Q. 上司の招待について

Uh huh
きりん さん 25歳 女性
2009年2月12日

こんにちは。

今年の夏に挙式予定で準備を進めています。
招待客のことで迷っているので是非皆さんの考えを聞かせてください。

今の直属の上司は私達の結婚式の前に定年でお辞めになります。
当然新しく来る上司の方を主賓として招待するつもりでいるのですが
今の方にもとてもお世話になっているので是非来ていただきたいと思っています。
そのときには肩書きは元上司ってなるのですか。

招待状をお送りしたらきっときてくださると思うのですが
退職した後にご招待したらご迷惑でしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月12日

きりんさん、ご結婚おめでとうございます。

招待状を出す前に退職されるのであれば、その前にお世話になったので是非出席して頂きたいということを口頭でお伝えしてみては、どうですか?
肩書きは元上司で大丈夫だと思いますが、席次を作る際にプランナーさんに確認するといいと思います。

これから準備で忙しいかと思いますが、楽しみながらがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆきこっち さん 29歳 女性
2009年2月12日

こんにちは。

私の場合は、定年退職ではなく異動されたんですが、今の上司とお世話になった以前の上司両方をご招待しました。
以前の上司とはかなり長いこと会ってませんでしたが、連絡だけは取っており、招待したい旨を伝えたところ、快く承諾してくださいました。
ちなみに私の上司が退職されていなので参考にはならないかもしれませんが、私の時はプランナーさんと乾杯の挨拶もお願いしておりましたので司会者の方とも相談して、招待状での肩書きや披露宴での紹介する肩書きを決めました。

これから準備が忙しくなると思いますが体に気をつけて頑張ってください♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
蒼子 さん 32歳 女性
2009年2月12日

元上司の方には、招待状を出す前に、結婚することを報告がてら、
披露宴に出席してもらいたいと伝えてはどうでしょう。
退職後にも呼んでもらうのは、「気持ち」があるからなので、
きっと嬉しいとおもいますよ。

肩書きは「元上司」で構わないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
きりん さん 25歳 女性
2009年2月13日

みなさん、コメントを寄せていただきありがとうございます。

今の上司を招待することに問題がないということで安心しました。
退職する前にお世話になった挨拶をしながら式に出席して欲しいということを
話してみようと思います。
結婚することはもうご存知なんです。

いろいろ準備があるけど、何をするにも楽しみです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談