1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 受付の友達と会費

受付の友達と会費

その他
もん さん
卒花嫁
2009年2月11日

受付をお願いした友人から会費って頂いて良いのでしょうか?

私は以前受付を任された際に会費払いました。
別にいやではなかったですが、彼が『俺の友達にそんなことさせられない』と言い出して…
逆に受付くらいで会費無料にしてたら、普通に払ってくれてる友達に悪い!と反論したら少し納得してくれたようですが。

私は受付を頼まれたとき、少し嬉しかったです。
お金を扱うことなので、仲良しでしっかりした友達に頼もうと思ってます。
ちょっとしたプレゼントを用意すれば(500円くらいのお菓子とか)会費は頂いても問題ないですよね?

A. みんなの回答

ジュライ さん
2009年2月11日

受付頼まれるとうれしいですよね☆
私も依頼された時、会費も同じ額を払いました。
2回受付して、一人は新婚旅行のお土産が豪華でした(3000円くらい)
もう一人は、お礼はありませんでしたが(ーー;)

正直、500円ぐらいのお菓子は寂しいな~と思います。
ギフトカードなんかで1000円くらい貰えれば嬉しいです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
もん さん 卒花嫁
2009年2月11日

ジュライさん

豪華なお土産いいですね☆
わたしもそうしよっかなぁ。
500円はナイですよね…

ありがとうございます。
参考になりました!

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年2月11日

受付って、ある意味「選ばれた人」ですよね!感じが良くて常識のある人じゃないと。
「そんなこと」じゃないですよね。

会費は会費としていただき、御礼を別に渡すのが良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もん さん 卒花嫁
2009年2月11日

くらねぎさん

本当に『そんなこと』じゃないですよね!
説教しとかなきゃ。

男性はあまり頼まれても嬉しくないのですかね。。

そういえば今まで参加した2次会の受付は全員女性でした。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年2月12日

わたしたちの場合ですが、

二次会の受付と幹事をお願いした友人からは
会費をいただかないつもりだったのですが
律儀にも皆さん会費を払ってくれたのです。

お礼をしたかったので、式の後しばらくしてから
「お疲れ様会」と称してお食事会を設けて
皆さんを招待しました。

新郎側と新婦側それぞれの友人の親睦会にもなって
けっこう楽しかったですよ。

返信する
2
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年2月12日

私は受付、頼まれて断るということはないですけど、頼まれると心の中で
「うーん…」と思ってしまいます。
やっぱりかなりの大金を扱うので気疲れしてしまうのと、
受付前には早めに行かなければいけないし、会が始まっても遅れてくる人のために
しばらくは受付にいなければいけないので正直面倒です。
もちろん信頼してくれてるのは嬉しいですので、頼まれたら絶対やりますけどね。

なので私は二次会の幹事、受付をお願いしている人からは一切会費はもらわないことにしました。
幹事は「払うよ」と言ってくれましたが、とにかく準備が大変だし当日もバタバタして
他の参加者と同じように、気兼ねなく楽しんでもらうことは難しいと思うので…。
幹事、受付含めて全部で9人ですが、全員分会費はもらわないつもりです。
あとはお礼として後日、家に招待しておもてなししようと思っています。

大変なことを快く引き受けてくれた友人だからこそ、十分なお礼をしたいですよね。
500円だとちょっと寂しい気もするので、もう少し良いものをプレゼントする、
新婚旅行のおみやげを奮発する、自宅に招いてホームパーティーをするなど
考えてみたらどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
すみちゃん15 さん
2009年2月17日

こんばんは

私が以前、受付をした時
友人のお母様から5000円を寸志として頂きましたよ。

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年3月11日

私も友達の受付をしたことがあります。
また自分自身の結婚式でも友人に受付をお願いしました。
その時は 会費は会費できちんとお支払いし 新婚旅行などでのお土産が
少し他の方と違って 一品多くいただきました。
私の時は クオカードを渡しました。
会費は 他の参加者と同額を頂き 何か別に渡したらいかがですか?

素敵な式になるといいですね!おめでとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー