Q. 前撮りって…?

Whee
チェリ さん 20代後半 女性
2009年2月11日

こんにちは。
みなさん、前撮りってしましたか?
この間友達の式に行ったら、お色直し中に写真もとったようで中座がすごく長かったんです。
披露宴は二時間なので、なるだけ中座を少なくしたいのですが、和装から洋装やしなので、心配しています。
そのうえ、写真まで撮ると…
前撮りをすると別途に二着を1カットずつ撮るだけで20万くらいかかりそうです。
そうなら式中のスナップだけや、始まる前と終わってから撮るのでいいかなぁとか(そんな事が可能かわからないのですが)悩んでいます。
みなさんはどうしましたか?アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年2月12日

チェリさん、ご結婚おめでとうございます。

私は前撮りはしませんよ。チャペル式なので最初は和装での前撮りをしようかと思ってましたが、彼が着物に興味ゼロなのと前撮りは平日しかできないという会場だったので彼が忙しく休めないということで前撮りはしないことにしました。その分、お料理と当日のスナップ写真で作るアルバムの枚数を増やしました。

当日着ない衣装を着れることやゆっくりといろいろな場所で撮れるメリットもありますし、友人は前撮りのおかげで当日はゆっくりできたと言ってました。 

一度、プランナーさんに前撮りの内容を確認してご両親や結婚した友人に相談してもいいかもしれませんね。

チェリさんがステキな1日を迎えられますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チェリ さん 20代後半 女性
2009年2月12日

リラックスさん、ありがとうございます☆
お返事すごくうれしいです。
そうですね。わたしもスナップを増やしたりしようかなあと思います☆
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年2月15日

チェリさん、ご結婚おめでとうございます。

わたしは一日で全てを済ませたかったので
前撮りはしませんでした。

お色直しの時間はだいたい20分~30分くらいで、
特に洋装→和装の場合、着付けに時間がかかるので
30分くらいと言われています。

わたしの黒引き袖→WDにチェンジして写真も撮りましたが
母に聞いたら15分くらいの中座時間だったそうで
それほどお客様をお待たせした感じはなかったそうです。

お色直しは着付け、ヘアメイクの方の段取り次第だと思いますが、
複数人体制で変えてくださるのならば
思ったほど時間はかからないと思いますよ。

また、わたしの場合は和装+洋髪にしていたので
洋装へのヘアチェンジにもそれほど時間がかからずに、
意外と早くお色直しができたようです。

プランナーさんにお色直しにかかるおおよその時間を伺って
チェリさんの許せる範囲の所要時間であれば、
中座のときに写真撮影を検討されてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
フィジ さん 20代後半 女性
2009年2月24日

先日前撮りに行ってきました。

私達が撮った理由としては、
中座の時間を短くしたいのもあるんですが
二人ともお酒が顔に出やすく、
私は飲まないにしても、彼は勧められると
バケツに捨てずに全部飲んでしまうようなお調子者タイプなので
当日もお色直しの頃には赤ら顔だろうなぁ~と思ったからです。

あと、前撮りだとリラックスした表情で撮れるとも聞いていたので。
でも、当日は独特の幸せオーラがあるという友人の意見もありました。
それぞれ納得です。

私は本番で着ないタイプの衣装にしました。
当日→WDと色打掛(写真はWDだけのつもり)
前撮り→白無垢とCD

会場(ホテル)には頼まず、予算重視でネットで探したので、
待合室が雑然としていたり、他にもお客さんが多くて流れ作業だったりで
ホテルのようなプレミアム感はありませんでしたが
ヘアメイクも気に入るようにしっかりやってもらえました。

待ちくたびれた母(デジカメ撮影係)と彼を横目に
「楽しかった!!」と1人で大満足でした。

当日と同じ衣装で撮りたい方や、細部までこだわる方にはむかないですが
無いよりあった方がいい私にはよかったです。

もし、衣装が当日と違ってもよければ
一度お住まい周辺のスタジオを検索してみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談