Q. 新郎側が披露宴で、祖母への花束贈呈をやりたがっているのですが…

Dull
なのな さん 30代前半 女性 山梨県
2015年7月9日

夫の両親が、披露宴で祖母達に花束贈呈で感謝の気持ちを伝えては?と提案し、夫も何の疑いもなく賛成しています。
けれど私側の祖母達は、夫の地元での挙式で遠方となり、高齢の為出席出来ません(つまり新郎側のみの花束贈呈)。定番の両親への花束贈呈ならともかく、片方しか出席していない祖母に対してそんな演出を提案するなんて…と思ってしまいました。新婦側だって出席したくても出来ないわけだし。(因みに祖父は両家とも他界しています)

もちろん感謝を表すのはいいことだと思いますが、ゲストは「あれ?」となるような気がするし、少なくとも私の親族はいい気持ちはしないと思います。それとも私が考えすぎなだけで、気にしなくても大丈夫でしょうか?

結婚式の準備を進めるにつれて、今回の件に限らず私は色々な面からゲストが不快な思いはしないか・失礼ではないか、ということを心配してしまうのですが、対して夫は「おめでたい場でそんなことを気にする方がおかしい」「そっちのゲストはそんな心の狭い人ばかりなのか」と全くの楽観主義です。男女の違いもあるのでしょうが、話が噛み合わずに疲れてきました…。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2015年7月9日

こう提案しては?
そちらは祖母に花束贈呈、
こちらは来れないのだから通常通り両親に
花束贈呈するね。と。

これなら新婦側の親族からも嫌な思いをする人はでないのではないでしょうか。

10人が役に立つと評価しています。
Fume
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2015年7月9日

確かに、こちらのおばあちゃんが来れないのが分かって、しかも相手の地元に合わしてあげてるせいなのに、そう言われるのは、イラッとしますね。

なのなさんのおばあさまに、新郎と二人で花束贈呈しに行くムービーを作って流す提案をしてはいかがでしょうか?それくらいの不快感は見せていいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 30代前半 女性
2015年7月9日

片方のお祖母様だけに花束贈呈をしたら、うちの祖母が悲しむ、本当は本人だって来たがっているのにますます悲しませる!と伝えては?

新郎が中座する時にサプライズで指名してはどうでしょう?
会場を出た後に新郎から花束を渡してもらっては。

言うべきところは言った方がいいですよ。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
なのな さん 30代前半 女性
2015年7月9日

かなさん

ご回答ありがとうございます。
私も、そのように両親への花束贈呈の流れであくまでサラッとやるならいいかな、とも思ったのですが、夫はどうやら余興?の一環としてわざわざ時間を設けてやりたいようなのです。
夫側の気遣いのなさというか鈍感さに、呆れるばかりです…。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Fume
なのな さん 30代前半 女性
2015年7月9日

rangerover1980さん

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!! 彼の地元で挙げるからうちの祖母は来られないのに、と思うと、余計に腹が立ちます。
自分が逆の立場だったらどう思う?少なくとも私は相手側に遠慮してそんな提案しないけど!と言いたいところですが…。彼は良く言えばおおらか・悪く言えば鈍感で、「自分だったら喜んでOKする、感謝を表して何が悪い」位に言いそうです。気にしている私の方が心が狭いみたいな図式になってしまうのが納得いきません!!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
なのな さん 30代前半 女性
2015年7月9日

ももさん

ご回答ありがとうございます。
中座のエスコート指名、いいですね!! 元からある演出で、なるべく目立たないように(という言い方もアレですが)感謝を伝えられるよう上手く持っていきたいです。
向こうのご両親の提案なので、否定しないように断るのにすごく神経を使って疲れます…。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆゆ さん 20代後半 女性
2015年7月9日

なのなさんのお気持ちよく分かります!
なのなさんだってお祖母さんに来て欲しかったですよね。
他の方の回答をみて、新郎はお祖母さんに直接花束贈呈、新婦のほうは2人で新婦のお祖母さんに花束贈呈するムービーというのは確かに素敵だと思いました!
余興的にしたいなら、新郎にとっても盛り上がって嬉しいのでは?
新婦の親族にとっても、「あ、わざわざ新郎も会いに行ったんだ」ということで好印象だと思いました。

でもまぁ、新郎の気持ちも少しは分かります。
せっかく自分としては良いことしようとしてるのに、なんで反対するんだってことでしょうね(^_^;)
でも確かにゲストとしても余興的に「祖母へ花束贈呈!」というシーンがあれば「新婦は?あ…いらっしゃらないのかな?」となると思いますし、そんな風に周りに思わせてしまう時点でなのなさんのお祖母さんに対して気がひけるのは当然です。

私も中座の時のエスコートのときに、一緒に花束贈呈という形が一番自然かなと思います。
友人の結婚式でも、新婦は祖父母をサプライズ指名し、その場でプレゼント、新郎は兄弟を指名してプレゼントはなく退場でしたが、なんの違和感もありませんでしたよ。
まぁ新婦と新郎で逆なのでアレですが、これだったらなのなさんのお祖母さんではなく、なのなさんが指名した人にお花、もしくはプレゼントを贈れば釣り合いは取れますし、ゲストとしてもあまり「なのなさんのお祖母さんは?」と気にならないと思いますよ。

結構旦那さんって口達者な感じですね。
なのなさんの主張を「心が狭い」とまるでなのなさんが悪者のように言うあたり…(旦那さんを否定するつもりはありません!口ゲンカが強そうだなと単純に思いまして)
真っ向から反論して止めさせるより、なにか釣り合いがとれるような演出の仕方になるように提案したほうが得策かな?と思いました。
あとから「祖母へお礼を示したかったのに、なのなが許してくれなかった」なんて構図を作られると、義理のご両親の手前もあり、やっかいかな…と(^_^;)

うまく解決できますように!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆ さん 30代前半 女性
2015年7月9日

あまり参考にならないかもしれませんが、私自身の式の時も新郎父がちょうど誕生日で、新郎がおめでとうと日頃の感謝を込めて花束を渡したい…という状況でした。ただわざわざ前に出てきてもらってみんなの前で大々的に渡すとなると、新婦側の両親や親戚はどう思うのかな…ということがなんとなく私も気になり、結局お色直し後再入場のフォトラウンドの時に新郎父のテーブルで直接渡しました。司会の方にも盛り上げていただいたのでそれなりに余興っぽくなり、写真もしっかり撮れてよかったですよ。
準備大変ですが、頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談