1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 返信ハガキが思った以上に返ってきません

返信ハガキが思った以上に返ってきません

その他
杏那 さん
卒花嫁
2015年8月6日

挙式・披露宴まであと2ヶ月です。

80名を予定していて、夫婦など連名もあるので招待状 は70枚送りました。
手渡し可能な方には手渡ししました。
招待状を発送して二週間、締め切りまでもあと二週間 。
折り返し地点を過ぎたにも関わらず、返ってきたのは たった15通のみ。(出席13通、欠席2通)

事前の確認では 「絶対行くよ!」と言ってくれていた友人数名ですら
まだ届いていない現状です。
合わせて、
「行きたいけどまだわからない」
と言っていた友人もなかなか決断できないようです。
締め切りギリギリに出す人も多いと聞きましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。
もしかして欠席?結局ハガキは全然返ってこないのか な?と嫌な想像ばかりしてしまい、楽しかった結婚式 の準備も手が止まっています。
私もそうだったけど、締め切りギリギリでくさんと届 いたよ!とか経験談があれば教えて欲しいです。 凹んで元気が出ません。

A. みんなの回答

まーる さん
2015年8月6日

大丈夫ですよ。締め切りまで二週間もあるのに気にし過ぎです(*^_^*)

出欠のハガキが一番来たのは招待状出してすぐの時と締切間近になってからでした。
あとはポツポツ来たり来なかったり。さすがに締切前日当日にハガキが来ないとモヤモヤしますが(笑)

ハガキは出してもらわない事にはどうにもなりません。嫌な想像とかしちゃうのも分かりますが、出来る準備を進めましょう。私は毎日郵便屋さんが来るのが楽しみでしょうがなかったですが、ポストを覗いてマンションのチラシとかばっかりだった時はキレました(笑)

返信する
13
役に立った
ベル さん
2015年8月6日

私も返送ハガキが来るのは遅かったですよ。
職場の先輩なんかは期限を切れても来なくて、ごめん出した気になってた!って(苦笑)。
その当時はモヤモヤしましたが、結婚式が終わった今となっては、自分にとっての結婚式とゲストが感じる結婚式では重みが違うから仕方ないかな、と。
戻りが遅い!などと騒がなくて本当に良かったと思います。

あと、招待される側になると張り切ってすぐにハガキを出すのって少し気恥ずかしいんですよね。
それもあるかも。

ゲストにとっては日常の中のひとつの出来事。
あまり気にしないほうがいいですよ。

返信する
12
役に立った
オコメイト さん
2015年8月6日

締め切りギリギリどころか、締め切りが過ぎてもハガキが届かないことも想定内ですよ。
相手からすれば、結婚おめでとう、結婚式ぜひ行きたい、という気持ちと、
ハガキを出す一手間のめんどくささとは別物です。

欠席が続くと落ち込んでしまうのはわかりますが、
返信が遅いくらいでくよくよしていたら疲れてしまいますよ。
こちらがお客様を招待する、ということはそういうことです。
まずは締め切りから数日後までは心穏やかに待ちましょうね^_^

返信する
10
役に立った
相談者コメント
杏那 さん 卒花嫁
2015年8月19日

皆様、励ましの言葉ありがとうございます!
おかげさまで、なんとか穏やかに締め切り日を迎えました…が。
焦らず焦らずと思っていましたが、締め切り日の時点で返ってきたハガキは半分でした。
友人はほとんどが返ってきましたが、3人ほど行けるからと言っていた友人が締め切り日にメールが来て欠席。
ハガキは来ません。
新郎の親族と、私の職場(パート)関係は全く返ってきていません。
電話で確認する予定です。
新郎の親族は、義母が招待しなさいというので招待したものがほとんどです。
もちろん面識がある方ばかりですが、皆、仕事があるから難しいと招待状を出す時点で言われていたそうです。
私の職場の方も、これからも私は働き続けたいですし、事情がありパートではありますが5年働いているので、その職場の方を呼んだのですが、返事が返ってこないということは迷惑だったのでしょうか。パートの分際でと思われた?

ショックすぎます……
結婚式って招待されたら喜んで出席するものと思っていました。
私も今まで、招待されたらふたつ返事で出席してきました。
ふたつ返事で出席と言ってくれた人たちに感謝して、楽しんでもらわなくちゃと思わないといけないのはわかっています。
でもよくご飯など行っていて仲良しと思っていた友人や、パートの時間が終わってからお喋りに付き合ってくださる先輩、幼い頃から可愛がってくれる親戚の方。
それでも結婚式となると、こんなに渋られるものなんでしょうか。
現実を突きつけられた感じがして…これからその方たちとどう顔を合わせようか考えてしまっています。
ショックすぎて文章が滅茶苦茶な気がします。
申し訳ありません。
その日は仕事があるから難しいとか、お金がないからとかも言われました。
昨日今日、結婚式をすると言ってるわけではないのに都合がつけれなかったの?とも思ってしまいます。
どうやって、気分をかえていけばいいのですか?

返信する
0
役に立った
まーる さん
2015年8月22日

気になって久しぶりに覗いてみたら・・・。そうですか残念でしたね。

お友達は何か理由があっての事でしょう。欠席のハガキだけは送ってもらう様お願いしてもいいと思います。

新郎の親族も元々その様な返事を事前に頂いていたのであれば、ダメもとの招待ですのであまり気にしない方がいいです。親戚付き合いは難しいですし、まして杏那さん側ではなく新郎側ですので口出しは無用です。
新郎側でハガキを出してもらう様にお願いしましょう。杏那さん面識が合ったとしても、所詮は親戚の嫁ですからね・・・。

職場の方ですが、これは出席のお願いは少し難しかったのではないでしょうか?
職場の雰囲気とか恒例はどうなんでしょうか?
正直、私(正社員)でも職場のパートさんの結婚式に招待されても出席はしないと思います。プライベートで個人的な付き合い(休日に一緒に食事や旅行等)が何年も続いていた方なら考えますが・・・。
職場の方は上司ですか?先輩は正社員ですか?同じパートさんですか?
正社員の上司・先輩ですと出席は難しいと思います。5年続けていて、今後も長く勤めたいと杏那さんが思っていても相手は「いつ辞めるか分からないパートさん。代えがきくパートさん」と思っているのではないでしょうか。
同じパートさんでしたら、お金が必要で働いているのにパート仲間に大金使うなら生活費に使いたいと思ってしまう方が多いのではないでしょうか。就業時間外にお喋り程度では少し難しかったのでは・・・?

>結婚式って招待されたら喜んで出席するものと思っていました。
私も今まで、招待されたらふたつ返事で出席してきました。
>その日は仕事があるから難しいとか、お金がないからとかも言われました。
昨日今日、結婚式をすると言ってるわけではないのに都合がつけれなかったの?とも思ってしまいます。

ショックなのは分かりますが、これは杏那さんの価値観です。
杏那さんの「常識・普通」は他人の「常識・普通」ではありません。都合がつけられなかったの?の発想は「花嫁様」になってしまいますよ。
招待された側でも仕事が多忙期かもしれない・人手不足で休み返上とか疲労困憊かもしれない・服装・交通費・美容・御祝儀・旦那や子供のご飯はどうするか・子供がいたら預け先をどうするか等色々ありますよね。相手の事情を汲んであげて下さい。

>現実を突きつけられた感じがして…これからその方たちとどう顔を合わせようか考えてしまっています。

今まで通りでいいと思います。皆さん人には言わない色々な事情があるものですよ。
ショックで傷ついている時に優しい言葉では無く、厳しい事を書いてしまいましたが勉強になったと思って頑張って下さい。
リラックスの為に好きな事したり、旦那さんとお出かけしたりして少し結婚式から離れてみるのもいいかと思います。
また、元気が出てきたら杏那さん夫婦の為に時間さいて来てくれる方達の為に準備頑張って下さいね。

素敵な花嫁さんになって下さい(*^_^*)

返信する
19
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー