Q. 里帰り 居心地いかがでしたか?

Dishearten
あべしん さん 30代後半 女性 神奈川県
2015年6月17日

予定日まで数日の初産婦の者です。

里帰りするか否かは、里帰り数日前まで悩みましたが、初孫を楽しみにしている母親の希望で予定日2週間を切ったところでやっとすることにしました。
ですが、日々母親との衝突で精神的に滅入っています。

母親は機嫌のいいときはいいのですが、気にくわないことがあると、昔のことを引っ張り出したり、以前と意見を180度変えたりします。

先日も退院時のお迎えについて揉めました。
具体的にはこの間までお迎えはうちの人で行くから!と旦那を排除する発言をしていたのに(家族以外を阻害する性格です)、突然旦那が行かないのはおかしい、非常識な人だと始まりました。
旦那もお迎えに行きたがっていましたが、お母さんがそう言うならお願いしよう、、、と諦めていただけに頭の中が???となりました。

また里帰りに際して旦那から改めてきちんとした挨拶がない、これも非常識だと言われました。(私を送り届けた日の帰り際に簡単によろしくお願いします、とは言いましたが、改まった感じではなかったので気に障ったようです。)
ちなみに生活費として私から5万円ほど渡しましたが、いらないと断られています。

そして、里帰りする前は、週末は旦那も気兼ねなくごはんを食べに来て!全然気にしないから!実家に来るのだから手土産なんていらないから!と言っていたのに、一週目にして、土日ぐらいは自宅に帰って欲しいと。どうやら食事の仕度が面倒のようで旦那に調理や皿洗いを受け持って欲しいと言いたいようです。(おかずや材料は買って行っています。)かと言って旦那が実家に寄り付かなければうちには来たくないんだね、と言う性格です。

妹の婚約者が挨拶すらしなくても、緊張してるから仕方ないわよと言い、また安いお茶菓子しか持ってこなくても何も言わないのに、私の旦那には毎回非常に厳しく当たり、非常識を連呼します。旦那の親にも同様です。

今更改めて、里帰りの挨拶をするのも不自然ですし、出産後、実家にいればまた新たな不満を見つけては私に当たってくると思うので、ストレスが溜まるから自宅に帰ると申し出たら、今頃何で!?と切れ始め、近所にも子供が生まれると言ってしまったのだからみっともないと。

同じ家にいるのに嫌味ったらしいメールを送りつけて来たり、一階二階のものの上げ下ろしを何度もさせられたり、いくら虫の居所が悪くても臨月の妊婦にすること、言うことではないように思います。

体の自由も効かない今の時期に文句や不満ばかりを言われ、不眠、食欲不振の症状が出ています。幸せな時期のはずなのに、笑顔が消え、涙ばかり…

そこで、質問ですが、

①ここは大人になって、菓子折り、生活費とともに旦那からお世話になりますの挨拶を改めてしてもらった方がいいのでしょうか。旦那は、自宅で協力しあいながら産後を過ごしたかったので、こちらからお願いしたわけでもないのに…という感じです。

②退院後、実家ではなく自宅に直行するのは角が立つものでしょうか?また初めての育児を一人でするのは無謀でしょうか?

③仮に産後も里帰りを選択した場合、旦那は赤ちゃんに会いに来るたび毎回菓子折りを持ってくるものでしょうか?持ってこないと後々嫌味を言われそうです。
また夕飯は食べずに帰らせる方が良いのでしょうか。(一緒に外食できれば一番ですが新生児がいるとできないので)

冷静になれないので、何かアドバイスを頂けると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
うーん さん 20代後半 女性
2015年6月17日

元々のお母様との関係性がつかみ取れませんが、気分屋なお母様なのかなと印象を受けました。

①③うちの場合、実家に行くのにお茶菓子なんて持ってくるな、自分の娘が帰ってくるだけのことだからと拒否されます。ただ、夫は私を実家で面倒見て守ってもらうからと、きちんと挨拶しました。夕食や食事は、実家で夫に食べてもらいました。ただお母様が食事の支度に気を使うと言うなら、食べずに帰るのも検討したほうがいいかと思います。

②産後、慣れない育児と思うようにいかない体で相当疲れます。自宅直行で何もかも自分だと大変なような…

しかしお母様の印象だと、可愛い孫でも、今までと違う環境(泣き声など)でお母様が振り回される状況になるとまた怒りをぶつけられないかが心配です。長く里帰りせず、ある程度体が慣れたら帰宅を私なら考えます。

出産頑張ってください。もう少しで赤ちゃんに会えますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 20代後半 女性
2015年6月20日

大変失礼なことを申し上げるかもしれませんが、そのようなお母様であれば、私だったら自宅へ帰ります…。
確かに、産後一人で育児はキツいかもしれませんが、そこまでのストレスを感じることが想定されるなら自宅の方がまだいいかな…(・・;)

毎週休みの度にご主人様が実家に来ても、その度に菓子折りなんて気が重いです…。うちの主人は最初だけ菓子折り持参し挨拶したのみです。私の親からすれば、自分が娘に帰ってきてほしいだけだから、菓子折り無くても気にしなかったようですが…。

ご主人の手助けを借りて、自宅での育児は難しいでしょうか。
また、これは産後すぐだけでなく、今後もそうてすが、何か困ったことがあれば役所で新生児訪問があったり、電話で相談、
近所の子供支援センターなんかもあります。
地域によって心強いかどうかはそれぞれかもしれませんが…。

ご実家ですと、育児の方向性でまたお母様とぶつかったり、結局家事をやらなければいけないのが目に見えているような気がします…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談