Q. 披露宴でのドリンクプランをどうするか

Dull
ネコLove さん 20代後半 女性 愛知県
2015年6月13日

10月に結婚式を挙げます。

ドリンクプランを迷っています。
新婦側はお酒を飲む人は少ないと思います(危険人物1人)
新郎側は普通並みには飲むかなと予想しています。
人数は若干新郎が多いです

セットドリンク(乾杯酒別注)にするか、
フリードリンク(乾杯酒込)にするか。

私はお酒が飲めないので参加した披露宴では、
乾杯酒も唇につけるだけで飲んだことないですし飲物もウーロン茶2杯程度でした。
だからセットドリンクでいいかなと思っていたのですが【飲む人は飲む】という言葉もあるので悩んでいます。

乾杯酒考慮してセットとフリーの差額が13万なので大丈夫かな?と思いますが、
ワインとかウィスキーとか色々頼んだらオーバーする?と不安もあります。
それに、挙式と披露宴の間にウエルカムスペース?がありそこでも飲物が振舞われます。

皆様、フリードリンクにしましたか?

不安要素を取り除くにはフリーにした方が良いのかもしれませんが、
節約できる部分は節約したい考えです。(ペーパー類は勿論手作り)
ゲストに対する削減ポイントはドリンクのみです。
料理も引出物もちゃんとしたのを贈ります。
人によっては飲物も重要ですかね…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
らんらん さん 30代後半 女性
2015年6月13日

すいません、
セットドリンクとフリードリンクの違いがよく分からないです・・

違いは乾杯酒の有無だけですか?
頼めるドリンクの種類に違いがあったりするでしょうか?

私の式場では基本フリードリンクしかなくて
ランクアップするとドリンクの種類が増えます。

もしくはスタンダードなフリードリンク+
それ以外の注文があった場合は、その分単品払いにする事もでき、私はそうしましたが無駄な出費にならなくて正解でした。
(↑ネコLoveさんのいうセットドリンクとはこういう事ですか?)

ウィスキーやワインは披露宴で頼む人そんなに居ないと思います。
若い人はカクテルがあると嬉しいかもしれませんが
やっぱり何杯も頼む人は見たことないです。
飲む事より食べる事、おしゃべりする事、話や演出を見る事などに集中すると思いますし。

内容はよく分からないですが、セットドリンクで大丈夫だと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももり92 さん 30代前半 女性
2015年6月14日

ドリンク悩みますよね!
私も主人もお酒飲まないので、基準がよく分からず悩みました。

新婦側のゲストってあまり飲まないから気にしないと思いますが、新郎のゲストって「イイ結婚式だった」という印象が、料理とドリンクが主に記憶として残ってるそうなんですよね。女子はドレスや演出の方が印象に残りますが、男性ってあまり興味ないですもんね(^^;;

新郎の友人が多めの式だったので、料理とドリンクは思い切ってランクアップしました。
結果、主人の友人から「豪華な式だった」と言ってもらえたそうです。

新郎さんとその辺を相談してみたらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ネコLove さん 20代後半 女性
2015年6月15日

返答有難うございます。
説明不足で申し訳ありません。
お酒の種類はプランによって違うのですが、
セットドリンクとフリードリンクの大きな違いは飲み放題かそうじゃないかです。

セットドリンクは一人4杯計算で2,700円×人数で最初に支払い、支払額よりオーバーした分を後日(当日)支払うものです。実数計算方法?

フリードリンクは飲み放題です。

>らんらん 様
一番下のランクでプラン外の種類は単品払いは可能かどうか聞いてみます。
それでも実数計算のプランとは11万の差額が出るので迷うんですけどね…。

>ももり92 様
やはり、お酒飲む人はお酒も重要ってことですよね。
新郎も実数計算にするか飲み放題にするか決めかねてるんですよ…。
新郎が日頃お世話になっているオジ様はお酒が好きな方々だと思うのでちゃんとしたのを用意した方がいいとは思うのですが、贅沢は全くしていないのに費用が意外にかかってしまい迷い中です。
ちゃんと新郎と相談をして決めたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2015年6月15日

セットドリンクは実数計算なんですね。4杯で2700円と言うと、1杯675円。ソフトドリンクもアルコールも同じなのでしょうか?
また、出席者数がわかりませんが、一般的な披露宴のドリンクを正確にカウントしてるか不安になります…あとは、1杯がどのくらいのグラスかにもよりますよね。ソフトドリンクで氷がいっぱいだと、すぐ飲み干しちゃいますし…空いたボトルの数での精算なら良いんですが。
私ならフリードリンクにしますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ネコLove さん 20代後半 女性
2015年6月16日

雪精 様
ソフトドリンクの単価、お酒の1杯計算なのかボトル計算なのか、聞いてみます。
式場の口コミ(ブログ等)では食事に合うワインを薦めてきたりするらしいので実数計算は多めにした方がいいですよとあり、本当に迷います。
フリードリンクの方が不安はないですもんね。新郎と話し合って決めます!
有難うございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 30代前半 女性
2015年6月16日

当日思わぬ暑さになったりして、高砂からドリンクの減りばかり気になるなんてことは避けたいですよね…

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ネコLove さん 20代後半 女性
2015年6月17日

>雪精 様
天候?暑さ等は誰にもわかりませんもんね。
当日になったら、ドリンクの配分?等は緊張で気にならないとは思います。
お見送りした後や緊張がとけたらドキドキしそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユウコっち さん 30代後半 女性
2015年6月18日

私はフリードリンクにしました。お料理もですが、飲み物もすごく重要だと思います。ちなみにフリードリンクにはノンアルコールがなかったのですが、更に追加してもらいました。絶対飲みたい人がいるはず!と思って。結果、正解でした。披露宴中もですが、ゲストが待っている間のドリンクの手配などプランナーさんにしつこいくらい確認しました。あと、立ちっぱなしにならないようにとか…お料理は事前にゲストにアレルギーなど確認をしました。これもやって正解。ちょっとしたことですが、こういうの大事かなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ネコLove さん 20代後半 女性
2015年6月22日

返事ありがとうございます。
式場のノンアルコールは飲みましたがジュースみたいでおいしかったので検討します。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
あーぽん さん 20代後半 女性
2015年7月7日

普段なら気にならない金額でも人数によって大きく変わるから大変ですよね><

私の場合は、結婚式のプランにフリードリンクが入っていました。
金額を計算してみると一人2000円くらいだったと思います。

挙式と披露宴の間の飲み物は、ウェルカムドリンクというものですね。
そちらはプランに入っていなかったのですが、一人に付き500円だったし、
その間に飲み物が飲めなかったら、ゲストに悪いなぁと思っていたので、そちらもつけました。

個人的には、結婚式終わったあとに「え、差額が発生したの?じゃあ払わなきゃ…」という、変な心配とか後味悪いことになるよりも、好きに飲んでもらって、あとくされない方が(費用が許すのであれば)いいのかなと思います^^;

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ネコLove さん 20代後半 女性
2015年7月8日

>あーぽん様

私が行う式場、若干色々高いのです(>_<)
飲み物をフリーにすると一番下でも5千円…本当痛いです(泣

ウェルカムドリンクの料金がわかりませんが、フリードリンクにすると諸々飲み物が込みなのと、新郎側がワインや日本酒好きの方が多くなるみたいなのでフリードリンクにしようかな…と考え中です。

フリードリンクにしたら、じゃんじゃん飲んでほしいので各卓にドリンクメニューを置きたいと思います!(アルコールだけじゃなく飲み物全般)
今まで参加した式は高確率でドリンクメニューがなかったので最初の飲み物を注文したらそれかウーロン茶ばっか飲んでました。ドリンクメニューがあると頼みやすくなるかなと思うので頑張ります(笑

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談