Q. 会社が倒産…上司を呼ぶのは失礼?

Sniff
ぢぃ☆★ さん 20代後半 女性
2009年2月13日

はじめまして。
5月に結婚を控え準備が始まったばかりです。
つい先日、上司から急遽…今月で会社がなくなると告げられました…
本当に急な事で戸惑っております。

倒産する話を聞く前から上司には式の話も済ませてあり快く承諾していただいております。

招待状はまだお渡ししておりませんが、私としてはとても良くしていただいた上司なので来ていただきたい気持ちがあります。
でも状況が変わってしまい式の時には会社がありません…
このような場合、上司に招待状を渡す事も挨拶を頂戴するのも失礼にあたるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぽぽこ さん 20代前半 女性
2009年2月14日

私の父に聞いてみました。
上司だからとゆう理由でなら招待しないほうがいいが、お世話になったから呼びたいのであれば、新婦知人で招待するのは失礼だとは思わないそうです。
3ヶ月あれば、上司は再就職先を見つけているかもしれないし、挨拶を頼むことも可能ではないでしょうか?(もし再就職先を見つけられないままだと微妙かもしれませんが…)
招待すると口頭でも伝えてしまった以上、理由がどうであれ、出欠席をこちら側で勝手に決めてしまうのも失礼かと思いますので、一度上司に「お世話になったので招待したい気持ちは変わらない。会社はこんなことになってしまったが、出来れば挨拶もそのままお願いしたい…」とお伺いを立てたほうが良いかもしれません。
会社が倒産してしまって、部下をかかえる立場の男性が傷ついていないわけないと思います。しかし同じ状況でも、人柄と環境で、感じ方は人それぞれ違います。ここで伺った情報だけでの私の考えなので検討違いな事を申し上げてるかもしれません。ぢぃ☆さんと上司の関係、上司の人柄を知っている会社の同僚や先輩の意見を、ぜひ参考になさってください。
幸せな結婚式をお祈りしてます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
つっきん さん 20代後半 女性
2009年2月18日

私も父に聞いてみました。
とても複雑な気持ちだけど
もし自分だったら、かわいがっていた部下の結婚式呼ばれたら
ぜひ行って祝福したいと思うと言っていました。
状況が変わって、ご招待しても来れなくなる可能性のあると思います・・・
お仕事の状況とか。
そこら辺の判断はお任せになって
とにかく、良くしてもらった方でしたら、お呼びしても失礼ではないと思います。
素敵な結婚式が迎えられますように・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談