Q. 再婚後、子供を産むべきなのか…

Sniff
ゆめか さん 30代前半 女性 大阪府
2015年6月16日

まず、この質問に対して不快に思う方がいたら申し訳ありません。

私は数年前子供を2人連れて離婚しました。
その時は今後結婚するつもりも子供を出産するつもりもありませんでした。
でも前から知り合いだった今の主人と付き合うことになりました。
付き合う前から「私はもう結婚したとしても子供を産むつもりはない。仮に出産して今のいる子供達が辛い思いをする可能性があるのが嫌。もし自分の子供が欲しいと思うのなら私じゃなくて他の人を選んでほしい。」と何度も話をし、「それでも構わない。今いる子供達を大事にしていこう。」と言ってくれ、幸い子供達もすぐになついてくれたので3年付き合って結婚しました。
その間にも子供についての考えは何度も話してきました。

結婚してからも私の事も子供達の事も本当に大事にしてくれています。
ただやっぱりもともと子供が大好きな事もあり、自分の子供が欲しいみたいで、最近やっぱり欲しいとよく言われます。
主人の気持ちもわかりますが正直「だから散々言ったのに…」っていう気持ちもあります。

それに主人の収入もそんなに多いわけではないので現在はふたりの収入を合わせてなんとかなっているのに私が出産で仕事できない間生活ができるかが不安です。
産後すぐに仕事ができる保障もありません。

ただ年齢の事を考えると出産するならそろそろ考えないといけないと思います。
今はピルを飲んでいるため私がやめない限り妊娠することはありません。
なかなかやめる勇気もでません。

周りに同じように再婚して出産してうまくいっている子もいれば、旦那さんの連れ子と実子に対する態度の違いに悩んでいる子もいます。

産んでみないとわからないとは思いますが不安の方が大きいです。
主人の希望を叶えてあげたほうがいいでしょうか?
こんな考え方の私はやっぱり再婚するべきではなかったんでしょうか?
どうすればいいのか悩んでます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
くるり さん 30代前半 女性
2015年6月17日

■産んだ方がいい
■産まない方がいい

それは誰にもこうした方がいいとは言えない事だと思います。
ご主人や子供達皆で一生懸命考えて結論を出して下さい。
無責任にご主人の希望をかなえた方がいいですよとか、
いや最初の約束通り、または今の子供があるのだから産まない方が…等、
そんな事言えませんし、
どんなアドバイスも出来ません。

命ある事なので、誰かがこう言ってくれたからとか、そういう理由に頼っては
いけないと思うんです。
たくさんたくさんもうこれ以上ないってほど話し合って下さいね。
将来どうなるかなんて誰にもわかりません。
どうか納得のいく選択をして下さいね。

27人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆめか さん 30代前半 女性
2015年6月17日

くるりさん

お返事ありがとうございます。
命に関わることなんで人の意見に頼ってはダメだということはわかってます。
私達の事を知らない第三者の意見が聞いてみたかったんです。

すぐに答えは出ないと思いますがじっくり時間をかけて話し合ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年6月17日

ゆめかさんの考えている事は至極ごもっともだと思いますし、正直に自己開示した上で結婚されたのですからご主人の方が不誠実ということにはなるでしょう。ステップファミリーで幸せな例はたくさんありますが現実的な話、異父異母兄弟が将来愛情の奪い合いや権利関係で揉めるリスクもありますもんね(実の兄弟ですら介護でもめたり、一夫多妻制の封建時代も後継争いはおこってるワケで)

まず上に書いたように、離婚で振り回してしまった子供たちにこれ以上複雑な関係は与えたくないと主張してみてはどうでしょう。お金のことを最初に言うと角が立つかもしれないので。

ただ私も選択子無しですが(1人も産む気ない)、夫はもう、ゆめかさんの親的な年齢です。ご主人も30位の若い人だと、これから周りの友人や部下同僚にも続々子供が生まれてきたりで子供をあきらめるのは難しいかも。。40代上とかになれば体力の衰えや定年までの残り時間で、気持ちも現実的になったりしますけどね。あまり子供子供と言うなら結婚前に何回も言った条件を反故にされたことになり、夫婦でいられるのか話し合うことになりますが。

世の中「離婚してホイ次」という軽率な男女もいる中で、自分に不利な条件をきちんといったゆめかさんはえらいと思います。自分を責める必要はないですが、子供がいなくてもいいと奥さんに合わせていた夫が結局よそで子供を作ってしまった…という例もあるので親御さんや周りの年配者に相談するなど「自分はきちんと伝えていた」事実は明らかにしておいたほうがいいと思います。嫌な言い方になってしまいますが、複雑な時ほど証拠固めしておくことは大事なので。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30代前半 女性
2015年6月17日

「子供は望まない」という決意すら数年で揺らぐような人が、「実子と養子に平等に接する」なんて無理だと思います。
もしくは最初から「結婚さえしてしまえばごり押し出来る」と思っていたんじゃ?って思ってしまいました。

そりゃ自分の子供の方がが可愛いでしょう。変に平等にしようとしても歪みが生まれそう…。
子供は望まない、というのが結婚の条件なんですから、ご主人がどうしても自分の子供が欲しいならやはり別の女性を選ぶべきなんじゃないでしょうか。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
個人的な感想です さん 30代前半 女性
2015年6月17日

芸能人のユージさんの話を思い出しました。彼の場合は、とても幸せそうで、いいですよね。

>私は数年前子供を2人連れて離婚しました。
>その時は今後結婚するつもりも子供を出産するつもりもありませんでした。
でも、ご主人となら結婚してもいいかな、と考えが変わったのですよね。
これから、ご主人との間に子供を作ることについて、考えが変わることもあっていいと思います。
他の方も書かれていますが、是非、お子さんたちともよくお話しをしてみてくださいね。一対一で、家族全員で。

個人的には、(無責任なことを書きますが)もし、お子さんたちも「弟か妹ができたら嬉しい」と思っているならば、是非ご主人の願いを叶えて差し上げてほしいなあ、と感じました。
(離婚・再婚が珍しくない社会で、「子連れ再婚した人が、新しいパートナーとの間に子供を作ったら、子供が不幸になる」ということでは、ますます子供が減っていってしまいますし…
綺麗ごとですが、子供は宝ですから、どんな家庭に生まれた子でも、無事に楽しく過ごせるように、自分でもやれる範囲で、できること・子供たちを支えること・親同士大人同士助け合えることはしていきたいな、と日々考えています。「自分に偏見の目がないかどうか自問・自省する」等からも…)

>出産して今のいる子供達が辛い思いをする可能性があるのが嫌
具体的な心配ごと、実際の例などを一つずつ挙げていって、お子さんが辛い思いをする可能性やゆめかさん自身の不安を、少しでも減らす方法があるかどうか、ご主人と話し合ってみる、というのもありだと思います。

悔いのない選択ができますように。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
オススメしない さん 30代前半 女性
2015年6月18日

男性のほうが自分の血縁や遺伝にこだわる人が多いと思います。

私の友人で連れ子だった人は、学費のかけられ方で差ん感じたそうです。それだけは如実で、ポロッと喧嘩のとき口にだしたら、「他人の俺が育ててやった」と継父もポロッと口にしたそうです。

また、別の知り合いは今妊娠中で、子宮頸がんが見つかり、いろんな結果、妊娠は諦めて子宮卵巣全摘を勧められたら、本人は「養子とかもあるよね」って考えててるのに、ご主人は「危険は承知で子供を守るよね」だそうです。

三人目が欲しいではなく、自分の子供が欲しいって、大なり小なり差があると思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談