もめっちゃ元気☆栄養まわらないなんてありえないので大丈夫です

私も夏につわりでホントつらかったけど、いつの間にか終わってました。もう少し頑張ってください!!

体に気をつけて元気な赤ちゃんうんでくださいね☆

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆま さん 37歳 女性
2015年8月9日

ありがとうございます 暴言に耐えられず、つわりもあまりにひどいので 入院しました。 全てから、にげたくなってしまって。
つわりで入院したら障害を持った子が産まれる!と怒鳴られましたが、逃げるように入院しました。

14人が役に立つと評価しています。
Dishearten
にゃー さん 30歳 女性
2015年8月9日

入院されたんですね。その方が良いと思います。
と、言うか暴言に耐えてたらそれこそ病気になっちゃうし、胎児に影響が出ます。

逃げてなんかないですよ。母子の安全の為の入院です。
生まれてからもダブル母で苦労しそうですが、極力かかわらない方が安全です。
ゆまさんがお母さんです。子供に悪影響が出ないようにしっかり守ってあげて下さいね。

23人が役に立つと評価しています。
Fume
わさびいも さん 31歳 女性
2015年8月31日

若い嫁ならつわりも出血もなく健康な子を産む、とでも?

馬鹿馬鹿しい。

リスクは高齢の方があるにしても、つわり出血、障害のある子かどうかに関して若いかどうかは関係ない。若くても大変な妊娠期間を過ごし難産になる人はいる。

そういうのを、エイジハラスメントというのでは?実母はともかく、姑は往復ビンタです。

入院するほどひどいつわりでも、ちゃんと出産した人はいっぱいいますので、頑張ってください!

7人が役に立つと評価しています。
Fume
のたお さん 30歳 女性
2015年9月23日

出産経験があるとは思えないですね二人とも。痛さとか辛さとかわすれちゃうんですかね、昔のこと過ぎて。

つわり、私は幸運にもなかったですが、気の持ちようでどうにかなってたら苦労しないわって感じですよね。

うん、やっぱり二人とも人としてどうかと思うな。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談