Q. ご祝儀が、まさかの諭吉さん1枚…

Whoa
ユウコっち さん 30代後半 女性 長野県
2015年6月17日

先日、結婚式を行いました。後にご祝儀を確認してびっくり!!新郎の職場の人のほとんどが1万円。40代50代のいい大人が…。規模の小さな会社なのですが、情報で、従業員が社長にご祝儀の話をしたらしく社長が「俺が出してやるから少し包んでいけばいいよ」みたく言ったらしいです。しかしだからといって1万はないと思いました。中でも30代の方は相場でしたが。ちなみに社長は「出してやる」と言った割には?といった金額でした。年齢層が高めの披露宴だったのでどうなるかなと不安もあったのですが、盛り上げてくれたのでよかったと当時は思ったし実際すごく楽しかったんです。しかし今になって、「会費1万円の飲み会と勘違いしてたんじゃ?」と思ってしまうし、その方々に対して見る目が変わりました。毎日のように顔を合わせている新郎はもっと感じてると思います。思ったのは…「期待してて!!」とか「結婚式呼んで!!いっぱい持っていくから!」って言葉は真に受けてはいけないということ。特に後者は「呼ばなきゃよかった」と思う率がすごく高いです。せっかくの結婚式、後味が悪くなってしまいます。厄介なのが、当の本人達が何とも思ってないこと。誠意が感じられないし、こっちだけモヤモヤで損してる気分です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うーん… さん 30代前半 女性
2015年6月18日

規模の小さな会社とのことですが、儲かってはいるのでしょうか。儲かっているのに社長をはじめ皆ケチ、ということならば、残念な話ですが…
経営が厳しく、特に中高年の職員の昇給や賞与が厳しい等の事情があれば、そのことを社長が気にして、余裕がない人が御祝儀を出すのに、無理をしないように声をかけた…という配慮があった可能性はないのでしょうか。トータルの金額については、社長と従業員さんたちの間の意思疎通が不十分だったのだろうな、ということかも。

御祝儀がいくらであったにせよ、盛り上げてお祝いしてくれた、新郎新婦も楽しい思いをした、というのは、ありがたいことだと思います。
(うちも、夫の同級生のゲストで、御祝儀1万円だった人が一人いました。私も気になりましたが、夫は「経済的に余裕があるわけではないのに、お祝いに駆けつけてくれたという、その人の気持ちが嬉しい。お祝いしてもらう立場のこちらが、金額でどうこう言うのはおかしい」と言っていて、確かにそういう考えもあるな、と納得しました。)

どうしても納得いかなければ… その40代50代の方々が既婚ならば、その方々が結婚した時に、ご主人は御祝儀を渡しているのでしょうか。もし、ご主人の入社前に既に結婚していたので、特にお祝い等もしていない方が多いなら、その方々に1万円くらいの結婚お祝いを渡した「つもり」を考えて、その分相殺して考えてみるとか……強引な想定・仮定ですが。

>厄介なのが、当の本人達が何とも思ってないこと。誠意が感じられない
これって、おじさんたちのサービストークを真に受けた、ユウコっちさんの主観ですよね…… 招待する側の誠意って何だろう、ってちょっと考えてしまいました。
モヤモヤしつづけるも、すっぱり気持ちを切り替えるも、自分次第なのでは?
ユウコっちさんが一方的にご主人を養うとか、ご主人の転職を強力にサポートできるのでなければ、ご主人がその職場で、よりよい形で働けるように、モチベーションの面でも支えて差し上げるほうがよろしいかと。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らひ さん 30代前半 女性
2015年6月18日

私は何かのサイトで見かけましたが、「友人から頂いた御祝儀が一万円だった」と言っていた人がいました。
ユウコっちさんの場合は、職場の人ですがその人は友人で、一万円包む人も中にはいるんだと思いました。
あとは、一万円一枚に五千円札二枚で合計三枚になるので、そういう包み方もあるとか。

話はそれましたが、主人の職場の人全員が、一律一万円だったら私もちょっとびっくりします。祝っていただいて嬉しいのは嬉しいのだけど、ちょっと複雑ですね。
でも、何か事情があったのかもしれませんね。
金銭的に厳しくて、でも出席して祝ってくれただけいいと、今の私は思っちゃうかな~。
逆に欠席にマルが付いていた方が、私はちょっとショックかもしれません。
ちなみに私はこれから、招待状を送る側です。結婚式が12月なので。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ユウコっち さん 30代後半 女性
2015年6月18日

回答いただきありがとうございます。
会社、「小規模」というより、「少人数」の表現が正しかったかと後で思いました。会社自体は安定してると思われます。立ち上げて数年ですが徐々に拡大もしているし、ボーナスも普通にあるし…
従業員もお金に極端に困っているという印象はないですね、「また新しい車買った」とかそういう話題よく聞くし、出席していただいた従業員さんは私もだいたいどんな方々か知っているし。
ご祝儀について社長に相談するのはあると思うけど、そこで社長には「考えて相場を包んでいけ」くらいは言ってほしかったかなと。「俺が出してやる」は、たぶん見栄かな~と聞いた時に思ったので(汗)
それにしてもそんな中で最年少の30代の方がちゃんと相場だったのはさすがだなと思いました。私もその方は「仕事に対しての構えが他の人と違うな」と感じていたので☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談