Q. 会社の上司が大反対。近々改めて報告にチャレンジしたいのですが。。

Dull
くまもん さん 25歳 女性 福岡県
2015年7月30日

6月頭にプロポーズされ、9月末に入籍することになりました。
会社の上司(女性)に嬉しさのあまり六月半ばに報告したところ大反対!と声を荒げられました。
まだ地に足が着いてない状態だから認めないとのこと。
入社六年目で確かにまだまだ未熟ですが、とてもショックで言い返せませんでした。
また、なんでそんなにすぐ入籍するんだと言われ、何年後でも出来るのだから焦るなと言われ、会社のお客様まで巻き込み一緒に焦るなと言われる始末です。
私もせめられたときに頭が真っ白になってしまい、プロポーズされたから入籍しますと言ったことでさらに怒らせてしまいました。
自分の意思はないのかと。

たしかに今すぐ入籍でなくても何年後でも出来ます。
しかし私は焦りではなく今年中に一緒になりたいと思っていますし
尊敬している上司だからこそおめでとうと言って欲しくまた改めて報告しようと思いますがなかなか勇気がでません。。
力と勇気を分けてくださいm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かえる さん 31歳 女性
2015年7月30日

6月頭のプロポーズに、6月半ばに9月に入籍しますとの報告なら、もうちょっとしっかりしなさい、一般常識を身に付けなさいと怒られても仕方のない状況だと思いますよ。

両家の間ではどこまで進んでいるのでしょうか?
結婚式の手順としては、プロポーズされて、お互いの両親にそれぞれが挨拶に向かい、両家両親の顔合わせもしくは結納が終わって、両家両親がこの二人を結婚させましょうとなったら、婚約成立です。
そこから、結婚式の日時と場所、新居、入籍などを両家両親に相談して決めていきます。
新郎新婦が勝手に式場や日取り、同居や入籍を決めるのは揉める元です。
両家両親の考えなど気にしない、許しなんて必要がないって言っていることと同義です。
周囲、職場への報告はそれからです。特に上司への報告は仕事の一貫にもなりますよね?

プロポーズ=婚約成立と勘違いしていませんでしたか?
6月頭のプロポーズなのに、6月半ばに入籍希望的を言われたら、結婚に関する一般常識や手順を知らないと相手は普通に考えます。
プロポーズされて浮かれて、地に足のついていない状態に見えても仕方ないと思いますよ。

もうすぐ8月ですが、入籍を報告したいのなら、両家両親の顔合わせが終わって、両家から入籍に了承は出ているのですか?
それであるなら、以前は失礼しました。
怒っていただいたことで結婚に手順を勉強し、両家両親の許しも得ての入籍を考えています、とお話ししてはいかがですか?
まぁ、結婚式の準備に相手のことを色々と今よりも深く知り、婚約破棄をする人もいるので、私も早めの入籍は勧めませんが。
結婚式の準備は喧嘩も増えますし、相手の両親と仲が微妙だけど彼が守ってくれそうにないから結婚止めるって人もいます。
彼とはどれくらいの年月の付き合いですか?
1年くらいなら、尚更反対されても仕方ないかも。

入籍は一度すると、別れた時はバツイチとなり、次の結婚に差し障りが出ますよ。

もし両家両親の入籍への許しが出てないなら、今年中にしたい!って思わない方がいいですよ。
入籍は結婚式が終わってからと考える親もいますので。
ちなみに私はプロポーズ受けてから、入籍は1年2ヶ月後でした。
母が名字が変わるのは寂しいから、結婚式頃にして欲しいという希望があったので。

21人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くまもん さん 25歳 女性
2015年7月30日

かえるさん

返答ありがとうございます!
確かに一般常識がなかったですね。。
目が覚めました!

両家への挨拶は済んでいてお互い喜んでくれています。
ただ、まだ両家顔合わせが終わっていないので
それが済んでから改めて報告しようと思います。

結婚式は親族だけでしようと思っているのですが
まだ日程も決めていないので、それらも決まってからにします。

順序など、常識不足だったのでしっかり勉強していきます!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
辛口ですみません さん 30歳 女性
2015年7月31日

それ…友達に言うにせよあまりにも早すぎると思いますよ。
ましてや会社の上司なんて。
タイトルを読んで頭の固い上司のことなのかと思ったら、
くまもんさんのことを思ってのお説教ですよね。
社会人年数云々とは全く関係がありません。

女性が結婚するとなったら仕事は継続するのか退職するのか。
結婚披露宴に上司含め職場の方を招待するのか。その場合の日取りはいつか。
そこまではっきり決まってからようやく改まって話をするものです。
上司と親しかったとしても雑談レベルで話しても失礼です。

結婚情報誌などでも職場に報告するタイミングについて書かれているので、
さっと目を通してみてはいかがでしょうか。
文面を読む限り、プロポーズされて浮かれているだけという印象しか見受けられません。

ちなみに私はプロポーズから両家顔合わせと式場決定まで4カ月、
入籍まで1年1ヶ月、挙式日が1年2ヶ月後でした。
遠距離での準備だったのもありますが、慎重に行った方だと思います。
主人の両親が「入籍日と挙式日は空けても1ヶ月以内にしなさい」と言ったためですが、
万が一を考えて挙式後に入籍でもいいんじゃないかと思っていたので
ちょうど良かったのではと思っています。

13人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談