1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 最近、幸せな式を挙げあのですが…

最近、幸せな式を挙げあのですが…

ys25 さん
卒花嫁
2015年6月2日

こんばんは。
つい最近、式を挙げたのですがどうしても納得いかない事が数点ありここに書かせてもらいます(>_<)

式前から色々ありプランナーが変更したり打ち合わせをしなおしたりしていました。この時点でせっかくの式なのに揉めてしまった…と落ち込んでいました…

今回は当日の話しなのですが書かせていただきます。

1.リハを本番の会場で1時間ほど前にすると聞いていたのですがヘアメイクが1時間前になっても終わらずリハは?と聞いてもまだ連絡がないとのこと…
用意が終わってまだかなと緊張しながらそわそわする私と新郎…リハが始まったのは式の30分前で本番の会場ではなく個室でした。会場ではないのかと聞くとはい!こういう場合もあります!とのこと。リハが終わり会場へ…この時点で前の式が押していたということで15分遅れで式が始まりました。式の時間がすぎても始まらずいつ始まるのか聞いてもまもなくです!だけで時間がわからず見通しがたたない事にまだかなまだかなと緊張する変な時間でした…。

2.試着を行いドレスのインナーを購入していたのですが当日インナーが大きく胸がかぽかぽ…大きいのですがと伝えると大丈夫ですとのこと…試着したときより全体的に大きく何だか不安になりもう何度か大きい事を伝えるとサイズを変更してくれました。変更されたものはぴったしでした。新郎の靴が大きいので当日には中敷を用意してくれると言っていたのですが用意がなく当日はコットンをつめてはきました…ストッキングのサイズも間違っていたり…

3.挙式とパーティーの会場が違うので移動が必要でした。式がおしていたこともありギリギリの時間に挙式の会場をでました。駅にむかっているとヘアメイクさんが走って追いかけてくるので何事かと思うとパーティーで使用する小物をお渡しし忘れていたとのこと…パーティーの用意は会場に運んでくれていると聞いていたのでないはずでは?と聞くと確認してくるので戻って下さい!とのこと…忘れ物があってはいけないので一応戻ると何も持って行くものはありませんでしたとのこと…おかげで、19時開始なのに18:50すぎにパーティー会場につきそこから支度がはじまり19:15からのパーティー開始でした…

4.パーティーのドレスが試着のとき胸の部分が余っていたのでお直しをしてくれると言っていたのですが当日着るとずりそうな感じ…着付けの方に伝えるとお直しは聞いてませんねとのこと…ずってもいけないのでヒモでギューっとしめあげパーティーをむかえましたがパーティーの写真はどれもヒモでしめすぎて胸の上の肉がのった写真ばかり…試着ではこんなことなかったのに…一生の写真なのでショックです…

5.もともと会場側のミスがあり事前の打ち合わせで15分間終わりの時間をのばしてもらう約束になっていました。ですが、当日の間に合わなかった事もあり15分遅く始まりました。ですが、終了時間はのばしてもらうと言っていた21:15終了ではなく21:00終了…15分遅くもはじまっていたのに…友人のサプライズや余興2つにファーストバイトと盛りだくさんな内容でした。式後、友人から最後の方イベント盛りだくさんで時間やばかったん?とのこと…ゆっくりとした歓談の時間がほしかったと思います…

6.パーティーなのですが介添さんがついていました。
ですが、イベント毎に立ち上がろうとしても助けてくれずドレスで立ちにくいなか立ったり歩いたり…飲み物もとってきてくれず…気をきかせた友人が飲み物を頼んでくれました。介添さんは何のためにいたのか…

7.退場の曲を流すのが遅く半分退場したあたりから曲がながれせっかく選んで用意したのに…となんだかショックです…

長々とすみませんでしたm(_ _)m

幸せな式の後にもやもやしているのが嫌で会場に言おうかとも考えています。
でも、無事に終わったのにまた、問題をおこさなくても…と思ったりもします…
ですが、腑に落ちないことばかりでT^T

みなさまの意見を聞きたく書かせていただきました。
お願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

雪精 さん
2015年6月3日

色々あったようですが、それぞれの問題について。
契約についてや、変更点や調整は書面に残っていますか?責任の所在を明確にしないと。インナーは試着の上購入しているのに、サイズが合わなかったのですよね。間違ったサイズが納品されたのか、痩せてしまい
ゆるくなったのか。
2次会のドレスの調整、終了時間についても書面で残っているはずでは?しっかりとそれを示せば後々問題になることは減るはずです。
各問題について、どこに申立てする話かわかってますか?全てプランナーが把握している内容でもなさそうですよね。然るべき人に意見言うのは構わないと思いますよ。

まだお若いので、あまりこういうことは慣れてないと思いますが自立したわけですし、これからはあらゆることがあると思いますので、書面に残す。契約内容を把握する、理解できないことはその場で確認するようにしましょうね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ys25 さん 卒花嫁
2015年6月4日

お返事ありがとうございます。
その後も問題がでてきたのでプランナーではなく本社に直接問い合わせました。

書面にて残っている資料は手元にとってあります。
リハや衣装の件は口頭での話になり資料がないので諦めてますが一応伝えました(>_<)

会場側もこちらが納得いくかたちで話をつけるとのことでした。どうなるかわかりませんが…

アドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー