Q. 先日、見積もりで装花代だけで50万ちかくかかりました。普通ですか??

Dull
★べる★ さん 20代後半 女性 千葉県
2015年6月13日

先日、新たな見積を出していただきました。
初回の見積もりでは17万円くらいだった装花代が倍以上に跳ね上がり、
戸惑っています。

ブーケなどの持ち込みは可能なので、とりあえず
花冠、リストレット、トス用ブーケは持ち込もうと思っています。

プリザーブドフラワーをブーケとして使った方いますか??
生花だと形に残らないのでプリザーブドフラワーも魅力的だなあ!
と思っているのですが、実際目にすると
「あー!あれ生花じゃない!」
みたいな感じでわかりやすいですか??涙

何度か友達の結婚式にもいっているので
寂しい結婚式!
とは思われたくないのでとても悩んでいます。
アドバイスをお願いします!涙

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みき さん 30代前半 女性
2015年6月13日

私はプリザーブドフラワーでブーケしてもらいましたよ。白から水色にグラデーションに変わるバラにしたので珍しくて良かったです。変わった色合いからプリザーブドフラワーと分かりますが生花に近いので違和感もなかったです。

装花代が上がったとの事ですが、プランナーが初期に出してくるプランは最低金額です。花に拘れば拘るほど金額は当然跳ね上がります。私は花に拘りなかったので上手く節約しながら華やかに出来ましたが、節約したければもう一度プランナーと話し合った方がいいです。知り合いは装花に拘り(2人が付き合った日の花を取り入れる、食べられる食用バラ等)多分いいお値段になったんじゃないかなぁ~なんて思いましたf^_^;)その代わり料理は見た目は拘って?ましたが普通でした´д` ;呼ばれる側としたら花より料理に拘ってほしいです。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
★べる★ さん 20代後半 女性
2015年6月14日

みきさん
コメントありがとうございます。

プリザードフラワーのブーケを使われたのですね!
グラデーション…
想像しただけでも素敵です!!

主人のお母様がプリザードフラワーにはまっているので
お願いしようかなあ。なんて思っていたのですが、
生花に近い見た目。
なおかつ式後も綺麗なまま残せる!
となると、とっても魅力的ですね!!!

アドバイスありがとうございます!

生花の値段は最低ラインになっているのだろうなあ。
と思ったので、ブーケなどをサービスにしてもらったのですが
そのサービスの値段だとやっぱりどうしても寂しくて。。。
←サービスしてもらっておいて図々しいですが。涙

少しプランナーさんにも相談してみます!
ありがとうございました!☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年6月16日

さすがに50近くはすごいお値段ですね、ゲストハウスとかですか?
都内の高級専門式場とか外資・日系超一流ホテルの宴会場なら50万かかる
話も聞いたことはありますが、ヨーロッパ製のブランドドレスを借りてもお釣りが
くるぐらいの値段ですし花より衣装や料理にまわしたほうが豪華な印象に
なると思います。いまは花粉症の人も増えているし、あまり背が高かったり
豪華な装花だと視界をさえぎって逆効果になる場合もあるので。

私は花冠やリストレットも含め生花のみにしました、テーブルは最低プランで季節の
花中心にしてもらいテーマカラーの色水をつかうだけでそこそこ可愛くできましたよ。

ブーケやリストレットはブリザーブドでもいいと思います、出来具合によりますかねえ。。
新郎のお母様に頼む案もあるようですが、時間的に大変だとは思いますよ。
一般的な披露宴の場合は親って親戚の出欠打診したり要望やワガママを受けたり、
本人たち並かそれ以上に忙しくなることも考えられるので。
あとはケーキ周りをグリーンにする、スピーチマイクに花はいらない・・と節約しました。
そしたら生花でも出来ましたね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
★べる★ さん 20代後半 女性
2015年6月17日

飛翔さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

はい!ゲストハウスです。
都内でも有名な式場なので何をするにもお金がかかります。
やっぱりお料理などをランクアップさせたほうがいいですよね!

私も何回か結婚式に参列しているのですが、
正直、お花のことは覚えていないので、主人とも形だけでも
ちゃんとそこにあればいいかもね。なんて話を
していました。

ドレスの試着をしたときに、造花のブーケをもって
写真をとったのですが、今こうして写真を見返すと
そんなに気にならないので、プリザーブドフラワーでも
いいのかな、と思っています。

ネットだとお安いところもたくさんあるみたいなので
探してみます。

また主人のお母さんに頼むのは。。。というアドバイスもありがとうございます。
お声を掛けていただいたので、お願いしたい!
と思っていたのですが…
時間も費用もかかりますもんね。
どうしてもやらせて!などと、声をかけてくださったら
お願いさせていただこうかと思います。

ありがとうございました。^^

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
潤子 さん 30代前半 女性
2015年6月20日

わかります、その気持ち!
装花代が高いよ~と私も思い、かなり減らしました…。

まず、高砂はテーブルの7割で7万円…。最初は8割だったのですが、友達の写真を見て、これくらいでも違和感ない!と思い、減らしました。
ウェディングケーキは台を隠すため…と言われ、削れませんでした。しかし、正直!ケーキをみんな見るんだからいらないよ~と思っていましたが…。ケーキ入刀のナイフはリボン(無料)でカバー!
メイン演出のアクアタワーは周りにプチキャンドルがあるため、花をなしにしました。
あと、お子様にもらうお花は3000円で…(小さい花束でしたけど、お子様にもらうので、まぁいいかな…と)

その代わりお金をかけたのは、ブーケです。生花にし、その後押し花にして額に飾るよう手配してもらいました。約3~4万円です。プリザーブドはクリアな箱から出すと耐久性が心配だったので、額に残す方法にしました。

参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談