Q. 1ct以上の婚約指輪、御徒町で買うべき?

Dishearten
セシェ さん 29歳 女性 東京都
2015年7月11日

エンゲージリングを買っていただけることになり、ブランドや宝石店を回っていますが、決まりません。
色々と見るうちにブランドの小さなダイヤより、1ct以上の大きめの石が欲しくなり、御徒町を覗いてみようと思うのですが、ネットで見ると、ブランドと違って激安なことが逆に引っかかります。

御徒町の問屋で、1ct以上のエンゲージリングを買うのはダイヤの質など信用できるものでしょうか?
おすすめの店があれば、教えてください。
それとも、多少小さくてもブランドや宝石店で買った方が信用はできるのでしょうか?

(4Cが同じなら、ブランドのネームバリューで買うのは避けたいと思っています。御徒町のあまりの安さに少しひっかかっています。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちさ さん 30歳 女性
2015年7月11日

1年前の今頃、婚約指輪を求めて御徒町にも行きました!
リューツウさんともう1店舗くらい行ったのですが、「物の質はよくても特別な品を買う雰囲気ではない」と旦那に言われ、結局違うお店で購入しました。
ダイヤは鑑定書があるし、質が悪いということはないと思いますが、指輪本体のデザインはちょっと古めかしいかな…感じました。
ダイヤのクオリティだけを考えたら御徒町で購入するのもいいと思います!

35人が役に立つと評価しています。
Whee
御徒町 さん 41歳 女性
2015年7月11日

私は御徒町にしました。
ダイヤの質と大きさにはこだわりたいけどそんなにお金はかけたくなかったので、ブランドネームにお金を払うのはもったいないな、、、と思いまして。
デザインは、ブランドのお店を見て回り、気に入ったデザインのパンフレットを持って行き、イメージ通りに作ってもらいましたよ。
結果、満足行く仕上がり&価格になりました。

何を重視するか、ですよね。

・ブランドネームが欲しい
・お店の雰囲気が重要
・いくらでもお金をかけられる

とかであれば、ブランド店がいいと思います。

それらにこだわらないのであれば、御徒町はオススメです。

24人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年7月11日

 私はグランサンクのブランドの中から買っていただきました。
化粧品を買いによく御徒町に出入りし宝石屋さんも知っていますが、ダイヤ自体は御徒町のほうが安いです。ただブランドは歴史があるので買い付け入ってくる石の品質も標準以上ですし、やはりプラチナ部分の細工、センスが問題になると思います。吸いつくような品質はブランド店のほうが上だと思いますね。同じような地味な結婚指輪でもプラチナの厚みや光が違います。そこがアフターサービスも含めての安心感だと思います。

さて大きな石に惹かれるお気持ちはよく分かりますが、1ctとなるとなかなか出番がないかも。。裕福な人たちの空間ですごすことが主、よく高級店やパーティーなどに出入りするなら使う機会も多いと思いますが、それなら指輪全体の質も大事。
 保育園にいれたりするような平均的な生活の場合、職場の奥さま同士やママ友など、若い者が大きなダイヤをしていては具合の悪いときもありますよね。年の差婚で大きなダイヤをしてる20代の女性を知ってますが、「あのダイヤで若いお嫁さんもらったのね~」という品のない評価も聞かない訳ではありません、せっかくいただけるなら使いやすい少し小さめのものでブランド・・という選択肢もありだと思います。

27人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
セシェ さん 29歳 女性
2015年7月14日

みなさん回答ありがとうございます。

ハリーウィンストン、グラフ、グランサンクのブランドからギンザタナカなどの宝石店も見てまわり、ダイヤの違いがわからなくなっていました。

ブランドの方がデザインは繊細で素敵だと感じましたが、宝石店の方が地金は厚めで、原材料の価値だけでいえば高いようにも感じます。

結婚後、小さなダイヤより大きなダイヤを選ぶべきだった、という話を聞くので、飛翔さんの意見は意外で特に参考になりました。

もう少し時間に余裕がありますので、御徒町にも足を運んでみようと思います。ちささんのおすすめのお店も覗いてみます。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぶんた さん 25歳 女性
2015年8月25日

私も国内ブランドからハリーウィンストン(買えないけど、行ってみたくて)まで見て、ダイヤについて調べまくりました。ブランド自体にはこだわりが無かったため、御徒町の「ジュエリーショップ」というお店で購入しました。ホームページもあり、気さくな夫婦が営んでいてとてもおすすめです。

0.74ct、Fカラー、VVS1、3EX H&C、Pt956で枠込、デザイン料込、税込50万円で買いました。

御徒町のダイヤが激安なのは、それが本来のダイヤの値段なのでむしろブランドがぼったくりです。
ダイヤの品質はハリーウィンストンと同じGIAという機関で判定したものなので
差はありません。
高級店はお店の照明効果が絶大です!必要以上にキラキラ光って見えます。
なので一歩店外に出ると、御徒町のダイヤと同じです。
地金も国内のブランドのものはプラチナが薄く、重量感が無くペラペラしてるお店もありましたがそんなことは全くなく、しっかりとした作りです。

デザインに関しては、古臭いデザインと他の回答にございますが、こちらのお店では自分でデザインしたものをデザイナーさんと相談して作成できたので、他の店で気に入った枠を少し変えたものにしました。全く同じは著作権の関係でダメだったので。高さも調節できて、一番大きく見えるようにしてもらったのと、デザインの関係で他の宝石店に行くと、よく店員さんに1ctアップに見られます。

高級店のロマンチックな雰囲気、ネームバリュー、高級店で買ったというある種の優越感より、なるべく安くなるべく大きいもの!!であれば、断然御徒町をお勧めしたいです。

私のダイヤの大きさ、4Cだとティファニーで100万円以上、ハリーで200万円以上しました。でも他人が付けてる婚約指輪がどこのなんて誰も分からないし、高飛車な人しかそれどこの?大きさは?なんて聞いてこないです(笑)フルオーダーって言えばそれ以上聞かれませんでした。なんせ世界に一つだけの指輪です!言うなれば、私がブランドです!(失礼しました。)私はそこに誇りを持ってます!誰にも言いませんが。

あと年齢のことも書かれてますが、購入当時お互い23歳で若い割に大きい指輪をしていましたが、ダイヤで若い嫁を貰う云々の下衆な勘繰りは誰もしてなかったと思います。むしろ、大きいダイヤを贈る甲斐性、覚悟のある夫として「がんばったね!」と私の家族は褒めていました。

歳をとるにつれ大きいものが欲しくなるというのも本当ですね!今度買う機会があれば、絶対1ctアップは欲しいです!今の指輪も夫が社会人1年目の時に頑張って買ってくれたものなので大切ですが。

余談話が長引きましたが、シンプルな立爪型でしたら、尚更御徒町のほうが良いですよね!デザインなんてどこも一緒ですから。

最後に、同じ金額でティファニーで0.5ctと御徒町で1ct、どちらが良いですか?

55人が役に立つと評価しています。
Yeah
padpardscha さん 38歳 女性
2015年9月30日

セシェさん

もう指輪は購入されましたか?
私は迷わず1キャラupのダイヤをおねだりしました。

そうはいっても旦那様は普通の会社員です。
なので御徒町のお店などはすべて回ってより質の良いものを探し続けました。

沢山みたからこそわかったのですが、ダイヤの値段というのは相場が決まっています。
いいものは高いです。
御徒町が安い訳ではなく、御徒町には質の余り高くないものも取り扱っているために安く買えると思ったほうがいいと思います。

ブランドのダイヤはランクも高いですし、やはりデザインが洗練されています。
ネームバリューも上乗せされますので値段が高いのは納得です。

ブランドによっては安いダイヤなのに価値以上の価格のところもしばしば。
なのでしっかりと見極めて下さい。

質問はお店とのことでしたね。
ルース(ダイヤのみ)お探しであれば実は銀座や上野にもお店があります。
具体的に名前を出すのはどうかと思いますので御徒町だけではなく、銀座、上野のお店も検索してみて下さい。
出てくると思います。

私の欲しいダイヤは一月ほどかよって探し回った御徒町ではなく、銀座で出会いました。
サイドのダイヤにもこだわり、ランクの高いものをセッティングして貰いました。

キラリト銀座の中にも1キャラのダイヤを販売しているお店があったので覗いてみてはいかがでしょう?(私が買ってもらったときはキラリトがまだ出来ていなかったのでこちらではありません。ここで選んでみたかったです。)

ダイヤは1キャラから価値があがります。
エンゲージのダイヤなどは代々引き継がれたりもするものです。
是非ご自身で探して素敵な一つと出会って下さい。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
セシェ さん 30歳 女性
2015年11月20日

みなさん、いろいろな回答をありがとうございます。
指輪を買っていただいたので、報告いたします。

結論から言いますと、御徒町で1ctUPの指輪を買っていただきました。

ハリーウィンストン、グランサンク、宝石店や銀座、御徒町、インターネットなども見て、納得の上での購入です。

よく、ダイヤモンドのカラーやクラリティを最高のものにすると、小さくても輝きがすごい!という話を耳にしますが、小さなダイヤモンドは取り込む光の量が少ないです。
どんなに品質の高い石でも、カラットの大きな石の方が、やはり輝くと感じました。(もちろんある程度の品質はないとダメですが…)

最後まで迷った、グラフと似たデザインがあり、品質は同等、カラットは倍のものが同額だったことが決め手になりました。

わたしは納得して購入できましたが、やはり問屋なので、接客や店舗などにこだわる方にはおすすめしません。

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
セシェ さん 30歳 女性
2015年11月20日

追加で1点。

1ctというと、大きいと思うかもしれませんが、実際にはめると全然大きく感じません。(わたしの指は8号で華奢ではないからかもしれませんが…)

そんなダイヤを普段づかいにするなんて!というようなサイズではないですよ。
普段はめていても、特に気にならないサイズです。

26人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談