Q. 二次会の場所についてもめています

Dishearten
るーたんたんたん さん 25歳 女性 神奈川県
2015年6月17日

26才夫婦です。
11月初旬に挙式、披露宴を予定しています。

式場は三重県のお互いの実家の近く(真ん中)です。時間帯は昼間です。

二次会は、旦那は名古屋を希望。私は式場近くを希望しています。

旦那。大学が名古屋のため、二次会からの参加者を考えてほしい。(一部は二次会のために福岡や広島から来る?)

私。二次会の参加者はほとんど挙式からの参加。名古屋になると、更に遠方になる友人が多く、ほとんど来れなくなると思います。

旦那は、私の友人のぶんの交通費くらい負担するから、名古屋に出来ないか?と言うのですが、私たちの移動も考えるとスタートの時間やみんなの移動の時間もどうなるのか…。

旦那は親族が多く、挙式に呼べない友人がたくさんいる。だからこそ、二次会の参加者はたくさん呼びたい。

旦那のお母さんは地元での二次会と、名古屋では三次会にすれば良いのでは?私は自宅に戻ればよい。と話しています。

旦那は、挙式も私がメインで決めていくので、尚更二次会は俺が…と言っていますが、二次会ののりが合コンのようなアイデアばかりで、任せきれません…。

どうすれば丸くおさまるのでしょうか…。私がおれるべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ひまわり さん 34歳 女性
2015年6月17日

愛知県在住です。
ヒール履いておしゃれして引き出物持って、三重から愛知へ移動…?!
驚きました。絶対無理です。交通費の問題ではありません。

二次会への移動は近距離でもバタバタしますよ。
披露宴は時間がおす場合も多いし、持ち物も膨大、式場とのやりとりもあったり。
二次会会場へ時間通りに到着することは思った以上にハードル高いですよ。それが県外とは…。披露宴で疲れているゲストも辛いと思います。

名古屋では別日に披露パーティーを行ったらいかがですか?その方がゆっくり楽しめますよ。

あと、以前合コンのノリな二次会に出たことがあります。新郎側はノリノリ、でも女性陣はドン引きでした。
お酒も入って絡まれたり大変でした…。
その筆頭が新郎だったので、結婚後、新郎がいる時に新居に遊びに行く人は居ませんでした(新婦とは変わらず仲良し)。
るーたんたんさんのご友人のタイプは分かり兼ねますが、もし心配でしたら新郎友人への新婦披露という形を取る方が後々良い場合もあります。
余計なお世話だったらすみません。

準備頑張って下さいね。

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちか さん 29歳 女性
2015年6月17日

二次会会場が県外・・・私だったら参加しません。
上の方もおっしゃってますが、ヒール履いて引き出物持って県外まで移動は酷です。
それで合コンみたいなノリの二次会だったら、行ったことを後悔しますよ。
更には、素敵な結婚式の思い出までも霞んでしまいそうです。
ゲストは新郎新婦とゆっくり話したいから、結婚式だけでなく、わざわざ二次会に行くと思うんですよ。
よく考えて二次会を行ってくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
雨雲 さん 27歳 女性
2015年6月17日

申し訳ないですが、もし自分が三重在住で、県外の二次会なら行きません(笑)疲れます。県外行って二次会やって戻るなんて疲れるのが目に見えます。
新婦友人多めになったとしても挙式に出席した方だけで二次会がいいと思います。

新郎友人だけのラフなお祝い会を開いて、そこに新婦がお披露目のため混ざる形にしたほうがいいんじゃないでしょうか?
それとも新郎友人さんたちは、いいご縁を期待してるんですかね?だから合コンノリとか…そういうのって新婦友人との関係性に影響が出るくらい最悪になることもあるので。
自分が招待される立場だったらどうかよく検討されてみてください。いい結婚式になりますように

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
愛の夢 さん 38歳 女性
2015年7月6日

ご結婚おめでとうございます。

質問の内容を読んでの第一印象は、新婦さん身勝手だな~と思いましたが、その意見に賛同して県外の二次会なら行かないという方もいらっしゃることに驚きです。
二次会って新郎新婦をお祝いするために行くものだと思っていたので、県外でもどんな時間でも仲良しの友人なら迷わず参加してきました。
結婚準備はただでさえ新婦さんにスポットが当たることが多く、旦那さんは口には出さないだけで、悲しい思いや悔しい思いをしているところもあると思います。
二次会くらいは新郎さんの意見を採用してあげてはどうでしょうか。
るーたんたんたさんの友人は結婚式に出席するようですので、それだけで十分ではないですか。
三重といっても広いのでどの辺りか分かりませんが、四日市くらいまでであれば四日市で披露宴、名古屋で二次会ってのもありましたよ。名古屋だと代行業者もたくさんありますので、依頼しておけば当日準備も全部やってくれます。四日市と名古屋は特急で30分です。名古屋の郊外で披露宴、名駅で二次会っていうのとさほど変わりません。

るーたんたんたんさんのお友達には「結婚式は私の意見をたくさん取り入れてもらったから、二次会は旦那さんの希望通りにしたの。遠くてごめんね。名古屋でも出席してくれるなら嬉しいけど、無理しなくてもいいよ」と言えばいいのではないでしょうか。

旦那さんのお母様もるーたんたんたんさんのことを良く考えて下さっていて、常識的な方ですね。
そんなお母様のもとで育った旦那さんだから、きっと思いやりのある心優しい方ではないかと思います。
今後の円滑な結婚生活のためにも、るーたんたんたんさんが折れていいと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談