Q. 式の日取りについて 友人から非難

Sniff
ままま さん 25歳 女性 神奈川県
2015年7月30日

結婚式をすることに決まりました。

私は実家が遠方で親族が前泊する事を考慮し(車で5時間弱、新幹線も近くに無いため結局同じくらいかかります)土曜日に前泊してもらうため日曜日に日取りを決めました。一番なかのよい友人(式場まで車で3時間、新幹線での移動可能)に日取りを伝えたところ、日曜日じゃないと二次会にいけない、次の日有給なんて取りたくないと非難されました。

式場の関係で11時~2時の式のみとなるため、土曜日に行うとなると遠方の親族の負担があります。
結局私も悲しくてお祝いだし、きたくないなら来ていただかない方が有難いと言い返してしまいました。

近郊の友人にはまだ伝えていませんが、彼の友人と親族含め近郊の友人も半数を占めており困っています。

親に相談したところ土曜日でも夜中に出てなんとか行けるとのことでしたが、その友人1人のために式の日取りを変えるのも癪に触っています。

近郊の友人としても土曜日のほうがいいとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。
式場の空きも日曜日しか聞いていないのですが空いていなければ二三ヶ月は先延ばしになる可能性もあります。どう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
幸子 さん 30歳 女性
2015年7月30日

招待客が何十人もいると、全員が納得できる日というのは難しいと思います。
私も諸事情で三連休最終日に結婚式をしましたが、内心快くない方もいたかもしれません…

日にちについてはご両家でも話し合って決めたことでしょうから、簡単に変更はできないでしょうね。ご友人の態度はいかがなものかと思いますが、きっとまままさんの結婚式と二次会に出席するのを楽しみにしていたのではないでしょうか。ここはひとつ、まままさんが大人になって先日の態度を謝り、こういう事情でどうしても日曜日に開催したいので、来てくれてら嬉しいとお話ししてみてはいかがでしょう。

ところで二次会は実際に行うのでしょうか?
翌日が平日の場合、出席者はやはり大変かもしれません。私の周りでも日曜日の夜から二次会、というのはあまり聞かないです。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スキマ さん 30歳 女性
2015年7月31日

日曜に結婚式を行った友人がいました。
関東から関西へ4~5時間ほどかけて行きましたが、
二次会なしでしたし別に何とも思いませんでしたよ。
16時には終わったので時間にゆとりを持って帰ることができました。
親しいからこそ不満をぶつけたかもしれませんが、
親族の都合を第一に考えて問題ないと思います。

遠方ゲストが多いのでしたら土曜の11時から行う方が辛いです。
親族だと顔合わせなどもあるのでもっと早い時間から身支度しないといけませんからね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談