Q. 周りがお金持ちなのかうちが貧乏なのか。

Sniff
ガーン さん 29歳 女性 東京都
2015年6月19日

夫は40歳です。
年収は550万円程です。
小さな子供がいるため私は現在働いていません。
そろそろ賃貸ではなく家を買おうと言う話になりました。

新築を買おうとすると普通に3800万円~とかなんですけど(涙)
うちでは買えません。
買えても月の支払いが10万円を越えるので、
将来自分達の老後や子供にかかるお金を考えると、
2000万円台の家じゃないと買えないのですが、
3800万円~とかの物件って普通かもしくは、
安い方だと思うと友人達は言っているのですが、
もしかしてうちが貧乏なだけなのでしょうか…
聞いてどうするの?という話なのですが、
この年齢の一般的な年収とか、
このくらいの値段の住宅が買えないのは資金がなさすぎとか、
そういう事を知りたくて質問しています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あい さん 32歳 女性
2015年6月19日

お金持ちか貧乏か、という尺度があいまいなのでなんとも言えませんが、
旦那様のみが働いていて年収550万だと、
確かに3000万台の住宅ローンを組むのは難しそうですね。
旦那様が40歳とのことで、定年までのローンを今から組んでも
25年ローンにしなければならないので月々の返済額が大きくなってしまいますね。

地域にもよりますが、新築の普通の住宅だと、
だいたい3500万前後はしてしまうかもしれませんね。
都会だともっと高そうです。

うちの夫は33歳で年収480万くらいですが、
私も正社員で働いており年収380万くらいあるので、
世帯年収としては860万くらいになります。
それで、昨年3500万の土地付き新築一戸建てを買いました。
(頭金はほぼゼロです)

うちの場合は31歳で買ったので35年ローンを組めたので、
月々の支払は10万ジャストくらいです。
今後子どもは欲しいので、私が働けない期間が1~2年くることを想定して
貯金しておこうと思っていますが…。

夫婦二人で暮らしている分には、現状の収入で裕福だと思いますが、
これで例えば子どもができて、私の収入が減ったときが少し不安です。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
さんさん さん 34歳 女性
2015年6月19日

確かにマンションにしても、戸建てにしても4人が暮らすサイズならば、高いとは思いません。そして年収550万も少ないとは思えません。東京は物件価格はもちろん、車があれば駐車場代、固定資産税も高いですし、教育費も選択肢が多いぶんかかります。

私達世代では、そこそこ並のご家庭に見えても親が住宅ローンが終わらぬまま退職し、親に援助せざるえない人も結構います。

おそらく住宅ローンの利率は上がりますし、地価もじわじわ上がって来ているので、買い時なのは間違いないのです。失礼ですが、ご主人の昇給の見込みや退職金がよほど厚くなければ、奥様がそれなりに定収入を得る事も視野にいれたりしないと、キツいとは思います。

それでも、子供にローンを継がせるか、リセールも視野に入れたり、お子様の手が離れて親御さんの自活が厳しくなった頃に、どちらかのご実家を継ぐ可能性もご検討なさったらいいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談