Q. 入籍が先、引越しが後の際の手続き

Uh huh
よるる さん 34歳 女性 東京都
2015年6月16日

記念日に入籍したい為、
7月7日に入籍、その後7月後半~8月初めに
お互いが別の市から引越し(彼は一人暮らし、私は実家から引越し)して、新たな市に一緒に住む予定です。

その際、私が入籍後と、引越し後にする手続きと、必要書類を教えてください。

今のところ、新住所のマンションの管理会社から、私の住民票が必要だと言われています。

あと婚姻届を出す際に、戸籍謄本が必要ですよね。

ちなみに、免許を持っていないため、
住基カードを身分証明書にしています。

戸籍謄本と住民票は、それぞれ一通ずつで足りますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
雪精 さん 33歳 女性
2015年6月17日

各役所のホームページに載っていると思いますよ。
とりあえずご自身で調べてみては?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ももんが さん 34歳 女性
2015年6月17日

必要書類は自治体によっても違いますから、ご自身で調べてみては?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
わきわき さん 35歳 女性
2015年6月17日

私も入籍してから引越ししました。

でも彼は一人暮らししてるんですよね?
引越しに必要な手続きは大体知ってるんじゃないですか?

引越し前に
・彼とよるるさん それぞれ今住んでる市町村に転出届を提出
・その他、入籍後よるるさんは苗字が変わるなら
住基カードや銀行などの名義、住所変更(引越し前でも住所変更はできたかと・・)

引越し後
引越し先の市町村に転入届を提出。
(私の時は旦那の分と私の分、計2枚書かされた記憶が・・。)

入籍や引越しなどで必要な書類については他の方も言っている通り、
自治体のホームページに載ってるはずです。
よく分からなかったら、役所行けばとっても丁寧に教えてくれますよ。
面倒くさい、時間が無いのかもしれないですが
自分で動きましょう。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談