Q. 顔合せ食事会の費用が高いと言われて…

Dull
たま さん 20代前半 女性 神奈川県
2015年5月27日

閲覧ありがとうございます。
今度両家で顔合せ食事会をする予定で、お店を探しているのですがお互いの実家からも20分ほどの距離にあるホテルのレストランにしようと考えています。
会席料理と個室料金で6名で3万円程ですが、彼と彼の両親が高いと言っています。
私としては結納をしたらもっとかかりますし、かなり安く抑えられてると思ったのですが、高いと言われてしまいました。
結納ではなく顔合せ食事会をしたみなさんはどの位かかりましたか?また、やはり6人でこの値段は高いでしょうか?費用は私と彼で折半です。
説得するのも他のお店を考えるのももうめんどうです…高いと言うなら代替案を出して来て欲しいです。
彼側はもう普通のファミレスで良いってことでしょうか?
私の両親は何も言っていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まーる さん 20代後半 女性
2015年5月27日

高くないです。お料理と個室料込なら妥当だと思います。

私も横浜駅目の前にあるホテルで顔合わせの食事会を6名でしました。費用は私と彼で折半です。
お昼の会席料理で個室。サービス料と飲み物は別途かかりましたが3万5千円前後でした。
私の彼も最初は「こんな良い所で!?」と言われましたが、「結納もしないし両家両親も結婚式まで顔を合わせない。たまには両親に美味しい物を食べさせようよ!こんな時じゃないとホテルのレストラン会席なんて行かないよ!?」と言ったら納得しました。
個室なので事前に結婚の顔合わせだと予約時に言っておいたら、赤飯と記念写真のサービスがありました。
後から知りましたが実は彼、敷居の高いお店は緊張して苦手だったからごねたみたいです(^_^;)

結納もしないのに顔合わせをファミレスなんかにしたら、相手側から娘を軽んじられているようで、たまさんの御両親も良い気がしないと思います。
似た様なお店を比較に出して、他のお店より手頃なのを伝えてみたらどうですか?

食事会うまく行きますように(*^_^*)

28人が役に立つと評価しています。
Whee
ネコLove さん 20代後半 女性
2015年5月27日

おめでとうございます。

私は和食屋さんで顔合わせをして、飲み物別で一人3千円程度のランチコースにしました。
彼が探してくれたのですが、店の雰囲気や口コミも良さそうなのですが顔合わせに料理3千円ちょいって安すぎないかとても心配(不安)でしたが実際は見栄えも味や量も大変満足でき3千円とは思えなくてよかったです。相談していた母からも美味しかったし良かったよと言ってくれました。

6名で3万なら一人5千円で、ホテルレストランならランチの値段ですかね?
私は高くもなく安くもなくいいと思いますが…。

彼氏さんが嫌だというなら、彼氏さんに代替案を出してと言ってみてはいかがですか?
2回目以降の食事ならファミレスでもいいと思いますが、顔合わせはさすがに…。
それに、ファミレスで顔合わせをする事になったらたまさんのご両親が何か言いませんか?

早期解決できることを祈ってます。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30代前半 女性
2015年5月27日

私もホテルの和食で個室でした。
全部で四万円は越えました。
二人で払いましたが、お金は何処が払うか確認されただけでホテルでの和食については文句出ませんでしたよ。
むしろ、両家顔合わせという大切な行事に格式ある食事処は当然という感覚が両家両親にありました。
払う人間を確認されたのはお金の準備がいるか、相手にお礼を言わないといけないのか、の確認だったみたいです。

彼としっかり話して下さい。
両家の常識ってそれぞれで違います。
新郎新婦が両家の間にたって、妥協案を出してそれぞれの両親を納得させていきます。
まず、彼が間にたつ気持ちがあるのか、新郎の家はこういう感覚なんだから!で押し通すのかによると思います。
まぁ、代替え案も出さない、説得をするのも面倒な相手だったら、私は結婚自体を考え直します。
両家の価値観の違いって結構、結婚後も大変ですよ。
相手が説得するのが面倒な相手でも、今後夫婦になると子供の教育、車や家の購入、親の介護など話し合うことは一杯ありますが、結婚して大丈夫ですか?
まだ若いのだから、しっかり思うことを話して、この人は無理って思えば、次の人を探してもいいのでは?
まだ婚約すら成立してないですよ。

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年5月27日

高くないどころか、結納をして着物を着たり高価な品物をかわすことを考えたら安いものだと思います。私は夫の両親も他界していて仰々しいことはしませんでしたが、それでも夫が初めて飲食店で結婚申し込みの挨拶をしたときには飲み物入れて1人8000円位はかかってましたよ。また夫の兄弟に初めてご挨拶した時は(彼が持ってましたが)やはり1人1万円前後はかかる円卓を囲みました。私も老舗の洋菓子を手土産にしましたし。

失礼ですが婚約記念品等はどうされるのでしょうか?あまり不審な点があるようなら、相手の家に経済的困窮やマナーを知らないなどの事情がないか、確認しておいた方がいいですよ。。

この不況でそれぞれ事情もありますが、一方の家が「子供が結婚するのだからある程度きちんとしたところでケジメ位はつけて欲しい」一方が「とにかく安いところで、お金がなくて婚約指輪とか買えない」的に家柄や経済力に差があると、後あと冠婚葬祭で揉めて大変らしいです。特に子供のいる家は節句だお祝いだと増えるだろうし、そのたびにどちらはお金を出したのに出さないとか、そんなかしこまったところにはいきたくないとか揉める未来を見たくないなら彼に嫌な顔をされようがはっきり確認するべきだと思います。

こういうことって一旦どちらかが相手側を下に見てしまうと無理ですからね。。個人的に親しくなればカジュアルなお店でも良いと思いますが、初見の相手に最初からドレスダウンしたりファミレスで良いと言うようなタイプの家とは私は結婚できません。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
揚げブロッコリー さん 30代前半 女性
2015年5月27日

私たちの時はきちんとした料亭個室で行い、一人8000円のプランに、飲み物注文代で、1万は超えてましたよ。
費用は我々が負担したので、両親らは全く知りません。
こちらが払うなら、値段を言う必要あるんでしょうか?
確かに高いな~辛いな~とはおもいましたが、
普通の居酒屋でも1人5000円とかいきますよね?
それと同じような値段の設定自体に違和感を感じましたし、
お昼のランチプランならかなり下がりますが、
遠方から来ていただくこともあって、ランチは避けました。
私たちも結納の代わりだったので、気合いれましたよ!

条件(個室、ホテルなどのアクセスのよさ、コース料理など)を決めた上で彼に探してもらってみては?
すぐ状況を理解すると思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふわふわ さん 30代前半 女性
2015年5月27日

私は個室料込み、和食で6人で3.5万くらいでした。
開催前に友人数人に相談したところ、ひとり1万はかけたという話も普通にありました。なので、彼にも提案しましたが、そこまで気張った食事じゃなくても…ということで、そのお店では最安に近いコースになりました^^;でも、お店自体はきちんとした場所でという前提にしてくれましたね。お互いの両親も年齢を重ねていて、やっぱり和食がいいねという話になり、和食だとある程度のお値段する場所が多いという感じでしたけど。
あらたまって6人で集まる場はなかなかないですし、まわりに聞いてもある程度かけてた!と彼に伝えてみてはいかがでしょうか。結納を考えたら本当に抑えられますし…
どうしても納得してもらえなければ、予算の目安を聞いて彼にも一緒に探してもらえるとベストですよね!

7人が役に立つと評価しています。
Whee
めいべる さん 30代後半 女性
2015年5月27日

結納無しにしたので、ちょっと高めですが憧れの高級ホテルのレストランで、6名で顔合わせを行いました。本当はここで披露宴をしたいのですが、そこまでの予算は無いので・・・。
個室料、サービス料、ドリンク代も合わせると一人当たり1万円超えてしまいましたが、良かったです。

最初のそれぞれの両親への挨拶もレストランで、デパートの上のフレンチレストランでランチ(4人で2万円くらい)、夜は木曽路(しゃぶしゃぶ、すき焼き)でした。

6名で3万円なら安いと思います。
木曽路、梅の花、でランチだと2500円から3000円くらいでできそうですが、いかがでしょうか?
どちらかの家で今半などの高級弁当かお寿司を出前でしょうかね。。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スキマ さん 30代前半 女性
2015年5月28日

一人5千円あたりなら安いと思います。
ランチならちょっといい料亭(私も梅の花を思い出しました)だと一人3千円で済みますよ。

私の場合は結納なし、食事会のみで一人1万円の懐石料理にしました。
主人の家がキッチリやりたいタイプなので場所を提案してもらい料金は折半です。
地元イチの老舗ホテルの料亭ですが
私と両親は帰宅後「あれで1万もするのか…」とがっかりしたのを覚えています。
もちろん主人と義両親には言ってません。

実弟の場合はお嫁さん側が気楽にやりたかったらしく、
近所の庶民的な寿司屋で昼に一人2千円のコースにしたそうです。
私のときとのギャップに両親は戸惑っていましたが、
「飾らない気質と思えばいいや」「○○ホテルの1万の懐石よりはマシ」と言ってました。

冠婚葬祭に関わることはその家の価値観がモロに出てしまう場ですよね。
料理の値段云々より嫁ぐ側を大事にしてもらえる姿勢があるかが重要だと感じます。
彼の態度を見て今後の付き合い方を考えていけば良いのかなと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
むしろ安い… さん 20代後半 女性
2015年5月28日

私も結納なしの顔合わせ一回でした。費用は旦那が払う予定でしたが、旦那の両親払う遠方からおいでになったから…と言って、私の父親が払いました。6人で10万円強でした。

なんでもかんでも贅沢する女性と思われるのも、あとあとキツイですか、チープに扱わせてしまうのも、あとあとキツイので、面倒くさがらず、自分と相手と折り合いつけたほうがいいと思いますよ、

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たま さん 20代前半 女性
2015年6月1日

みなさんコメントありがとうございました。
お一人づつに返信できず申し訳ありません。
どれも大変ためになり、厳しいご意見も経験談も参考にさせていただきました。

両親がというよりも、どうやら彼のお母様が予定してたお店をネット検索して価格をご覧になったそうです。
どういった意図で高いと仰られたのかはわかりかねますが、彼には決して高くないことを説明しました。
何万も何十万もかけてる周りが異常で、ネットの意見に騙されてると彼はまだなんか言ってましたが、なんだかもうめんどうなので、具体的な代替案がないならこのお店にすると押しきりました。

どうやら彼は結婚にまつわるお金について、ブライダル業界や雑誌の陰謀のように感じているそうです。
挙式披露宴も平均予算300万はおかしいと言っています。一生に一度のことだからというフレーズでだましてふんだくってると…
言ってることに一理ある気もしますが、かかるところはかかると覚悟して欲しいものです。
でもこういう機会に逆に彼の価値観がわかってよかったです。
これからどう折り合いをつけていけば良いかもわかりました。

回答してくださったみなさま本当にありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年6月2日

結婚費用、上をみたらきりがないので節約を工夫したり現実をみることは大事です。が、社会では避けられない礼儀や出費ってありますよね。他に安価な店があっても目上の人にものを差し上げる場合にはわざわざ高いデパートで包装してもらったりする訳です。希望をだすのはOKでも、結婚前の相手側がわざわざ設定して押さえてくれた店を後から検索してケチをつけるのもなんだか非礼。
 彼と結婚したらそういう大事な形式まで虚礼・無駄と否定されないか、式をして人をよぶなら、お車代や料理、お礼など評価を決める部分を削ろうとしたりしないか見張っておいたほうがいいかなと感じました。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
トモE7 さん 30代前半 女性
2015年6月18日

私の時は、駅近くの小料理屋さんで6名で6万円でした。結納や顔合わせ・接待等で使用する所だったので雰囲気は料亭みたいな感じでした。地元で良ければもう少し費用も抑えられたかもしれませんが旦那の実家が遠かったので分かりやすい駅前でしたので費用はかかったのかもしれませんが一人当たり1万円以内で予算を考えていたので特に揉めませんでした。私と旦那で折半でしたし。彼と彼の両親が高いとおっしゃってるのなら彼に探すように決めてきてもらった方が良いです。さすがに彼のご両親には頼めませんので。私もそうでした。こういう面倒なことは腰が重かったので私が何店かピックアップしてその中から決めました。一度きりなので私は3万円の所でも十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談