Q. 披露宴から会食への変更、会食の内容に関して

Dishearten
馴鹿 さん 20代前半 女性 東京都
2015年6月18日

来年、四月に結婚式を挙げる新婦です。
式場予約はもう住んでおり、契約金を支払っております。
質問がいくつかあり、みづらいため箇条書きとさせていただきます。

《詳細》
最初は新郎新婦親族・新婦友人・新郎側の会社関係者を呼んで50人ほどの披露宴を予定しておりましたが、新郎側の会社関係者は披露宴に呼ばずに二次会へ呼ぶこととなりました。
それに伴い、新郎新婦親族だけなら披露宴やるお金ももったいないから会食にしよう!となりました。(30名程度

プランナーの方にご相談すると、お食事会もできますとのことでした。
以前披露宴の際にいただいた見積書は披露宴用でしたので、会食となるとどの程度の額になるのか気になり私のほうで見積もってみたのですが、50万程度しか削れませんでした(私で見積もった会食の場合の費用は160万でした
プランの変更をする場合は契約金を式場側にはらい、一からプランをくんでもらうそうです。

《質問》
①挙式と会食のみにしては高すぎないか…?とおもったのですが、このくらいかかるものでしょうか…?

②引き出物を省いてしまったのですが会食の際は引き出物は必要でしょうか?(引き出物がないかわりに引き菓子のランクをあげる予定です

③ご祝儀制ではなく会費制にする予定ですが、料理代+ドリンク代のみの会費でよろしいのでしょうか?

披露宴に関しては色々調べたりしたのですが、会食に関してはさっぱりわからないため、先輩方のご意見をいただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2015年6月18日

親族も会費制ですか?ご両親の了承はえてますか?
親族の場合、会費制に戸惑われると思います。会費の他にご祝儀を包む方もいらっしゃると思いますよ。

挙式と会食の費用、内訳がわからないので高いか安いか判断しかねます。でも20名削って50万浮くなら減るもんだな。という印象ですけど。人数に関わらず掛かる費用がありますから。

引き出物は必要だと思います!引き菓子の金額上げるというより、引き出物の存在が必要な気がします。

二次会には両家両親も出席ですか?呼ぶ会社関係者に上司がいるなら両親から挨拶が必要ですよね。

とにかく両親に確認は必要ですよ!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぱるる さん 20代後半 女性
2015年6月18日

挙式を間近に控えた者です。私は挙式と20名程度の会食(プログラムは披露宴寄り)です。
①挙式+会食で160万ってことですよね?参考程度ですが私は引き出物込みで100万円くらいです。

人前式か教会式か、衣装ランクやお色直しの有無、料理のグレード、装花代や会場が貸切かなど条件によってはその程度になるかもしれません。
例えばパックプラン内に収めている見積もりなら160万は高いかな?元々の会場がどういったところか、ウエディング専用レストランや小規模結婚式場だと確かにもっと安いですよね。

②会費制結婚式で、ペアマグとクッキー数個が一緒になった引き菓子だけど物がついてるのをお返しに貰ったことがあります。年配の親族の方が引き菓子だけで大丈夫そうか、両親に意見を聞いてみてはどうですか?親族は一生の付き合いなので、両親の意見も念のため聞いておいたほうが無難かも。笑

③会費制の相場は18000円くらいのイメージです。そこはプランナーさんに聞くと教えてくれると思います。

あと、担当プランナーから初めからご祝儀を見込んで、披露宴費用に補填する方も多いと聞きました。会費制はいただくご祝儀も少ないので、どちらのほうが手出しが少なく済むか難しい問題なのかなと感じました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いのっち51 さん 30代後半 女性
2015年6月19日

トランウェディングを5月にしました。
馴鹿さんとは少し条件が違でますが…。

料理(フレンチフルコース)+フリードリンク付きの会費制15000円。
但し40人以上という条件がありました。
小さい引菓子がついていました。

それだけでは少し恥ずかしいと思い大人にはワインを子供には引菓子を1つ付けて12万上乗せになりますが着けました。

親戚は会費制は簡単な引菓子しかつかないって思っていてワインまでもらって悪いなって言ってました。

会費制にするのなら料理+フリードリンクよいかと思います。

ご祝儀だと親戚だと3万~10万ぐらいだと思われます。

近年会費制も増えてきていますしね(^-^)
引きものを選ぶのも気を使いもらった方は使い道をどうするか悩むしってこともあります。
↑全てそうだとは限りませんが…。

親戚に事情説明をしておけばよいのかと思います(^-^)

本来の目的は結婚式をしたあとに両家の顔合わせと自己紹介がメインだと感じました。

近くの結婚式場の会費制の費用明細など参考にしてみたらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談