Q. 友人の席次について悩んでいます

Sniff
ぽんず さん 20代後半 女性 兵庫県
2015年6月27日

挙式・披露宴を約1ヶ月後に控えています。

友人の席次について悩んでいます。
アドバイスをください。

仲の良い友達のAちゃん・Bちゃん・Cちゃんがいます。
共通の趣味があり高校時代の同級生のAちゃんを通じて仲良くなった4人です。

Bちゃん・Cちゃんの二人は年下で大学時代からの同級生です。

友人席は2卓あり、Aちゃん含む5人の高校時代の同級生グループと
Bちゃん・Cちゃんの二人組にわけて、別テーブルで席次を組んでいました。

先週4人で食事に行った際、BちゃんとCちゃんから
「Aちゃんと同じテーブルが良かった。。。同じにできないか?」と言われてしまいました。

「人数的には変更可能だけど、関係的には微妙。変えた方が良い?」と聞いたところ、
「仕方ないよ。そのままで大丈夫。」と言ってもらえましたが、そのことがずっと引っかかっています。

席次決定の背景について。
Bちゃん・Cちゃんのテーブルには他に社会人になってからの2人組の友人が座ります。
仲も良いし2人一緒であれば問題ないと思っていました。

高校時代の同級生4人が余興をしてくれます。
その席には余興をしない高校時代友人2人、中学時代友人2人の計8人座ります。

余興をしない高校友人のうち1人は中学からの友人でもあり、
中学友人2人と切り離すわけにはいきません。

余興をしない高校友人2人を切り離すわけにもいかず、
余興をする友人4人と切り離すわけにもいきません。

もし、余興の4人、高校友人1人、BちゃんCちゃんで席次を組んでしまえば、
余興をしない子が余興中の約10分間、ぽつんと1人取り残されてしまいます。

高校友人2人、中学友人2人の4人をを別テーブルに変更しても、
高校友人の1人は中学友人3人の中で寂しい思いをさせてしまいそうです。

高校友人5人と中学友人3人を同席にすれば、それが避けられます。

友人のスピーチは中学の友人1人にお願いしており、
余興やスピーチなど前に出る機会のある友人はなるべく高砂に近い方が良いとの
プランナーさんからのアドバイスもあり、この席次に決定しました。

2人からは「事前に別だと知れて、当日落胆せずに済んだから」と言われました。
全員が1人になってしまうことがないよう配慮して組んだつもりでした。
しかし、変更できないかと言われてしまうと、
配慮が足りないと言われているようで落ち込んでしまいます。

軽く「席みんな一緒なの~?」と聞かれ答えてしまいましたが、
軽々しく席次のことまで話すべきではなかったのかもしれません。
そこは私の落ち度です。

わたしは配慮が足りなかったのでしょうか?
皆さんなら、この場合どのように席次を組みますか?
今からでも席次を変更しますか?

長文の上、分かり辛い文章で申し訳ありませんが、
アドバイスをください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さりな さん 20代後半 女性
2015年6月27日

席次、変える必要ないと思います。
一人ぼっちになるわけでもありませんし、いい大人なんですから披露宴の間くらい決められた席で大丈夫でしょう。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たこ さん 30代前半 女性
2015年6月27日

A.B.Cさんを一緒にして誰も一人にならない方法があれば席次の再検討も考えますが、沢山悩んだ末の結果で誰も一人にならないのであれば私ならそのままにします。
質問を読んであなたの配慮が足りないとは思いません。B.Cさんからすれば他に知ってる人がAさんだけなので同じテーブルと思ったかも知れませんが、友人全員の関係性を考慮すればとても配慮されてると思いますよ。
席次って色々大変ですよね。
こうしたらいいと言うアドバイスは思い付きませんので申し訳ないですが、他の方の回答を見ていいアドバイスがあれば参考にして検討されてはいかがでしょうか。
後1ヶ月、準備頑張って下さいね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 20代後半 女性
2015年6月27日

問題ないと思いますよ。
席次はぽんずさんが悩んだように、周りとの兼ね合いや余興やスピーチの関係、テーブルの人数などいろんなことが絡んできます。
単に「仲良しな人と一緒」ってわけにはいきませんよね。BさんとCさんも仲良し同士なんだし、Aさんとは関係性がちょっと違うんだから、テーブルが違ってもそんなに「落胆」「変更できないか?」という言葉を使うのはちょっと考えなしですよね。
質問を拝見しているとAさんは社交的で、一緒にいると盛り上げるタイプだからBさんCさんは一緒に居たかったのかな?と想像しましたが、そうだとしても披露宴の目的はぽんずさんなんだから、飲み会の席決めみたいなつもりで居られるとちょっと残念ですよね(*_*)
たぶんBさんCさんは席次のことを深く想像できておらず、ぽんずさん側にもいろんな事情があることを分かってないだけだと思いますよ(^-^)
きっとご自分が結婚式するときに痛感すると思います。
ごめんねって一言いって気にしないようにしましょう!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽんず さん 20代後半 女性
2015年6月29日

さりなさん、 たこさん、ゆゆさん
回答をいただきありがとうございました!

サイトを開いておらず確認とお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

皆さまに「変える必要はない」「問題ない」と言っていたけて安心しました(^^)
変更せず、このままの席次ですすめようと思います。

その後Aちゃんにも、「2人がああやって言ってたけど、変えた方が良いかな」と相談してみましたが、
皆さまと同じようにそのままで大丈夫と言ってもらえました。
Aちゃん含む高校友人たちが余興をすることは知っていたはずなのに、
逆に私が2人と一緒で余興の子たちと離れたらそれこそ変だよ、とも。

仲間内で私が初めて結婚するので、席次を決めることに関してもあまり大変さを分かっていないのは事実だと思います。
実際私も結婚が決まるまではここまで大変だとは思っていなかったので。。

同級生や年上の友達の中で2人だけ年下なこともあり少し寂しいのかもしれないですが…
テーブルは前後でAちゃんとも背中合わせになるように近い配置にしていて、2人だけが遠くの席というわけではないので我慢(と言うのは少しおかしいかもしれませんが…笑)してもらいます。

本番まで約1ヶ月、私自身もゲストの方々も楽しめるよう頑張って準備をすすめます!!
ありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談