1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 頂いて嬉しかった出産祝いを教えて下さい。

頂いて嬉しかった出産祝いを教えて下さい。

その他
グリーン さん
2015年7月22日

先月、出産した者です。

友人や会社の同僚数人から、出産祝いで欲しいものがあればリクエストして!と言って頂いています。

ですが、今後必要なものがまだ分からないので、今思い浮かんでいるものは下記品物ぐらいです。
他にオススメはありますでしょうか。

スリーパー
授乳ケープ
バンボ

金額的にあまり負担にならないものと考えています。

皆さんが頂いて嬉しかったもの、差し上げて喜んで頂けたものをお教え頂けると幸いです。

A. みんなの回答

さくら さん 卒花嫁
2015年7月22日

ご出産おめでとうございます。

私は7ヵ月の子供がいます。
いただいて嬉しかったもの、よく使うものは
・エイデンアンドアネイのおくるみ
・絵本
・バウンサー
・離乳食食器セット

おくるみは赤ちゃんをくるんだり、ベッドにしいたり、お昼寝の時にかけたり、ベビーカーの日除け、授乳ケープetc・・・とにかくよく使います。柄もかわいいです。

絵本は最近興味を持ち出して、カラフルな絵本を楽しそうに眺めてます。一冊1,000円前後なので、贈る側の予算に合わせて冊数決めてもらえていいかなーと。

バウンサーは、7,000円くらいのシンプルなものですが、寝返りするまではよく使っていました。寝返りをするようになってからも、お風呂にいれる時に脱衣所で待機しててもらう時に重宝してます。

離乳食食器セットは、裏ごし器やすり鉢、お皿、スプーンフォークなどのセットで、毎日使ってます。

オムツとおしりふきシートを大量に箱で送ってくれた友達もいて、かならず使う物なので助かりました。
でも、消耗品はお願いしづらいですかね?

私は初めての子なのに、全然自分達で用意していなかったので、いただいた物は全て有り難く使っています。
汗っかきの子なので、ガーゼタオルは日に何枚も使うので、それももらえたら嬉しいかな~

まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気を付けて、育児楽しんでください!

返信する
4
役に立った
ひまわり さん
2015年7月22日

ご出産おめでとうございます。

私はスリーパーと授乳ケープは結構使いました。
バンボは持っていなくて、なくても不自由しませんでしたが
あると便利かもしれませんね。

私はマグをもらって重宝しました。
それから80cmのセパレートの服です。
産まれたばかりで80センチの服なんてもらっても
しばらく着られないと思いましたが、必ず着られる時期は来ますし
子どもはすぐに服を汚すので服は有り難かったです。
あと消耗品ですが、オムツはとても助かりました。

予算が少し高めになるかもしれませんが
抱っこ紐もひとつは持っていた方が良いと思います。
上の方もおっしゃっていますが、バウンサーもあると良いと思いますよ。
できれば、お子さんを乗せてゆらゆら揺れずに固定できるタイプが良いと思います。
(分かりにくい説明ですみません。)
少しでもお役に立てたら・・・と思いコメントさせていただきました。

返信する
1
役に立った
雪女 さん 卒花嫁
2015年7月22日

ご出産おめでとうございます。

現在、9ヶ月の娘がいます。
出産のお祝いで嬉しかったものは……。

ブランドものの服
図書カード
オムツ(オムツケーキ)
離乳食の食器セット

でした。

ブランドものはファミリアのお洋服でした。
鉄板もののような気がしますが、ファミリアやミキハウスなどはやはり中々自分では買えないお値段なので、もらって嬉しかったです。
サイズは80です。
すごく大きいような気がしますが、70って着れる期間が短いので、どうせなら80でオススメします。
ちなみにうちは6ヶ月には80を着させていました。

図書カードは絵本を買うのにオススメです。
絵本も好みがあって自分で選びたいので。
旦那の会社の方から一万円ぶん頂きました。

オムツケーキは自分の使ってるメーカーだったので嬉しかったです。
一緒にかわいい歯がためも入ってまして、娘が気に入ってます。
ちなみにSサイズを頂きました。

離乳食の食器セットはディズニーのものです。
使いやすくて、ありがたく使ってます。
離乳食も6ヶ月には必ず使うものなので、頂くと嬉しいですよ。
離乳食に使う調理セットでも良いと思います。

ちなみに、バンボはうちはほとんど使いませんでした……。
最初は喜んで座ってくれてたんですが(笑)
6ヶ月ごろにはムチムチしてきて、足が入らないのと、無理矢理座らせると嫌がったからです。
動きたくなるころなので座ったままなのが嫌だったみたいです。
子供によると思いますが、うちはダメでしたー。
買って損したものの一つです……。

返信する
1
役に立った
こぐま7 さん
2015年7月22日

私がいただいたのは、エルゴのだっこひも、絵本、食器セット等ですがどれも大活躍です。前の方も書いていらっしゃいますがエイデンのおくるみもオススメです。自分でも6枚くらい買ってしまいました。
消耗品のオムツやおしりふきもいただきましたが、そちらもとても使えましたよ。

返信する
2
役に立った
ちぃぱん さん 卒花嫁
2015年7月22日

7か月の娘を持つ者です。

頂いてうれしかったものは

・ブランドものの服…おもに80サイズ。ミキハウス、コンビミニなど
・ベビーグースの名前入りスタイスーツ…名前が刺繍されていてとってもかわいい
・大量のおしりふき
・抱っこひも
・抱っこひものよだれカバー…買うと意外と高いです
・絵本
・プレイジム
・バスタオル…毎日結構使用します。
・オーガニックコットンのレッグウオーマ―

そして、子ども用ではなく、自分用にいただいたものもうれしかったです
・SABONのボディスクラブ
・高級チョコレート
・無印良品ギフトカード

返信する
0
役に立った
もうすぐ1歳 さん 卒花嫁
2015年7月22日

おめでとうございます。

ここまでで上がっていないものでは…
ハンディブレンダー。友人数名から連名でプレゼントしてもらいました。我が家では、離乳食初期に大活躍してくれて、大変助かりました。もしお持ちでなければおすすめです。(あと、良いものはそれなりのお値段にはなりますが&出産祝いではなかったのですが、結婚祝いにもらった圧力鍋も、離乳食作りに活用中です。)

子どもの名前(刺繍)入りのスタイとミニタオルのセットも、嬉しかったです。

返信する
1
役に立った
生後4ヶ月 さん 卒花嫁
2015年7月23日

出産おめでとうございます。

みなさんと同じになりますが、おくるみはお祝いの定番なのか3枚あります。

でも洗濯もするし、まぁあってもいいかなと思いました。ベビーカーでは上からかけて、端を結べば授乳ケープになります。
授乳ケープは自分で買おうかと色々見てましたが、結局おくるみで十分でした。

あとはメリーはその時しか使わないからいらないかなと思ってましたが、会社の方とお祝いを一緒に見に行ってプーさんのメリーを選びました。
最近のメリーはベッドで使うだけでなく、床でも使えるし、立ち上がりなどにも使えるようで、けっこう長く使えそうなので選んでよかったなと思います。

音楽をつけて回すと子供もよく見ています。

他の方と同じでブランド服、わざわざ買わないのでちよっとお出かけの時に着せたりしてます。
ネーム入りスタイもかわいくて嬉しかったです。

絵本もいくつあっても嬉しいです。
ガーゼ、タオルもいくつあっても助かります。

身長計付きタオルは毎月生まれた日におむつ一枚で写真を撮っています。
身長計にはなりませんが、大きさ比較で毎月楽しんでいます。
自分自身はもらってはないけど、ネーム入りのなどもあるので、出産祝いにプレゼントしたいなと思いました。

返信する
0
役に立った
すみ さん 卒花嫁
2015年7月24日

私も先月出産し、お祝いをいただきました。

リクエストしたのは、既に挙がっていますが
エイデンアンドアネイのおくるみ
プーさんの6wayメリーです。
どちらも早速使ってます(^o^)

他にもらって嬉しかったのは
ブランド物の洋服(80サイズ)
名前の刺繍された子ども用リュックです。
使うのはまだ先ですが、とっても可愛くて嬉しかったです。

私が出産祝いを贈る際は、
絵本や木のおもちゃを選ぶことが多いです。
布絵本も早い時期から遊べるので、喜ばれましたよ。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2015年7月27日

私が頂いて嬉しかったものは、

・バンボ
・好きな店の子供服(80~90)
・大量のおむつ&おしりふき(メーカー指定)
・絵本

です。バンボは、嬉しかったのですが2人から頂いてしまい、
被ってしまいました。(色違い)定番な出産祝いだと、他の
人から同じものを頂く可能性がありますね。その点、服・本
だったら同じものを頂くことがないです。また、おむつや
おしりふきの消耗品は必ず使用するので、助かりました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー