Q. 結婚指輪でダイヤ

Uh huh
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年2月10日

こんばんは。

結婚指輪についてなんですが、私は婚約指輪をもらってないので結婚指輪はフンパツしてもらおうと思ってます!
友達がキラキラ光る小さなダイヤの埋まってる結婚指輪をつけていたのですが、
石付きだと何年後かに落ちてしまうこともあるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マユコ さん 31歳 女性
2009年2月11日

私もこれ悩んでます!
今まで調べた感じだと、人それぞれの意見でした。

取れてしまうとしたら爪がゆるむか指輪が変形するか。
爪は粘りのあるプラチナの方がしっかり止まるらしいですが変形しやすいのもプラチナ(純度が高いもの)だそうです。

他にダイヤ無しの利点は、衛生的、家事育児でも安全、気を遣わなくてよい、飽きない。
ダイヤ有りの利点は、華やか(特に長く使うとプラチナに傷が付いて煌びやかさを失ってもダイヤは輝き続ける)、デザインによってはプラチナ部分が傷つきにくい、満足感。

などが書いてありましたよ。

一生大事に使いたいので悩みますよね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年2月11日

マユコさん

なるほど~!貴重なリサーチ結果をありがとうございます。
長く使いたいですよね。
ダイヤじゃなくても気に入るデザインがあればそれで良いのですが、友達のが本当にキレイだったから気になります。。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あーちゃん さん 32歳 女性
2009年2月26日

私は、プラチナで、ルビー(誕生石)が入った結婚指輪でした。主人はちょっと太くてルビーじゃなく金の飾りがついていて。。お揃いでちょっと派手で、大変気に入っていましたが、、、
まず、新婚旅行中に(多分)バスタオルにひっかかってルビーが取れて紛失!帰国後すぐにお店に行って無償で入れてもらいました。
その後も、主人も私も、日常生活で重いものを持ったりするうちに変形し、何度か直してもらっても、指から抜けなくなることもしばしばで、持て余しています。
そしてついに6年目の昨年、変形が進み、私のリングのルビーが抜け落ち紛失。。もう保証もないし、ちょっと目にはわからないので、しばらくそのまま使っていましたが、縁起が悪いだろうと思って、今ははずしています。
10周年には、二人でシンプルで頑丈なものを買いなおそうね、と約束しています。
本体がやわらかい素材は日常遣いには向いていないので、お出かけだけにするとか、気をつけて扱ってくださいね。。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談