Q. 彼のお母様の言動について被害的に受け取りすぎでしょうか?

Sniff
しもつーき さん 20代後半 女性 兵庫県
2015年6月2日

はじめまして。愚痴になってしまうかもしれないのですが、誰にも話すことが出来ず、こちらで相談させていただきました(;_;)
私は今年の10月に挙式を控えた者なのですが、最近彼のお母様の言動にひっかかることが度々あります。
たとえば、彼の実家で結婚式のBGMについて検討している際、彼のお母様が彼に対して「ちゃんと意見言えてる?大丈夫?」という会話をしているのを聞いてしまったり、披露宴会場のサイズについて悩んでいる際も「板挟みになって鬱になるんじゃない?大丈夫?」と私を責める発言を彼にしているらしく、私はかなりショックでした。
お母様が私を責めているという話を、私にしてきた彼もおかしいと思いますが、何よりショックだったのは、彼のお母様に私が悪者扱いされていることです。
私としては、お母様の気持ちに配慮して、式場やお料理、招待状の内容、彼の衣装、引出物も彼のお母様の希望に合わせました。
まさか、悪者扱いされるなんて…思いもよりませんでした…こんなにたくさん我慢してきたのは一体何だったのか…そういう気持ちが拭えません。
これからもこのように彼のお母様からコソコソと悪口を言われると思うと辛いです。。

みなさんにご相談させていただきたいのですが、彼のお母様が彼に言っている内容は悪口ではなく、普通の会話なのでしょうか?私が被害的に考え過ぎているのでしょうか?
もしよろしければ、客観的に見てどう思われるか教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ペリカン さん 30代前半 女性
2015年6月2日

過保護なお母様なのかな?と思います。
いつまでも僕ちゃん扱いしているというか…。困りますね。
もっと困るのは旦那様ですね。
お母様の発言を伝えて何がしたいのでしょうか。彼の方もまだまだ僕ちゃん扱いされたいのでしょうか。

お母様の発言に関しては常識的では無いにしろ、ちょっと困った人だなという印象ですね。
まだあれこれ言うようなら、お母様が言われていたようにコレコレとしましたよ!と伝えたらどうでしょうか。それでも言うようなら、私なら程よく距離を置きます。

問題は彼のような気がしますね。
結婚後もお姑さんの顔色を伺う気配がありますか?
もしそうなら今のうちにしっかり話し合っておきましょう。
これから新しい家庭を築くのですから、いつまでも母親に軸を置かれては困ります。
早い段階で意思表示が必要だと感じました。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しもつーき さん 20代後半 女性
2015年6月2日

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
はい、本当に困ります…(;_;)
たぶん、彼は「自分は鬱になる程頑張っていているんだからもっと労われ」ということをお母様の言葉を使って、私に伝えたかったのだと思います。本当にズルい人だと思います。
彼はきっと結婚後もお姑さんの顔色を伺うと思います。ペリカンさんが仰られるように、今のうちにしっかり話し合っておきたいと思います。
分かりやすく、的確なアドバイスをいただきありがとうございました(>ω<。)
お母様にもまだ色々言われるようであれば、「お母様が言われていたようにしましたよ!」と伝えたいと思います。程よく距離を置く選択肢もありますよね。視野を広げていただきありがとうございました(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
まる さん 20代後半 女性
2015年6月14日

こんにちは。私も挙式を控え義家族に口を出された身なのでおもわず回答しちゃいました。
心中お察しします。

義母さま、旦那様ともに子離れ、親離れが出来ていないですね。
板挟みにっなってって、二人の式なんだから親が口を出さなければいいことなのに。

お母様は、息子をとられて悔しいんでしょうね。失礼ですが旦那様は甘えん坊のお子様みたい。
結婚式って親に自立した姿を見せる場でもあると思います。旦那様と話あって、その言い方は傷つくと感情的にならないよう伝えてみてください。
そして、自立した姿を見せたいから当日まで見守っていてください。楽しみにしていてください。
と、旦那様に言ってもらえたらベストなんですが^^

二人の挙式です。我慢してしまうと一生悔いが残るものになってしまいますよ。言い方は押さえて言いたいことはいっていいように改善することを願っています。
良い挙式になりますよう応援しています!

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談