Q. 母の手作りドレス、、、大丈夫かな

Uh huh
グレープ さん 20代後半 女性 山梨県
2015年7月15日

結婚式をまじかに控えた者です。
今更こんな事で悩んでも仕方がないとは思っていますがここに書かせてください。

私はこの結婚式で白ドレス、カラードレスを母の手作りのものを着る予定でいます。
私の両親は縫製業をしていて家に仕事場があり、普段服を縫う仕事をしています。そのため私は小さい頃から母の作った服を着ることがとても多く、大人になった今でも「今こんな服が欲しい」と言って一緒に生地を買いに行ったりして作ってもらうことがよくあります。
今回の結婚式のドレスも、式が決まる前から母は作る気がけっこうありましたが、私にはウェディングドレスの夢はかなり前から描いていたものがありました。
すごく大きく広がったチュールのもの、花かんむりに似合うふわふわしたもの。私の理想のデザインと母がこうした方がいいんじゃない?と母の理想のデザインも混ぜたり、でも私はこういうのが着たい‼︎それを母に何度も伝えてなるべくなるべく近いものに近づけていってもらいました。
式が近づくにつれ、式場に通うようになると色んなドレスを見かけるようになり、やはり母の作るドレスは本格的な式場においてあるドレスとはボリュームがかなり違いました…。気に入らないところはここはこうしてほしいなど頼んでいましたが、やはり私の想像していたドレスとは少し違くて普段の洋服とドレスはやっぱり違うんだなぁと式が近づくにつれこころのどこかでモヤモヤが生まれるようになりました。
やはり出来てあるものの中から選んで行くほうが、希望には近づけたかもしれません。母も結婚式のドレスなんて実物をほとんど見たことがなく、今回のはウェディング用の本を見て作ったものだったので直前になって「私が作ってよかったのかなぁ」と先日ぼそっとつぶやいていました。
私もそんな言葉を聞くとすごく切なくなるし、ちょっとボリュームは少ないけど二人で考えて理想に近づけてきたものだし、これを着ることが私のなによりもの親孝行だと自分に言い聞かせてきた部分はありました。
気に入ってないわけではないんです。
司会者さんにも披露宴で母が作ったドレスと発表してほしいと伝えています。来ていただくお客様に「え…結婚式なのに少しボリュームが少ないのでは?シンプルすぎる?」など思われるかななど不安があります。
たしかに出来上がりはシンプルです。ガチャガチャしていません。でもせっかく母が作ってくれた、世界でたった一つのドレス…。
後悔せず式を迎えたほうがいいですよね?
モヤモヤしたまま式に出るより、胸張ってこれが私の花嫁姿ですと言えるような…
聞いたお客様はなんて思いますかね?
やっぱりすごいと思ってくれますかね?

長々と読んでいただきありがとうございます。欲張りだし、作らせといて今更とは思っていますが、もし何かあればご意見お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポップコーン さん 20代後半 女性
2015年7月16日

お母様の手作りドレスなんて、素晴らしいじゃないですか!!
しかも、お母様はプロフェッショナル!!
尊敬します(*^^*)

もともと抱いてらっしゃったイメージと違うという点は、確かに気になるのかもしれませんね…
私も写真で見比べた訳ではないので、なんとも言えませんが…(^-^;

シンプルなドレスなら、ブーケやアクセサリー、髪型を華やかにしてみては?

どうしてもお店のドレスを着ないと後悔するなら、検討した方が良いかもしれませんが、
心の内は、お母様に全て伝わってると思います。
うーん、難しいですね。。

素敵な結婚式になりますように☆

7人が役に立つと評価しています。
Whee
めりー さん 20代後半 女性
2015年7月16日

手作りドレス、とっても素敵です!!
ぜひ司会者の方に、発表してもらうべきですよ(*^O^*)
既製品のドレスと違うのも、手作りならではの良さではないですか?

ですが、やっぱり他のドレスも気になるのなら、写真だけでも撮ってみてはいかがでしょう?

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
一生の思い出 さん 30代前半 女性
2015年7月16日

私なら、母親お手製のドレスにします!
お母様手作りのドレスなんて、素敵です。羨ましいですし、きっと、参加したゲストの皆さんも感動されると思いますよ。
何より、お母様にとっても、グレープさんにとっても、何ものにも代え難い一生の思い出になると思います。

縁起でもない話で申し訳ありませんが、いつかは親との本当の別れの時が来ます。
私の勝手な憶測ですが、きっとその時に、お母様の手作りドレスを着て、最高の親孝行が出来たことは、救いになるのではないかと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
クラッカー さん 20代後半 女性
2015年7月16日

元ウエディングドレスのコーディネーターです。
私自身、ウエディングドレスのデザインも行っていましたがかなりの量の生地を使用します。
普段の洋服とは全く違い、幾重にも生地を重ねていくんです。

お母様が作ってくれるなんてそうそうない事ですし、きっとゲストの方も「すごい!」と思ってくれるのではないでしょうか。
一生のいい思い出になると思います(^ ^)

もしフワフワしたボリュームのあるウエディングドレスを着たいなら、前撮り写真やスタジオ撮影、ロケ撮影をしてみてはいかがですか?
新婚旅行でそういったドレスを着て撮影するのもありだと思います!

11人が役に立つと評価しています。
Yeah
桃たろすん さん 20代後半 女性
2015年7月16日

おめでとうございます(*^^*)

お母様にドレス作って頂けるなんて素敵ですね!
どんなドレスよりも一針一針に想いの沢山詰まったお母様のドレスが素敵だと思います☆
今まで大事に育ててきた娘さんがお嫁に行かれるその日を思いながら、昔の事も思い出したりしながら縫って下さってる事と思います(*^^*)

思い描いた物と少し違うのかも知れませんが披露宴でゲストの方々がお母様が作ったドレスだと知ったら感動したり良い意味でびっくりされると思います(*^^*)

他の方も書かれてますが前撮りで希望のドレスを着たりもできますし、ふわっふわのドレスでなくとも、エンパイアやストレートなドレスも沢山あるのでゲストの方も変に思ったりはし無いと思います(*^^*)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
スプーン さん 30代前半 女性
2015年7月17日

私の場合は気に入るデザインがなく、母にウェディングドレスを作ってもらいました。
ビスチェが嫌で日本の皇族女性が着るようなシンプルすぎるものをお願いしました。
(さすがにティアラはやめて違う髪飾りにしましたが)
母にも何度か「ホントにこれでいいの?」と聞かれるくらい
ボリュームも控え目のセミAライン(スレンダーライン?)ドレスですが私は満足しています。
既製品のドレスで好みのものがあるとうっとりして
「いいな~」と思う気持ちは今もありますが、
ドレスを作れるほどの洋裁ができる人もそういないと思うので
「うちのカーチャンすげえんだぞ!」と自慢したかった気持ちもあります。

当日司会者に母が作ったと紹介してもらいましたが、
主人の友人たちがどよめいていたのが意外でした。
私の親族は母に洋裁の依頼をすることも多いので「ああ、なるほど」くらいだったような。
私の友人たちは私がフリフリしたドレスを絶対着ない性格だとわかっているので
「やっぱりシンプルなのが似合うね!」と率直な意見をもらえて嬉しかったです。
「レンタルだとドレスに体を合わせるからむくんだんだよね。羨ましい」という意見もありました。
オーダーメイドサイズなので締め付けられることもなく体が本当に楽ですよ。
もったいないので私は二次会でも同じものを着ました。

ちなみに私の母は服飾学校を出ましたが
アパレルの道には進まず趣味で作っているだけです。
グレープさんのお母様は本職ということで母より遥かに技術力があるはずですし、
美しい出来栄えのドレスではないかと思います。

それでも着たいドレスがあるのでしたら、
ウェディング写真館はたくさんあるのでこっそり撮影していいのではと思います。
和装よりドレスプランの方がずっと安いですし。
当日は胸を張ってお母様のドレスを着てもらいたいなと応援したくなりました。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談