Q. 予定していた人数より招待客が少なくなりそうです。

Sniff
コロりんご さん 31歳 女性 福岡県
2015年6月8日

結婚が決まった時点で披露宴に来てほしい友人や先輩には口頭で打診していて、その際了承していた友人から突然キャンセルの連絡が入りました。
現状としては招待状の発送はまだです。

子供が小さいからということなんですが、来てくれる先輩も同じ年齢の子を旦那さんに預けて来てくれるそうで、腑に落ちません…
子供の面倒を見るのって大変だと思うし、仕方ないのは重々承知していますが、その子の式に呼ばれたときは遠路、交通費もかけてご祝儀も就職したて、一人暮らししたてで経済的にきつかったですが何とか捻出して出席しました。

出張などでその子が住んでいる近くに寄ったときも、都合が合えば会ってくれてたし、季節の挨拶もやりとりしてたのに、まさかこんな返答になるとは思ってもいず悲しいです。
その子にとってその程度だったのかなぁと…。

それだけならそんなに落ち込まないのですが他の友人の披露宴が私の翌週にあり、共通の友人からも一応了承は得ていますが土壇場でキャンセルになる予感がしています。

最悪喜んでくれた前述の先輩もキャンセルになるんじゃないかと、不安で仕方ありません。

主人が友人が多く招待客は多くなりますので、アンバランスさが目立つと思います。

これも自分の人望のなさの現れを露呈するようで、正直披露宴なんてしたくないくらいです。

こんなとき皆さんは人数合わせで違う人に声をかけますか?
それとも少ないままで進められますか?こご教授お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
しまうま さん 34歳 女性
2015年6月8日

キャンセルの連絡は辛いですよね。
ここの質問コーナーでも同じように相談されている方は多いですよ。
あまり落ち込まず、来てくださる方を大切にされてはいかがでしょうか?来てくれないことに拘るよりも、時間とお金に都合をつけてくださる方を是非大切にしてください。
これからの長いお付き合いの始まりです。

人数差は大して気になりませんよ。
幸せそうな花嫁さんを見に行くのだから、いちいち新郎側の出席人数なんて気にしません。大丈夫ですよ。

ただ、お子さんのを理由に断られた場合、何か言えない事情があるとも考えられます。お子さんに公表していない持病があるとか、タイプとして簡単に預けられる子ではないとか。
文面から、ほかにも預けてくる人がいるから納得いかないという思いが読み取れますが、家庭の事情はそれぞれですからその様に考えるのは賢明ではないと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2015年6月8日

自分がここまでしてあげたのに!って思うくらいなら、あなたにとってその程度の友人だったのでは?だったら、その友人が結婚した際に行かなければ良かったのでは?
子供がいると本当に大変です。都合をつけようと預かってくれる人を探すのも一苦労です。家庭により事情もさまざまですし。旦那様がお休みだとしても、子供がママじゃないとダメ!!な子だったりすると長時間旦那様に預けるのが困難なこともあります。友人も、苦渋の決断だったのかもしれないですよ。
私も遠方から来てくれた大切な友人がいましたが、その子がいつか結婚した際に式に参加できるか…というと正直できないかもな…と思うことあります。自分は何がなんでも駆けつけたいですが、私はすでに子持ち。その子が結婚するとき、自分の子供の年齢や性格によっては欠席せざるを得ないかも…と思っています。もちろん、そうなってしまったときは、友人のために御祝いや電報を送るなどできるかぎりの御祝いはしたいと思っていますけどね。

その他の友人が欠席になるかも…という不安は、一人欠席が出たために余計に不安になってるのでしょうか?それとも絶対欠席になりそうな核心的理由があるのでしょうか?
漠然とした不安ならあまり考えないようにできるといいですね。

私だったら人数合わせなんてしようと思いません。来てもらいたい大切な友人にしか声けません。人数合わせって、呼ばれたほうは薄々気づきますよ。
ちなみに私は3名の欠席がありました。彼側は欠席なんていなかったのに。すごく落ち込みました。ましてやその中の一人は、短いメールでたいした理由でもなく式直前のドタキャンでしたから。でも、純粋にお祝いしてくれる人がちゃんといるんだから、気を取り直そう…と親からも励ましの言葉をいただき、当日は素敵な式になりました。

気持ちが晴れて、素敵なお式になるといいですね。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
パフィ さん 30歳 女性
2015年6月8日

ごめんなさい、実は私も子供が出来るまではコロりんごさんと同じ気持ちの持ち主でした。
子供がいる友人に声をかけたら預けられないからと断られた時も、
預けられないってシッターとか一時保育とか色々あるのに!
とか勝手な事思ってました。

で、現在0歳児がいます。

預かってくれる人が近くにおらず、夫は仕事をしていて頼めません。
一時保育は空きがなければ預けられませんし、
信頼関係が何にもない他人に子供を預ける恐怖に勝てません。
シッターさんもしかりです。

子供を持つとこうなります。
でも子供を一緒に連れて行くと途中で疲れてギャン泣きする可能性が高いです。
一度こうなってしまうといくらあやしても子供の気持ちが落ち着くまでは無理です。

大切な友人の結婚式、何とかしてあげたい。
でも、子供がいると難しい気持ち…こちらからしてもとてももどかしいんです。
やはり自分がその状況にならないと分からない事が多いんですよね。
でもコロりんごさんの残念な気持ちはわかりますので、
今は気持ちを切り替えて来てくれる人の為に意識を集中してあげて下さい。

ただ、子供が理由での断りを、「その子にとってその程度だったのかなぁと…。」
って思うのは悲しいかも…。
自分の身一つならどうとでもなるけど、
子供の場合は何とか頑張れば必ずどうにかなる訳じゃないからです。
そのお友達の気持ちも少しでも分かってあげられたらなとは思います。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももか さん 26歳 女性
2015年6月8日

キャンセルの連絡でショックを受けたことはあまりありません。仕方のない事情があるのだろうなと考えます。
私の式では前日に仲の良い友人から欠席の連絡があり、さすがに落ち込みましたが、前日まで悩んでくれたことも嬉しかったです。
当日のゲストに楽しんで欲しかったし、私も楽しみたかったので、気持ちを切り替えました。しょうがないこともあるんだと。

それから、人数合わせでなんて呼びません。当日、ゲストの皆さんは新郎新婦をお祝いしに来ます。今まで参列した式で、新郎のゲストの方が多いとか気にしたことは一度もありません。幸せそうな二人の姿が見られただけで大満足でした。
今後もキャンセルが出るのではないかと不安になるのもわかりますが、不安を自分で作り出すのは良くないですよ。考えすぎて本当にそうなる場合もあります。

キャンセルも早めに連絡してもらえて良かったじゃないですか(*^^*)今なら料理のキャンセル料もかかりませんよね。まだ私は子供がいませんが、きっと想像以上に大変なんだろうなあと周りの友人を見ていて思います。人が違えば事情も違うのだから、「この人が◯◯だから、あの人も◯◯だろう」と考えるのはやめたほうがいいですよ。
一生に一度なのだから、楽しんでいきましょう(*^^*)幸せな当日を迎えられますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 29歳 女性
2015年6月8日

先日、6ヵ月の子を母に預けて新幹線で2時間の距離の結婚式に参加しました。
搾乳したおっぱいをいくつも冷凍し、事前に哺乳瓶に慣れさせるために数週間前から哺乳瓶で練習し、準備万端にして行きましたが、離れていた間中、哺乳瓶も受付けず、呼吸困難になりそうなほど泣き続ける息子にどうしていいか分からなくなった母から連絡があり、友人に理由を話し、結婚式終了の20分前に途中で帰ってきました。
友人には本当に申し訳なく何度も謝りましたが、友人は「来てくれただけでも嬉しかった。逆に無理させてごめんね。」と言ってくれました。

友人にも息子にも悪いことをしたと罪悪感でいっぱいです。

子供によっても違いますが、小さな子と離れるのは本当に大変です。
離れていた間、溜まっていくオッパイを何度もトイレで搾乳しましたが、家に着く頃にはオッパイが岩のようにガチガチになってしまい、翌日乳腺炎で発熱してしまいました。
これは経験してみないと想像も出来ないでしょうけど。

大切な友人でも、子供とは比べることは出来ないのです。

あと、結婚式に出席して、新郎側の人数を数えて新婦側の人数と比較したこともありませんし、全く気になりませんよ。

大袈裟ですけど、新郎側100人新婦側3人とか、そのくらいの差があれば気になりますけどね。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
コロりんご さん 31歳 女性
2015年6月8日

しまうまさん。

ありがとうございます。
子供さんに公開できない事情があるかも、という考えは思い付きませんでした。
もっと色んな方向から物事を見る必要がありますね。

確かに来てくださるだろう方は私の晴れ姿を見たいと仰ってくださる方もいますので、その方々が来てよかったと思えるよう努めたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
コロりんご さん 31歳 女性
2015年6月8日

Rioさん。
ありがとうございます。
私もRioさんのように切り替えられたらどんなにいいことかと思います。泣

その友人の披露宴に出たときは卒業したばかりで出欠に悩むことはなかったです。
しかし正直なところその子のルーズなところにイライラするところはあったのは事実でこうなるのは時間の問題だったのかもしれませんね。

子供さんの年齢も4歳と2歳なんですが想像を絶する大変さなんでしょうね。
私の会社は育休復帰者が多く1歳になったら復帰のパターンがお決まりなので、ついくらべてしまいました。

当日は引きづらないようしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
コロりんご さん 31歳 女性
2015年6月8日

パフィさん。
ありがとうございます。

シッターにまで預けてとは言いませんが、旦那さんは見てくれないのかな?とふと疑問に思いました。
先輩がそうなんで、そう思っちゃったんですが家庭の形は様々ですからね。

私にはまだ子供がいないので、正直よく分かりません。
ただ友人と我が子を天秤にかけられないことは分かります。

いつかは友人のキャンセルした気持ちが分かるときが来れば、と思います。
私の気持ちに同調してくださり、ありがとうございます。うれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
コロりんご さん 31歳 女性
2015年6月9日

ももかさん。
ありがとうございます。
ももかさんは前向きなんですね、私もそうなりたいです。

私はネガティブ思考で考えすぎてそうなってきたことがあります。
勉強や仕事では自分の頑張りしだいなので結果は必ずついてきて自信は持てますが、人間関係だけは自分がどう頑張ろうと報われたことが少ないのでどうしても自信が持てないんですよね。

すみません、吐き出してしまい…。
とは言えウダウダ悩んでも欠席は欠席で覆らないので当日は精一杯笑顔でおもてなししたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談