1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 会社の上司が大反対。近々改めて報告にチャレンジしたいのですが。。

会社の上司が大反対。近々改めて報告にチャレンジしたいのですが。。

くまもん さん
2015年7月30日

6月頭にプロポーズされ、9月末に入籍することになりました。
会社の上司(女性)に嬉しさのあまり六月半ばに報告したところ大反対!と声を荒げられました。
まだ地に足が着いてない状態だから認めないとのこと。
入社六年目で確かにまだまだ未熟ですが、とてもショックで言い返せませんでした。
また、なんでそんなにすぐ入籍するんだと言われ、何年後でも出来るのだから焦るなと言われ、会社のお客様まで巻き込み一緒に焦るなと言われる始末です。
私もせめられたときに頭が真っ白になってしまい、プロポーズされたから入籍しますと言ったことでさらに怒らせてしまいました。
自分の意思はないのかと。

たしかに今すぐ入籍でなくても何年後でも出来ます。
しかし私は焦りではなく今年中に一緒になりたいと思っていますし
尊敬している上司だからこそおめでとうと言って欲しくまた改めて報告しようと思いますがなかなか勇気がでません。。
力と勇気を分けてくださいm(__)m

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年7月30日

6月頭のプロポーズに、6月半ばに9月に入籍しますとの報告なら、もうちょっとしっかりしなさい、一般常識を身に付けなさいと怒られても仕方のない状況だと思いますよ。

両家の間ではどこまで進んでいるのでしょうか?
結婚式の手順としては、プロポーズされて、お互いの両親にそれぞれが挨拶に向かい、両家両親の顔合わせもしくは結納が終わって、両家両親がこの二人を結婚させましょうとなったら、婚約成立です。
そこから、結婚式の日時と場所、新居、入籍などを両家両親に相談して決めていきます。
新郎新婦が勝手に式場や日取り、同居や入籍を決めるのは揉める元です。
両家両親の考えなど気にしない、許しなんて必要がないって言っていることと同義です。
周囲、職場への報告はそれからです。特に上司への報告は仕事の一貫にもなりますよね?

プロポーズ=婚約成立と勘違いしていませんでしたか?
6月頭のプロポーズなのに、6月半ばに入籍希望的を言われたら、結婚に関する一般常識や手順を知らないと相手は普通に考えます。
プロポーズされて浮かれて、地に足のついていない状態に見えても仕方ないと思いますよ。

もうすぐ8月ですが、入籍を報告したいのなら、両家両親の顔合わせが終わって、両家から入籍に了承は出ているのですか?
それであるなら、以前は失礼しました。
怒っていただいたことで結婚に手順を勉強し、両家両親の許しも得ての入籍を考えています、とお話ししてはいかがですか?
まぁ、結婚式の準備に相手のことを色々と今よりも深く知り、婚約破棄をする人もいるので、私も早めの入籍は勧めませんが。
結婚式の準備は喧嘩も増えますし、相手の両親と仲が微妙だけど彼が守ってくれそうにないから結婚止めるって人もいます。
彼とはどれくらいの年月の付き合いですか?
1年くらいなら、尚更反対されても仕方ないかも。

入籍は一度すると、別れた時はバツイチとなり、次の結婚に差し障りが出ますよ。

もし両家両親の入籍への許しが出てないなら、今年中にしたい!って思わない方がいいですよ。
入籍は結婚式が終わってからと考える親もいますので。
ちなみに私はプロポーズ受けてから、入籍は1年2ヶ月後でした。
母が名字が変わるのは寂しいから、結婚式頃にして欲しいという希望があったので。

返信する
21
役に立った
相談者コメント
くまもん さん
2015年7月30日

かえるさん

返答ありがとうございます!
確かに一般常識がなかったですね。。
目が覚めました!

両家への挨拶は済んでいてお互い喜んでくれています。
ただ、まだ両家顔合わせが終わっていないので
それが済んでから改めて報告しようと思います。

結婚式は親族だけでしようと思っているのですが
まだ日程も決めていないので、それらも決まってからにします。

順序など、常識不足だったのでしっかり勉強していきます!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
辛口ですみません さん 卒花嫁
2015年7月31日

それ…友達に言うにせよあまりにも早すぎると思いますよ。
ましてや会社の上司なんて。
タイトルを読んで頭の固い上司のことなのかと思ったら、
くまもんさんのことを思ってのお説教ですよね。
社会人年数云々とは全く関係がありません。

女性が結婚するとなったら仕事は継続するのか退職するのか。
結婚披露宴に上司含め職場の方を招待するのか。その場合の日取りはいつか。
そこまではっきり決まってからようやく改まって話をするものです。
上司と親しかったとしても雑談レベルで話しても失礼です。

結婚情報誌などでも職場に報告するタイミングについて書かれているので、
さっと目を通してみてはいかがでしょうか。
文面を読む限り、プロポーズされて浮かれているだけという印象しか見受けられません。

ちなみに私はプロポーズから両家顔合わせと式場決定まで4カ月、
入籍まで1年1ヶ月、挙式日が1年2ヶ月後でした。
遠距離での準備だったのもありますが、慎重に行った方だと思います。
主人の両親が「入籍日と挙式日は空けても1ヶ月以内にしなさい」と言ったためですが、
万が一を考えて挙式後に入籍でもいいんじゃないかと思っていたので
ちょうど良かったのではと思っています。

返信する
13
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー