Q. 最近、幸せな式を挙げあのですが…

Dull
ys25 さん 23歳 女性 大阪府
2015年6月2日

こんばんは。
つい最近、式を挙げたのですがどうしても納得いかない事が数点ありここに書かせてもらいます(>_<)

式前から色々ありプランナーが変更したり打ち合わせをしなおしたりしていました。この時点でせっかくの式なのに揉めてしまった…と落ち込んでいました…

今回は当日の話しなのですが書かせていただきます。

1.リハを本番の会場で1時間ほど前にすると聞いていたのですがヘアメイクが1時間前になっても終わらずリハは?と聞いてもまだ連絡がないとのこと…
用意が終わってまだかなと緊張しながらそわそわする私と新郎…リハが始まったのは式の30分前で本番の会場ではなく個室でした。会場ではないのかと聞くとはい!こういう場合もあります!とのこと。リハが終わり会場へ…この時点で前の式が押していたということで15分遅れで式が始まりました。式の時間がすぎても始まらずいつ始まるのか聞いてもまもなくです!だけで時間がわからず見通しがたたない事にまだかなまだかなと緊張する変な時間でした…。

2.試着を行いドレスのインナーを購入していたのですが当日インナーが大きく胸がかぽかぽ…大きいのですがと伝えると大丈夫ですとのこと…試着したときより全体的に大きく何だか不安になりもう何度か大きい事を伝えるとサイズを変更してくれました。変更されたものはぴったしでした。新郎の靴が大きいので当日には中敷を用意してくれると言っていたのですが用意がなく当日はコットンをつめてはきました…ストッキングのサイズも間違っていたり…

3.挙式とパーティーの会場が違うので移動が必要でした。式がおしていたこともありギリギリの時間に挙式の会場をでました。駅にむかっているとヘアメイクさんが走って追いかけてくるので何事かと思うとパーティーで使用する小物をお渡しし忘れていたとのこと…パーティーの用意は会場に運んでくれていると聞いていたのでないはずでは?と聞くと確認してくるので戻って下さい!とのこと…忘れ物があってはいけないので一応戻ると何も持って行くものはありませんでしたとのこと…おかげで、19時開始なのに18:50すぎにパーティー会場につきそこから支度がはじまり19:15からのパーティー開始でした…

4.パーティーのドレスが試着のとき胸の部分が余っていたのでお直しをしてくれると言っていたのですが当日着るとずりそうな感じ…着付けの方に伝えるとお直しは聞いてませんねとのこと…ずってもいけないのでヒモでギューっとしめあげパーティーをむかえましたがパーティーの写真はどれもヒモでしめすぎて胸の上の肉がのった写真ばかり…試着ではこんなことなかったのに…一生の写真なのでショックです…

5.もともと会場側のミスがあり事前の打ち合わせで15分間終わりの時間をのばしてもらう約束になっていました。ですが、当日の間に合わなかった事もあり15分遅く始まりました。ですが、終了時間はのばしてもらうと言っていた21:15終了ではなく21:00終了…15分遅くもはじまっていたのに…友人のサプライズや余興2つにファーストバイトと盛りだくさんな内容でした。式後、友人から最後の方イベント盛りだくさんで時間やばかったん?とのこと…ゆっくりとした歓談の時間がほしかったと思います…

6.パーティーなのですが介添さんがついていました。
ですが、イベント毎に立ち上がろうとしても助けてくれずドレスで立ちにくいなか立ったり歩いたり…飲み物もとってきてくれず…気をきかせた友人が飲み物を頼んでくれました。介添さんは何のためにいたのか…

7.退場の曲を流すのが遅く半分退場したあたりから曲がながれせっかく選んで用意したのに…となんだかショックです…

長々とすみませんでしたm(_ _)m

幸せな式の後にもやもやしているのが嫌で会場に言おうかとも考えています。
でも、無事に終わったのにまた、問題をおこさなくても…と思ったりもします…
ですが、腑に落ちないことばかりでT^T

みなさまの意見を聞きたく書かせていただきました。
お願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 33歳 女性
2015年6月3日

色々あったようですが、それぞれの問題について。
契約についてや、変更点や調整は書面に残っていますか?責任の所在を明確にしないと。インナーは試着の上購入しているのに、サイズが合わなかったのですよね。間違ったサイズが納品されたのか、痩せてしまい
ゆるくなったのか。
2次会のドレスの調整、終了時間についても書面で残っているはずでは?しっかりとそれを示せば後々問題になることは減るはずです。
各問題について、どこに申立てする話かわかってますか?全てプランナーが把握している内容でもなさそうですよね。然るべき人に意見言うのは構わないと思いますよ。

まだお若いので、あまりこういうことは慣れてないと思いますが自立したわけですし、これからはあらゆることがあると思いますので、書面に残す。契約内容を把握する、理解できないことはその場で確認するようにしましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ys25 さん 23歳 女性
2015年6月4日

お返事ありがとうございます。
その後も問題がでてきたのでプランナーではなく本社に直接問い合わせました。

書面にて残っている資料は手元にとってあります。
リハや衣装の件は口頭での話になり資料がないので諦めてますが一応伝えました(>_<)

会場側もこちらが納得いくかたちで話をつけるとのことでした。どうなるかわかりませんが…

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談