Q. 結婚相手の広すぎる友人関係について

Sniff
ゆとん さん 28歳 女性 京都府
2015年5月31日

こんにちは。
来年結婚予定です。

結婚相手は友人が多く飲み会の幹事などをどんどんやるタイプです。
その点、私はそれほど友人は多くなく数名くらい。

式は身内だけでやることになり安堵していたのですが、その後、飲み会を開くことになり、相手は友人を20名くらい呼びたいとのこと。それでもだいぶ絞っているらしいです。
「今まで色々な友人の結婚式やイベントに参加してきたので、自分だけやらないわけにはいかない」と言っていましたが、私は自分の友人はそういった場所に呼びたくありません。
そう言うと相手の友人20名位のなか私側は友人はいなくてもいいと言われましたが、正直億劫です。相手の両親も呼ぶかもしれないと言われました。

正直、相手の交友関係は広すぎて、しかも性格が違いすぎて、もう付き合いは3年くらいなのですが結婚するのが恐くなってきました。

そういうイベントや飲み会を式の数日後くらいにするのが当たり前なのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちょん さん 29歳 女性
2015年5月31日

イベント・飲み会・二次会については人それぞれだと思います。

私は新郎側友人(男性のみ10名ほど)のみで二次会をしました。
私、新婦側(女性3名)も声をかけたのですが見事に全員お断り(笑)
まぁ、女性は独身のみに対して男性は既婚者のみなので楽しみがないですよね。あげく女性は酒・タバコが皆ダメだったので、参加って言われたら逆に申し訳ない気持ちになっていましたね(笑)

と言う訳で女一人の二次会でした。
せっかく新郎の為にお祝いをしてくれてるのにお断りするのも失礼ですし。楽しく飲み食いしてきました。男性側も気を使ってくれるしハーレム状態(笑)

ゆとんさんの結婚でもありますが、彼にとっても大事な結婚です。
それを祝う飲み会を億劫って言っちゃうのは、彼が可哀想ですよ。億劫でも、ある程度のお付き合いは大人ですから付き合ってあげたらどうですか?二人の結婚なんですから。

相手の友好関係が広くて結婚が恐くとか、3年付き合って決めた結婚なのに、今更性格の違いをあげているのもちょっと・・・。
若干、マリッジブルーですかね?

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
揚げブロッコリー さん 31歳 女性
2015年5月31日

質問者さんは何故お友達をその会(結婚報告パーティー?飲み会?)にお呼びしたくないのでしょうか?
ご友人の立場からすれば、お祝いできる会があったほうが嬉しい、という方もいらっしゃる可能性はないですか?
つまらない、と感じるなら、ご自身のお友達もお呼びして、一通り挨拶がすんだら、お友達とお話中心にされるのも、逃げ道のひとつですよ。

もし、質問者さんのお友達をお呼びしないとしても、

相手の交友関係が広ければ、
結婚式にもたくさん出席経験があるでしょうし、
なにも会を設けないことに、友人サイドが納得しないのでしょう。
そしてその場に奥さんが出席しない、ということはまずありえないとおもいます。
挨拶回りだと思えばどうでしょう?
自分の職場でも、自分がもてなされるという前提の歓迎会送別会、沢山気を使うばかりでありがたくもないかもしれませんが、喜んで出席するしかないですよね。
親族の集まりだと考えても良いです。
結局、逃れようのないお酒の席というのは必ず起こりますし、
それが今後の人間関係を円滑にする助けになってくれますよ。

特に、旦那さんの友人の集まりで、奥さんの立場ならただ話を聞いてニコニコしていれば問題ないですから、
楽な仕事だと思って、頑張ってみてはどうでしょう。

旦那さんからすれば、奥さんを自分の友達に紹介したいわけです。
こんな素敵な奥さんと結婚してもらえたんだよ、という幸せ自慢ですし、名誉なことではないでしょうか。
旦那さんが結婚したことも報告せず、奥さんの存在を友達に教えないより、よっぽど良いとは思いませんか。

たった一日、数時間です。営業スマイルでがんばってみてはどうでしょう?

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆとん さん 28歳 女性
2015年6月2日

皆さんありがとうございます。
親戚付き合いだと思って参加したいと思います。

皆さんが男性ならまだ問題ないんですが、大学の後輩だとかで半数以上が女性なので、そこが気になっていました。全員知らない人ですし緊張します。

確かに、新生活のために引越しも考えている時期なので、若干マリッジブルーかもしれません。

頑張って、出来れば楽しんで参加したいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談