Q. 彼が一人で結婚指輪を買ってしまいました

Whoa
まひる さん 39歳 女性 東京都
2009年2月11日

彼が一人で勝手に結婚指輪を買ってしまいました。
婚約指輪も彼が自分で選んでプレゼントしてくれたのですが、高校生がバイトでお金をためてフツーに彼女にプレゼントするレベルの指輪で、アラフォー世代の私が婚約指輪として身に付けるにはかなりキツイ感じだったのです。

でも婚約指輪は彼の気持ちなのでありがたく受け取り、せめて結婚指輪は良い物をと思い「結婚指輪は二人で選んで買おうね。お金も折半にしよう」と言ってありました。
それなのに「デザインが気に入った」と一人で勝手に買ってきてしまったのです。
結婚指輪は常に身に着けているものだから、気に入ったものにしたかったのに…
彼はあまり貯金の無いひとなので、彼が一人で2個分支払うと負担が大きいし、彼が2個分と考えていた予算を私も出せば倍の値段の指輪が買えたと思うと、一生物だけに残念で…

挙式は5月なので彼はまだ指輪を見せてくれず、気になってしかたありません(指輪は年末に購入している)
早めに見せてもらった方がいいでしょうか?
そして、もしも気に入らなかったらどうすればいいのでしょうか…
デザイン云々ではなく、品質的にイマイチという可能性が大です。
いまさら返品などできないと思いますし、だからと言って私が改めて別の指輪を用意する、というのは彼に対して失礼ですよね。
でも、気に入らない指輪を一生しているのも悲しいです。
アドバイスをよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年2月11日

ご結婚おめでとうございます。

まったくなんのアドバイスにもならないかと思いますが…
私だったら一度見せてもらうと思います。。
彼がいつ披露してくれるつもりなのか分かりませんが、万が一結婚式間近で、万が一ショックな指輪だったら、テンションが下がってしまうかも…
早めに確認しておけば式までに、彼が選んでくれた指輪だし!とか、気持ちの整理や改善策、対応策を考える時間が増えるので。

お気持ちはすごーーく良く分かります。指輪って大なり小なりみんな憧れますもんね。
がんばってください!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
たむごめ さん 29歳 女性
2009年2月11日

まひるさん、おめでとうございます。

いつも身につける指輪だからこそ、自分の気に入ったものを欲しいですよね。
自分はこれから結婚指輪を購入する予定なんですが、まひるさんと同じく一緒に買う約束をしているので、彼が突然買ってきたら「えっ?!」って思っちゃいます。

でも、彼は彼なりに選んで購入したのですから、それはそれで、彼からのプレゼントと割り切ってはいかがでしょうか?
先日、結婚した友人に結婚指輪について話を聞く機会があったのですが、
「最近は途中で買い換える人もいるんだよ。」と話していました。
また、知り合いの女性は旦那さんが指輪をつけないので、自分のものとあわせて作り替えて身につけています。

お金はかかってしまいますが、何かの記念や、デザインが合わなくなってきてしまったなど・・・そういった時に今度はまひるさんが気に入ったものを購入するのもありかも知れませんよ。先の話になってしまうかも知れませんが・・・。
自分だったらそうするかな~と思います。彼が選んでくれたものなので。

因みに、指輪は先に見せてもらった方が良いような気がします。万が一気に入らなかったら自分であればショックを受けて式の間中しょんぼりしそうなので・・・。

お答えになっていないかも知れませんが、、、何かのお役に立てばと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まひる さん 39歳 女性
2009年2月11日

ぽぽこさん、たむごめさん、ご回答&優しいお言葉をありがとうございました!

指輪はやはり早めに見せてもらった方が良さそうですね…
ちょっと言いづらくてずっと言えなかったのですが、気に入らなくても式までに時間があれば気持ちを切り替えることも可能ですものね!
落ち込んだままでは彼に悪いし、それに気に入った指輪だったら悩む必要もないですものね。
機会をみて彼に話してみます!

指輪を買い換える方もいる、という話は知りませんでした。
そういうのもアリなんだと思ったらとても気持ちが楽になりました。
「結婚指輪は一生もの」と思い込んでいましたので…
彼なりに選んで買ってくれた彼の気持ちは嬉しいし大事にしたいので、今回は(?)あまりこだわらずに受け取っておけばいいのかもしれませんね。

お二人のご意見、とても参考になりました♪ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽこにゃん さん 36歳 女性
2009年2月13日

なんとなくですが、見せてって言っても簡単には見せてもらえないかもしれませんね。彼には指輪ってメーカーやデザインによってサイズちょっと違うみたいだよ。サイズが合うかみてみたいな~♪なんて可愛くお願いしてみたら、そうか~って見せてもらえそうですね。
素敵な指輪でありますように(^^)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
まひる さん 39歳 女性
2009年2月13日

ぽこにゃんさん、ご回答ありがとうございました!
指輪のサイズ確認、ナイスアイディアです!!
指輪を見せてもらうのをどうやって切り出そうか考えていたのですが、サイズ確認ならとても自然ですよね~
前にもらった婚約指輪は少し緩く、彼もそれを知っているのでちょうどいいです♪
早速今度会った時に言ってみますね。
どうもありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ももこ さん 25歳 女性
2009年2月18日

私も、結婚指輪を後から作り替えました。
太ってしまったからなのですが(笑)
彼が自分で買ってきたって指輪、
気に入らないかもしれませんが、彼の気持ちも大切にして上げてくださいね。
後から作り替える人がいるって事も参考になさってください。
少し気が楽になるでしょ?

2人が役に立つと評価しています。
Dull
BERGAMOT さん 31歳 女性
2009年2月18日

ご結婚、おめでとうございます。
たくさんの方から意見が出ているようですが、結婚4年目の私から見て、ちょっと気になったことがあったので、別の角度からアドバイスさせて頂きたいと思います。

婚約指輪や結婚指輪、どちらも彼が勝手に選んで買ってきてしまったんですね。
確かに、彼が一懸命選んで買ってくれてきたわけですし、その気持ちはありがたく受け取りたいし、まひるさんが我慢?すればいいことなのかもしれません。
けど、私が気になったのは、一緒に買おうと約束した結婚指輪まで、まひるさんの気持ちを全く顧みず、自分の価値観を優先して勝手に買ってきてしまったということです。
私だったら、指輪を選べなかったことはもちろん、彼が自分の気持ちを優先してくれなかったことに対してすごく悲しくなってしまうと思います。デザインが気に入ったとは言っても、もしそれが「まひるさんに似合いそうだから」だとしたら、気に入ってもらえるかやはり一緒に確認すると思うんです。でもそうせずに買ってしまったと言うことは、自分の気持ちを優先したことにほかなりません。

今は我慢できても、結婚後に色々なことを全部彼が一人で決めてしまわないか、不安はありませんか?
たとえば、勝手に家を買ってしまったとか、家具を買ってしまったとか、何の相談もなしに仕事を辞めてしまったりとか・・。
その都度まひるさんは彼に驚かされ・落胆させられ・諦めさせられ・・自分の気持ちをないがしろにされ、。
これから結婚するというのに、そんな風に悪いほうに考えてばかりではしょうがないですが、結婚してしまうと恋人時代には許せたことが、そうもいかなくなるものです。
結婚するということは、相手の行動も直接的に自分の生活に関わってくることなので。

ですので、もし今後もこのような彼の行動に目をつぶれる自信があるなら良いのですが、今のうちに、一度きちんと彼と話し合い、まひるさんの気持ちを伝えるべきではないでしょうか?
「あなたにとっては、デザインが気に入ったことは私との約束を破って私の気持ちを傷つけることよりも優先されることだったの?私はすごく悲しい。」
と、ちょっと強い言い回しかもしれないけれど、「悲しい」気持ちを伝えることはとても重要だと思います。
結婚前だからこそ、わだかまりや後悔を作らないように、言いたいことはきちんと伝えることが大事ですよ^^

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
まひる さん 39歳 女性
2009年2月19日

ももこ様、ご回答ありがとうございます!
指輪、作り替えられたのですね~
やっぱりそういう方も普通にいらっしゃるのですね!
私もサイズが変わらない自信は全く無いですし(笑)替える気は無かったのに替えた方だってたくさんいらっしゃいますよね。
そういう体験談を伺うと、本当に気が楽になります♪
どんな指輪でも、心から喜んで彼から受け取れそうです。
(で、結局愛着が沸いて一生してそうな気も……)
どうもありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まひる さん 39歳 女性
2009年2月19日

BERGAMOTさん、ご回答ありがとうございました!

そうなのです。指輪がどんなものかも気になったのですが、私もBERGAMOTさんが仰っている通り「えっ?何で勝手に?」という気持ちが大きかったのです。
実は私が「一緒に買いに…」と言った時点で彼はちょっと嫌そうだったのです。
たぶん、指輪は男が買ってプレゼントするものだと思い込んでいるのだと思います。
その時にもっときちんと話せば良かったのかもしれませんね。

指輪の件があった後は、そういうのが続くと困るので、彼が先走って何か決めてしまいそうな時は「私の気持ちは訊いてくれないの?」と言うようにしています。
私が意見を言うとむしろ合わせてくれるので、どうも彼は自分で決めたいというよりは思い込みが激しい先走りタイプのようです。
指輪の件はそういうことも気づける機会になったと思っています。
そのまま流していたら、BERGAMOTさんが心配してくださったようなことになっていた気がします。おかげ様で、話し合うことは必要だとなぁと改めて思いました!

これからも似たようなことはきっと起きますよね……
最初が肝心だと思うので、結婚前に気になる部分は話し合って解決したり、折り合いをつけていったりしたいと思います。(もちろん結婚後もですが)
すでに結婚生活をされている方のご意見が聞けて良かったです。
どうもありがとうございました♪
(長文でスイマセンでした)

1人が役に立つと評価しています。
Grin
きりまる さん 35歳 女性
2009年2月23日

まひるさん、結婚おめでとうございます。

私は結婚指輪をいつもしていますが主人はサイズが合わなくなってしまって
私がもらって自分用にリメイクしましたよ。
友達は自分のが出産で入らなくなって新しくしていました。
だから今彼が買ってくれたものを万が一あまり気に入らなくても
せっかくだからありがたく受け取ってあげてください。

でもいつまでも見ないのはとても不安だから是非見せてもらいたいですね。
私もサイズ確認のためっていうことで言えば問題なく見せてもらえると思います。

結婚しても何でも自分ひとりの考えで買い物をされると困るから
今のうちにお2人でよく話し合うことも大事だと思います。

素敵なリングだといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
まひる さん 39歳 女性
2009年2月24日

きりまるさん、ご回答ありがとうございます。
自分だけでなく相手も指輪を変える可能性があるというのは目からウロコでした!
自分だって指輪が気に入ったとしても変えざる得ない時が来るかもしれないし…
まだ見てないのですが(なかなか言うきっかけがつかめないのです…)気持ち的にはずいぶん楽になったので、見せてもらった時には本当に嬉しく受け取れそうです。
結局こういうことって気持ちの持ちようなのかもしれませんね…

でも、もう同じパターンの出来事が起きないよう、よく話し合おうと思います。
どうもありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年3月10日

ご結婚おめでとうございます。
結婚指輪・・勝手に買われてしまうのは イヤですよね!
皆さんも書かれていますが、やはりサイズ確認を名目に早めに確認しておいたほうがいいと思います。
でも彼の気持ちも大切にしてあげてください。
きっと 指輪を見た時 まひるさんとのこれからを楽しみに大切にして
指輪を決められたのではないかと思います。

結婚指輪が素敵なものだといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まひる さん 39歳 女性
2009年3月12日

すずさん、ご回答ありがとうございました!
結婚指輪ですが…見せてもらいました。
たくさんの方にアドバイスをいただいたので正直に結果を言うと…
WGにイミテーションの石がついたファッションリングでした。
私はイミテーションを結婚指輪として身に付けるのはどうしても抵抗があり、彼にそのことを話しました。
だって、愛を誓う結婚指輪がイミテーションなんて…
彼は絶句するし私は私で彼に申し訳無くて自己嫌悪で号泣してしまうし、当日は大変な騒ぎでした。
彼は本当に悪気無く気に入って買ってくれたのですが、よく聞いたら彼はプラチナ・シルバー・ホワイトゴールドの区別もイミテーションという言葉の意味も知りませんでした。
私としては彼がそういうのを知らないままにしておくのも先行き不安だったのです。

それで結局彼が「イミテーションがまずいなら結婚指輪は買いなおすけど、その指輪も持っていて欲しい」と言ってくれたので「あなたが選んでプレゼントしてくれたことは本当に嬉しいのでその指輪は別物として大切に身につけます」ということになり、ホワイトデーのプレゼントとしていただくことになりました。

これが彼に対して良かったのかわかりませんが、黙って嫌な気分のまま身につけるのは彼に嘘をつくのと同じことだし「結婚指輪」でさえなければイミテーションでも普段用として喜んでつけられますので、正直に私の気持ちを言って二人で話し合えたことは良かったと思っています。
今度二人で結婚指輪を選びに行きます。いろいろアドバイスありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
リプトン さん 26歳 女性
2009年3月17日

私は彼と婚約指輪を買いに行きましたが、
私が彼に「あんまり高いのじゃなくていい。そんなにいいダイヤじゃなくていい」と言っていると
そこの店長さんに言われた言葉が心に残ったので、書きおいていきます。

「ダイアモンドの値段なんか、本当はあってないようなものだ。この世に、いいダイヤも悪いダイヤもない。彼が、あなたのために選んでくれたダイヤモンド。それが、あなたのダイヤモンドなんですよ。何千年も地下に眠りながら、あなたに出会うこの日を待っていた。その意味が、わかりますか?」

私も女だから婚約指輪に見栄やプライドや妄想がある気持はよくわかります。
心の底からわかります!だって私も「そんなに高いのじゃなくていい」と言いながら
「でも、横にピンクダイヤがついたのがいい」とか「○カラットぐらいはほしい!」と思っていましたもん。
でも、この店長さんの言うことも一理ある!!確かにそうだ!プレゼントするのは彼で、プレゼントされるのは私。請求する権利はない。
と思い、開き直って結局彼に丸投げして選んでもらいました。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談