Q. 赤ちゃんの寝ぐずり...何かいい解決法はありますか?

ナナ さん 卒花嫁
2015年7月8日

まもなく生後3ヶ月になる娘を育てています。
生後1-2ヶ月のころは、夜10時から11時の間には一緒に寝室に連れていくと、1人で寝付いてくれていました。
ですが2ヶ月半くらいのころから、1人で寝ることが出来なくなってしまい、寝る前の大泣きが習慣になってきました。だいたい8時前後から泣き始めて、9時台にぐっすり寝てしまう感じです。
凄いときには1時間半以上、いわゆるギャン泣きが続くので、ほとほと参ってしまいます。

市の助産師さんに相談したところ、成長過程の1つだから仕方ない。特に女の子は男の子に比べると勘が鋭いから、寝付くのに時間がかかる傾向にあるよと言われてしまいました。

この寝ぐずり...。何かいい解決法はありますか?いずれ無くなるのを待つしかないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

ゆみ さん 卒花嫁
2015年7月8日

寝付いてくれないと自分もねれなくて辛いですよね。わかります(泣

寝ぐずりというか、子どもが中々夜寝てくれなくて私が保健師さんに相談した際に言われた事は以下です。
・日中少しでも散歩に出掛ける。
・授乳のリズムはなるべく崩さない。(頻繁にあげすぎない)
・日中泣いてもすぐ抱っこせず少し様子をみる。(泣くのが運動になるので)
・うつぶせ寝トレーニングなどをして疲れさせる。
・ママと一緒にうちのお風呂に入り、湯船に少し長めに浸かる。

うちの子は特にお風呂が効果ありました。
上をやった上で夜の授乳をするとすぐ深い眠りになり、置いても大丈夫になりました。

どれもやっていたらすみません(>_<)

返信する
6
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2015年7月8日

上の方が仰っていることをある程度して、ダメならあきらめるしかないと思います。
というか、そう思って泣き声にも慣れないとその後も大変です。

私も生後数か月の時は「静かにさせなくては」「どうして泣くんだろう」と焦ったり、
イライラしたり、不安になったりもしていました。
でも、ある日義父が「おーいい泣き声だ、赤ちゃんは泣くのが仕事」と笑ってくれて、
吹っ切れたというか、なんというか。

自分自身が泣き声を聞きたくないと思っていたので、まずはそれを払拭することから
はじめました。

赤ちゃんが泣いている時は基本抱っこして話しかけたり、オムツやミルクの時間もチェック
それでも実際泣くことは多々あります。

逆に私の妹の話ですが
赤ちゃんのことに世話を焼きすぎて、あまり泣かない子でした。
そしたら生後3ヶ月くらいからものすごい便秘になってしまって、
連日小児科通いと綿棒での浣腸に。
医師から「もっと泣かせて。泣くことで腹筋使うから便秘解消にもなるんだよ」と
言われてしまったそうです。

マンションや社宅では「うるさい」と言われるかもしれません。
でも、深夜や早朝でないのだから周りの人も我慢できるのではないでしょうか。
これからの季節窓の開けっ放しなどしないように注意すればいいと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ナナ さん 卒花嫁
2015年7月16日

アドバイスありがとうございます。
あれから、まだグズリはありますが、以前より少なくなったような?ピークを越えた?感じがあります。
これからも、頂いたアドバイスを色々試しながら、寝ぐずりに付き合っていこうと思います。

返信する
3
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。