Q. 当日のビデオ撮影。編集方法(尺の長さ等)について。。。

Uh huh
ゆき さん 20代後半 女性 滋賀県
2015年8月5日

12月の挙式・披露宴で、当日のビデオ撮影を発注する予定ですが、
ホテルに依頼するか外部業者かで迷っています。

●ホテル・・・ノーカットバージョン+1.5~2時間程度に編集したもの
●外部業者・・・1時間程度に編集したもの+曲一曲分に編集したもの

<ホテルのメリット>
・ノーカットのデータも頂けるので、全ての場面を見返すことが出来る。
・そのホテルの一番良い撮影ポジションなどが分かっている?

<ホテルのデメリット>
・長くなるので、あまり見なくなるかも。

<外部業者のメリット>
・コンパクトに編集してくれるので、後から見やすい。
・一曲分のオプションは、かなりオシャレな雰囲気になる。また、いつでもどこでも見られる(→自宅に招けない方にも出先で気軽にご覧いただける)

どちらの方が後々満足度が高くなるでしょうか。
個人の好みの部分が大きいかとは思いますが、迷って迷って答えが中々出せないでいます。。。
皆さんならどんな選択をされるか、ぜひご意見頂きたいです!
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
オコメイト さん 30代前半 女性
2015年8月5日

まずは予算ですかね。どちらかで迷うなら、値段で選んでいいと思います。

それでも答えが出ないなら、
私ならですが、外部に頼みます。
映像の仕事をしているせいか、ノーカットものは観れませんし、観せられません。
式と披露宴合わせて2時間のビデオは、そこまで編集が入っているとは言えません。
長くて1時間、一曲分の編集もしてくれるなんて、素晴らしいじゃないですか!
撮影技術と同じくらい、編集があってこその「観れる映像」となります。

それと外注よりホテル専属の方がよいアングルがある、というメリットですが、
スチール撮影はそうですが、ビデオ撮影においてはそこまで重要視しなくてもいいと思いますよ。
ビデオは基本的には、式などの重要シーンが続く場合、取り逃がしを最も恐れるので、アングル変えはあまり多く入れることができません。
なので、専属だからこそ知っている変わったアングルから、というパターンはそんなに多くはないと思います。
どちらかというと、編集のほうが技術に左右されます。
サンプルがオシャレに仕上がっているほうを選んだ方がよいかと。

予断ですが、友人の家に行ったが最後、2時間ずっと結婚式の映像をみせられたときは、後半1時間はかなりしんどかったです^^;
映像自体は見せてほしいと思ったので、コンパクトにまとめられているものがあるとお客様も嬉しいとおもいます!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆき さん 20代後半 女性
2015年8月7日

オコメイトさん、ご回答ありがとうございます。
映像をお仕事にされている専門の方からご意見頂けて、目から鱗ですっごく参考になります!!(*^^*)
しかし友人に2時間の結婚式映像見せられたら、見れるのは嬉しいですが、大変ですね(^_^;)映画並みっ!

予算的には、一曲分のオプションを付ければ外部のほうが8万くらい高くなってしまいます。
付けなければ同じくらいです。

でもオコメイトさんのご意見を聞いて、値段を差し引いても編集力の方に魅力を感じています!

一曲分の編集が必要かどうかはまだ悩みますが…。
結婚式って、「必要かどうか」で考えると不要になってしまう事って多いですよね…。
欲しいけど、果たして後から人に見せたりほんとにするのか(^_^;)
欲しい気持ちと、いるか?!という気持ちがせめぎ合っています。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談