Q. 食事会の持ち方を教えてください。

Uh huh
野球好き さん 29歳 男性 東京都
2015年6月22日

この度、約2年お付き合いさせていただいた女性と、結婚することになりました。

結納のかわりに、両家で食事会をする予定なのですが、婚約指輪と結納金(半返しなし)を贈る予定です。

そこで、質問なのですが、一般的な結納の流れはハウツー本やネットにたくさんあるものの、今回のような食事会となるとあまり例がなく、どのような流れで行えばいいのか分かりません。

どなたかご存知の方、もしくは、同じような食事会で結納金ありのパターンを行ったことがあるかた、どうぞご教授ください。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
あづみの さん 29歳 女性
2015年6月22日

こんばんは!
この度はおめでとうございます!

私もこれから食事会などを設ける側なので、参考になるかわかりませんが、知人に聞いた話を書きます。

知人夫婦は奥様が仕事柄全く指輪をつけないということもあり、物欲もない方なので結婚記念品は無しにしようということになったらしく、新郎側からだけ結納金を渡したらしいのですが、

食事会が始まり、しばらく歓談、自己紹介したのちに
新郎側からこれから先の2人の生活をどうしていくか、それを両家に見守ってほしいという旨を説明し、新婦側のご両親へ結納金をお渡ししたそうです。

本などだと、軽く自己紹介したら結納金、記念品を交換すると書いてあるのですが、軽く歓談してから渡した方が自然だとアドバイスされました。

私も奥様と同じ職業なので婚約指輪は無し、結納金も無しなのですが、とりあえず楽しくお話しできて両家のことを知りあえればと思っています。

簡単ですが、参考になればいいです。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談