Q. 結婚式かなり欠席になりそうです

Sniff
あひこ さん 29歳 女性 兵庫県
2015年7月27日

11月に結婚式します。
50人程で考えてましたが今来て頂けるかの打診中です。けどほとんどの人々が行けると思うやまだわからない。返事なしだったりで楽しみや必ず行くって人は2~3人程。このままだと親族合わせて14~5人程になりそう。私って、こんなに人間関係薄かったんだなぁって改めて自覚。こんなことなら結婚式なんてやめとけば良かったって思ってます。もうキャンセル出来ませんが招待客がこんなに少ないのはおかしいですか?ちなみに24~5人程招待したいと考えてました。10人程来ないかなって思ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
むぎ茶 さん 28歳 女性
2015年7月27日

招待客が少ないのはおかしくないと思いますよ!!^^
私も見積では60人で考えていましたが、実際は50人くらいになりました。

私の場合は、結婚して地元を離れているので呼べる友達も少なかったですが(遠いので)、どうしても来てほしかった一番大事な友達に来てもらえて、すごくうれしかったし、友達と一緒に気持ちよく良い時間を過ごせました。

嫌な言い方をすると、「呼んでもいいかな?」レベルの友達には声かけなくてよかったなと思いました。それは会った時に話すればいいし、嫌々来られても嫌だし。

あひこさんの場合は、むしろ、返信ない人のことはとりあえず気にせず、「楽しみにしてる」「絶対行く」と言ってくれた友達はきっとあひこさんのことを大事に思っている友達でしょうし、「まだわからない」と言ってくれている友達も考えてくれていると思うので、まずは感謝ですね♪

そして人間関係薄かったんだなぁとネガティブに考えるよりは、むしろ「ちゃんと人間関係作れて大事な友達は来てくれる!」と思うといいんじゃないかなと思います^^

そして来てくれる友達のために、気持ちよく来て帰ってもらえるように考えたりする方が楽しいですよ~!

せっかくの結婚式なので、人数が予定より少し少なくなったとしても気にすることはないと思いますよ^^ 

14人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱなっぷ さん 34歳 女性
2015年7月27日

元気出してください。

私は20名でしたよ。
友人は4人で他は全て親族!
友人を沢山呼んだお式のことを聞くといいなぁと思ったりもしましたが、少人数挙式が我が家には合っていたようです。

良かったのは
ほぼ親族なので両家両親がゆったり食事できた
(挨拶回りがすぐ終るので。気を遣わなくて寛げたと母は大喜びでしたよ)

友人とゆっくり話せた
(これからも大切に付き合いたい方だけお呼びしました。写真もお話もし放題でした)

ゲストと近い
(少人数なのでみんなの顔がしっかり見れました)

色んなパターンの写真が残せた
(写真屋さんも時間をたっぷり使えると喜んでいて、友人と撮ったり、バルコニーに出て撮ったりバリエーション豊かに残してくれました)

準備をしていた時は気付きませんでしたが、招待人数を絞った事で、両親を挨拶回りや会社関係の方とお会いするプレッシャーから解放できたようです。
今でも、親族挙式っていいわよとお友達に話しているようです。

来てくれた人に楽しんでいただける1日になればいいのですよ。
きっと素敵なお式になりますよ!

12人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談