Q. 妊娠してから入籍の予定だった。入籍前に流産した場合

Sniff
futsal さん 34歳 男性 千葉県
2015年6月4日

子供好きで。
結婚して子供がない人生は考えられませんでした。
仕事も子供関係です。

僕のそういう思いを彼女は理解してくれて。
交際をスタートしました。

交際1年で彼女の妊娠発覚。
嬉しかったです。

彼女の親に結婚の報告をして、
彼女の親は渋々結婚を認めてくれました。

彼女の父親には、かなり強く言われました。
でも彼女とお腹の子供のために耐えました。

入籍は彼女の誕生日の再来週にするつもりでした。
でも彼女は先月流産しました。

流産を確認した病院の待合室で
「入籍どうする?」と彼女に聞かれました。
「うーん、君の体と心が落ち着いたらまた考えよう」
と言いました。
彼女は、「わかった」といい、そのあとは無言でした。

数日後、勤務中に彼女の親から「今すぐ来い」と言われ。
「勤務終わってから伺います」と答えたら彼女の父親が
「もう職場に来ている」と。
この時点で勤務終了2時間前でした。

職場の入口で、職場の人全員に聞こえる声で
彼女の父親に罵倒されました。
「入籍を先伸ばしとはどういうことか?」と。

「何事か」と出てきた僕の上司にも,
彼女の父親は
「娘を妊娠させて捨てようとする男だ」
と騒ぎました。

自分は「彼女を捨てるつもりはない、入籍を延期しただけだ」
と弁明しても怒り心頭でした。

自分は「彼女を捨てるつもりはない、入籍を延期しただけ」
と言ったのにあそこまで騒ぎ立てられ
結婚の意思が急速に萎みました。

入籍前に妊娠して流産された方いますか?
流産後、予定通り入籍しましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
かえる さん 31歳 女性
2015年6月4日

彼女のお父さんのお怒りはごもっともです。
まず、いい年齢でデキ婚とは一般的な結婚の順序と違うから彼女のお父さんに強く文句を言われても当たり前です。
彼女と子どものために絶えたと言ってますが、結婚の手順や常識を学んで出直せば?と思いますよ。

あなたは彼女だから結婚したい、彼女だから生涯を共に歩みたいと思っていないのですね。
流産したから入籍延期とはそういうことですよ。
ご主人が原因で不妊治療中の友人がいます。
精子の数が少ないそうです。
けれど友人は子どもが出来ないから結婚を考え直すことなんてしない、彼がいいから結婚したいと思った、治療しても授からなければ子どもは養子でもいいし、夫婦二人きりの人生でもいいと言っていました。

あなたがしている行動は妊娠出来て、自分の遺伝子を持つ子どもが産めないと、結婚しない、彼女じゃなくてもいいということです。
入籍延期とはそういうことですよ。
会社で恥ずかしい思いをさせられたと思うのかもしれませんが、自業自得では?

107人が役に立つと評価しています。
Whoa
みったん☆ さん 31歳 女性
2015年6月4日

はじめまして。
この度はお二人共大変辛い思いをされたと思います。
彼女さんのお身体の具合はその後いかがですか?

まず、流産されて入籍を延期するというのはなぜでしょうか?
彼女さんが妊娠しなければ入籍はするつもりがなかったということでしょうか?
おそらく彼女さんは「この人は妊娠していない私に用はないんだ」と思ったと思います。
お父様が激怒したのもそれと同じではないでしょうか?

仮に入籍されてから流産してしまった場合、死産だった場合は離婚するんですか?
極端な話になりましたが彼女さんはそこまで考えてお父様に話されたような気がします。

54人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
futsal さん 34歳 男性
2015年6月4日

かえるさんへ

>流産したから入籍延期とはそういうことですよ。


流産した時、彼女を捨てる気は
ありませんでした。

でも彼女の父親に罵倒され、
職場でも騒ぎたてられ。

彼女の顔を見るたびに、
彼女の父親の顔や罵倒されたことを
思い出します。

残酷かもしれませんが、
結婚したくないです。

結婚を取りやめたら
訴えられたりするのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
futsal さん 34歳 男性
2015年6月4日

みったんさんへ

>流産されて入籍を延期するというのはなぜでしょうか?

彼女が落ち込んで取り乱しているのと、
子供がいない事の、
両方です。

精神不安定な状況で入籍したって
お互いに良くないと思います。

>仮に入籍されてから流産してしまった場合、
死産だった場合は離婚するんですか?

わかりません。起きてもない事象に
正しい答えを出せません。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
一児の母 さん 26歳 女性
2015年6月4日

彼女が流産した時、あなたに「入籍どうする?」と聞いたのは、うすうす妊娠した自分にしか興味がないのではないかと感じていたからだと思いますよ。

彼女は恐る恐る聞いてみたんですよ。
それで、あなたに「何言ってるんだ、入籍するに決まってるだろ。」って言って欲しかったんです。
それなのに、「また考えよう。」なんて言われたら流産した自分と結婚する意思がないのだと思いますよ。

今一番傷ついているのは流産してしまった彼女です。
それにも気がつかず、自分が訴えられるのではないかと怯えているあなたは酷い人ですね。

職場で騒がれるのは嫌だったことだと思いますが、それだけお父さんは許せなかったのでしょう。

101人が役に立つと評価しています。
Dishearten
うん? さん 27歳 女性
2015年6月4日

婚約を破談にしたい訳ですから、訴えられても当たり前でしょう。

それも、心身ともに参っている彼女のことを
支えようとする気もなく、
彼女の父親のせいで 自分が 嫌な思いをした
という幼稚な理由で。

入籍の延期は彼女がそうしてほしいと望んだことですか?
彼女は入籍し、夫として支えてほしい、流産の痛みを一緒に分かち合いたいと思っていたのではないですか?
彼女の気持ちを含めて、きちんとお互いの思いを話し合いましたか?

このタイミングでの延期は
妊娠、出産できない妻は不要というメッセージにしか思えませんよ。
延期しただけとおっしゃいますが「落ち着いたらまた考えよう」では、考えた結果やっぱり結婚はやめようとなる可能性もありますし、実際そうなってますよね?
これでは彼女が、子供が産めない自分は捨てられたと感じても仕方がないと思います。

あなたはそう思っていなくても、彼女にはきちんと伝わってないことがそもそも問題なのではないですか。

71人が役に立つと評価しています。
Whee
ちょっと さん 29歳 女性
2015年6月4日

入籍前に流産になってしまい、futsalさんも彼女もショックだったと思います。

ですが最終的には、自分の子供を宿していない彼女とは結婚しないって事でしょ。
最初は「入籍前に妊娠して流産された方いますか?流産後、予定通り入籍しましたか?」って聞いときながら最終的には「結婚したくない」って、これが本心でしょ。
あれこれ言ってますが結局futsalさんは、彼女のお父さんが会社で罵倒した通りの「娘を妊娠させて捨てようとする男だ」って事です。

婚約破棄で訴えられるし、慰謝料請求されるでしょ。
あと今働いている会社で勤務続けられるんですか?他の社員の方みんなこの出来事ご存じだと思いますよ・・・凄い神経ですね。そういう目で見続けられますから覚悟して下さいね。

他の「流産した時、彼女を捨てる気はありませんでした」とか「彼女の顔を見るたびに、彼女の父親の顔や罵倒されたことを思い出します」は後付けのいい訳に聞こえます。

もし貴方が今後娘を授かって、同様の事を娘の付き合った男性にされたら何も言えませんよね。
「お父さんも昔その男性と同じ事をした。流産した彼女とは結婚しなかった。だからお前の付き合っていた男の気持ちが良く分かる。お前が我慢しなさい」って自分の娘に言って下さい。

こんな人が「子供好き」とか「仕事も子供関係です」とか、ほんと嫌だわ。
一人の女性も大切に出来ないのに、その先の子供の事とか勝手に夢見てるだけ。

彼女にここで投稿した内容をそのまま伝えれば良いのでは?
彼女だけの心身の傷が早く癒えます様に(*^_^*)

135人が役に立つと評価しています。
Whee
ちょっと さん 29歳 女性
2015年6月4日

あっ、他の相談サイトでも同じ内容投稿してるんですね。若干文書変えてますけど。

「貴方は悪くない。結婚しなくても良いよ」って言うご希望の回答はありましたか?

31人が役に立つと評価しています。
Whee
ちょっと さん 29歳 女性
2015年6月4日

あっ、釣りかな?
真剣に答えちゃった(^_^;)

23人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
futsal さん 34歳 男性
2015年6月4日

釣りじゃないです
沢山の人の意見が聞きたくて
色々な所に投稿しています

誤解をうむ投稿して
すみませんでした。

彼女と今日話す機会があります。
誤解をうむ表現をしてすまなかった
と謝ります

1人が役に立つと評価しています。
Fume
飛翔 さん 38歳 女性
2015年6月4日

追い打ちをかけるようで恐縮ですが、流産という事は内容物でDNA鑑定もできるでしょうし(以前医師が二股相手に堕胎薬を盛った刑事事件が報道されましたが、それも色々な鑑定で立証されたそうです)挨拶もしたとなると、圧倒的に不利ですね。年齢の割に文章も幼いですし釣り云々はともかく職場や実家に訴状でも届いたら社会的には詰みますよ。
彼女に今更謝罪したところで、職場の目を考えるとこれからの社会生活厳しいんじゃないでしょうか。

25人が役に立つと評価しています。
Fume
アンビリバボー さん 32歳 女性
2015年6月4日

>入籍前に妊娠して流産された方いますか?
>流産後、予定通り入籍しましたか?

質問自体がすごく無神経です!!

流産したから入籍延期、彼女さんの父に
罵倒されたから結婚したくない。って、
亡くなった(産まれてこなかった)
赤ちゃんにとっても失礼だと思いませんか。

44人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うんうん さん 27歳 女性
2015年6月4日

まず入籍延期は彼女とあなたはお互い落ち着く期間を設けたかったのですね。ですが彼女は2人で乗り越えたかったし、あなたが自分を愛していると感じたかったのだと思います。その点で考え方が違うので話し合うべきです。

次に、常識的に見て、娘が可愛い父親は誰しも、娘を孕まされ流産したら入籍延期されたという事実だけで、被害者意識を持ち、あなたを非常識で責任から逃れようとしている最低な男だとレッテルを貼ります。そこにあなたの考えなど関係ないのです。娘や自分の家を軽んじられたと思い会社に乗り込み罵倒するくらいのことは一般的にしますよ。ごく当たり前と認識されるべきかと。

自分の考えや意思が通じず、自分の職場にまで来られて欲しかった子供はいなくなり気持ちが萎えたのでしょうか。それで彼女を愛する気持ちすらなくなりましたか?なくなったのならそのままのことを話し婚約破棄を申し立ててみてください。民事訴訟になった場合、あなたの一方的事由による婚約破棄ですので、慰謝料請求になるのは避けられません。

最後に、大きなお世話ですが、一度医療機関での生殖能力の検査をお勧めします。今回の流産の時期は不明ですが、オスメスどちらの問題の可能性も否めません。
自分の能力が正常か確認したほうが安心して、子供が産めてでき婚しても怒らない父親のいる女性にプロポーズできると思いますよ。お幸せに

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わさびいも さん 31歳 女性
2015年6月5日

私の友人で、同じケースがありました。
流産した時点で入籍や式の日取りが決まっていたのですが、予定通り籍を入れて式も挙げました。

そもそも順序が違うというのは言うまでもないことと思います。彼女さんの歳によっては、焦ってデキ婚はかなり印象がよろしくないです。

本題ですが、流産したばかりで、という気遣いもわからなくはないです。しかし、彼女から切り出すってことは、やはり母親でない自分は捨てられるのでは、という恐れがあったのだと思います。
彼女はあなたの希望に応えて授かる努力はしましたが、すべてあなたが好きで結婚したいが故。だから流産したとき、亡くした悲しみよりあなたとの行く末が気になったのではないでしょうか。

また考える、では誤解を招くのは当たり前です。せめて予定通り入れたいがどう思う?と訊いてあげればよかった。それで無神経だとは思われないはずです。

21人が役に立つと評価しています。
Whee
ちょっと さん 29歳 女性
2015年6月5日

話し合いの結果はどうなったのでしょうか?

「謝る」ことについてですが、結婚しないと思わせた事だけでしょうか。
それとも彼女のお父様に罵倒されて結婚したくないと思った事もでしょうか。

「沢山の意見が聞きたくて」って聞いてどうするんですか?
多数決で多い方の意見に従いますか。
結婚しなくてもいい・futsalさんは悪くないって意見が多かったら彼女を捨てますか。
その程度しか彼女を好きじゃなかったんでしょうね。

結局、御自分の事しか考えてないです。
自分だけが可愛くて、好きなのでしょう。
今後、彼女と結婚するとしても婚約破棄するにしても揉めるでしょうね。
釣りではないのなら、人の人生が大きく変わる事ですから、きちんと考えましょう。

38人が役に立つと評価しています。
Fume
あいまいみー さん 29歳 女性
2015年6月5日

みなさんが言われてる通りで、彼女のお父さんが怒るのは無理もありません。
娘を傷物にされた上に入籍を延期するとゆうあなたを黙っていられると思うんですか?

それで結婚をしたくないって結婚をそんな簡単なものではないですよ。
あなたのご両親は、この事実を知っているのでしょうか?

二人で納得して行動されたとは思いますが、行動される前に両家にその考え方を話してからではないですか?
きっと反対されると予想できますが、それを貫けるよう説得してからですよ。
その話を両家に話していたら延期にはならなかったかもしれませんね。

17人が役に立つと評価しています。
Fume
雪精 さん 33歳 女性
2015年6月7日

慰謝料払って破断にするのが、彼女にとってベストかもしれませんね。あなたと結婚せずに済んだと思えば。

33人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談